男性に「重たい」と言われる女性の原因と対策法/photo by ぱくたそ

男性に「重たい」と言われる女性の原因と対策法

2020.02.05 21:00

いざ彼氏ができても、いつも「重たい!」と言われてフラれて全然長く付き合えない。そんな悩みを抱えている女性は多くいるでしょう。「重たいって言われるけど、どこが重たいか分からない」と対策しようがなくて呆然としている人もいるはず。今回は、男性に「重たい」と言われる女性の原因と対策法を一緒に考えていきましょう。


重たいと言われる女性の特徴をチェック!

□ 彼と喧嘩して仲直りする時は「ルールを決めよう!」と言うことがある

□ 細かいところまで彼を見て気になるところは指摘する

□ 「大丈夫だよ、ありがとう」と彼に言われてもお節介をやきがち

□ 「私のことをもっと知って欲しい!」という気持ちが強い

□ 「いつでも彼に会いたい!」という気持ちがある

□ 電話やLINEで「次いつデートできる?」と聞きがち

□ 彼のことを全て知りたいし全て把握したい

□ 「彼は私に隠し事をしている」と不安になることが多い

□ LINEが長文または連投が多い

□ 付き合ったらすぐ将来の話をする


「実際にこれやったことあるかも」「これ自分に当てはまるな」というチェック項目はありましたか?

この10個のチェック項目のうち、2つ以上当てはまったらあなたは彼から「重たい女性」という認識を持たれる可能性があります。

では、彼に対してこのような「重たい行動」をしてしまう女性の原因と対策法を一緒に見ていきましょう。

重たいと言われる女性は男性に“選択肢”を与えていない

彼との関わり方をもう一度、振り返ってみてください。

自分の一方的な欲求やお願いばかりをぶつけるばかりで、彼の考えや意見を無視していませんか?

重たいと言われる女性は、自分が無意識のうちに「彼と離れたくない」「彼に捨てられるが怖い」という不安感を抱いているため、その結果「彼とずっと繋がっていたい!」という気持ちになり、重たい行動として出ているのです。

あなたが彼との関係の中で“こうしたい”“ああしたい”という望みがあるように、彼もまた“こうしたい”“ああしたい”という望みを持っています。

あなたのLINE1通に返信するのも「自分が返信したいと思った」という選択をして起こした行動になります。

「重たい」と言われる女性は、男性の選択肢をどんどん潰している可能性が…。

LINEを返す気分ではないのに「毎日LINEしてって言われてるからしなきゃ」と思ったり、本当は友達とゆっくり会ったり趣味の時間を取ったりしたいのに「週1はデートしようねって言ってるから週末また予定立てなきゃ」と思ったり。

このように自ら望んだ行動ではなく、女性に「やって欲しい」とお願いされたからやっている…という気持ちになってしまいます。

「じゃあ断れば良くない?」と思う人もいるでしょう。

しかし、断ったら断ったで「私のこと嫌いなの?」「浮気でもしているの?」「時間があるならもっと私に使っても良いんじゃない?」と、女性の重たい行動に拍車がかかるのでは…と懸念をしている男性も一定数います。

重たい行動に拍車がかかるのは、お話したように“無意識のうちに不安感を抱えている”から。

この不安感を彼と繋がることで解消しようとするため、その糸口がなくなりそうになるといつも以上に重たくなってしまうようになります。

彼と繋がることで不安を助長させることが…/photo by ぱくたそ
彼と繋がることで不安を助長させることが…/photo by ぱくたそ

男性が他のことをやりたがっても「負け」と感じないこと

重たい女性の中には、彼が友達と過ごす時間や趣味に没頭する時間を設けようとすると「私は彼の友達や趣味に負けるような女なの?」と、彼の生活サイクルを“勝ち負け目線”で見てしまうという人がいます。

“友達や趣味より私を優先してくれた=私は彼の中で一番だから勝ち!”

“私よりも友達や趣味を優先している=私は彼の中で順位が低いから負け”

無意識のうちにこのような目線で、彼の生活を見ていたりしませんか?

彼の生活にあなたが入れなかったからといって、あなた自身が負けを感じる必要はありません。

彼はその時に自分の時間を過ごしたいと思っただけで、その時間が一生来るかと考えたらそんなことはないはず。

むしろ、彼から選択肢を奪えば奪うほど、二人の別れがどんどん近づいていくだけです。

「重たいんだよ!」と彼に言われてフラれることが多い女性は、このような心理状態がずっと続いているため、彼が「このままじゃ自分の時間が取れない!」と不満が爆発して別れてしまう傾向があります。

彼と別で過ごす時間=彼に望まれて選ばれる可能性を高める時間

あなたが彼と別で過ごす時間が増えれば増えるほど、彼からLINEや電話がきたり、デートに誘われる可能性が出てきます。

「彼以外にも目を向けるようにしよう」という情報には、彼と別で過ごす時間を持つことで彼に望まれて選ばれるキッカケを作ることができるという意味合いが含まれています。

彼が友達と過ごしている時はあなたも友達と過ごす。

彼が趣味に没頭している時はあなたも趣味に没頭する。

この時、趣味は彼と共通のものでなくても問題ありません。

あなたがやりたいと思った趣味を思う存分やることで、彼のことを考える隙間がなくなっていきます。

これが積み重なっていくと、あなた自身も彼とずっと繋がっていたい!という気持ちが少しずつ薄くなるはずです。

また、彼とあえて距離を取ることで「捨てられるかも…」という不安を

その時間が増えれば増えるほど、彼は「今日は彼女と話したいな」「そろそろ会いたいな」という気持ちになり、あなたと過ごす時間を選ぼうとするようになります。

あなたが強制することで生まれた毎日の会話や高頻度のデートよりも、彼が自分からあなたを求めて生まれた会話やデートの方が貴重さを感じるはず。

彼と過ごす時間を“貴重なもの”と捉えることも、彼から選んでもらえる確率が高くなる一つの要素になることを一緒に覚えておきましょう。

彼と過ごす時間を貴重なものと考えれば重たさも減るかも/photo by ぱくたそ
彼と過ごす時間を貴重なものと考えれば重たさも減るかも/photo by ぱくたそ
今回は、男性に「重たい」と言われる女性の原因と対策法を一緒に考えていきました。

どうして彼に重たいと言われるのか、重たさを軽減するにはどんな対策をしたら良いか、何となく分かったかもという人もいるでしょう。

これらを頭に入れて、重たいと言われない愛され彼女を目指してみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性がドン引きする女性の天然発言5選
    男性がドン引きする女性の天然発言5選
    モデルプレス
  2. 男性がドン引きするデート中の行動4選
    男性がドン引きするデート中の行動4選
    モデルプレス
  3. お泊りデートで男性がドン引きするNG行動4選
    お泊りデートで男性がドン引きするNG行動4選
    モデルプレス
  4. 早く終わらないかな…男性が興味なくなる女性との会話4選
    早く終わらないかな…男性が興味なくなる女性との会話4選
    モデルプレス
  5. 可愛くても付き合えない!「俺以外にも男がいる…?」と思われる匂わせ行動4つ
    可愛くても付き合えない!「俺以外にも男がいる…?」と思われる匂わせ行動4つ
    モデルプレス
  6. 「可愛くない」と男性に思われる間違いツンデレ4選 気持ち冷める…
    「可愛くない」と男性に思われる間違いツンデレ4選 気持ち冷める…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    Grapps
  2. 彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    愛カツ
  3. なんで私ってモテないの?「だからモテない」と言われてしまう女性の特徴10選
    なんで私ってモテないの?「だからモテない」と言われてしまう女性の特徴10選
    恋学
  4. 「家賃収入になるじゃない!」義母の狙いは“嫁の実家所有のマンション”のようだが…⇒思わずドン引きする【女性のNG行動】
    「家賃収入になるじゃない!」義母の狙いは“嫁の実家所有のマンション”のようだが…⇒思わずドン引きする【女性のNG行動】
    Grapps
  5. 「天使かと思った…」男性をトリコにする「美しい女性」でいるための極意
    「天使かと思った…」男性をトリコにする「美しい女性」でいるための極意
    Grapps
  6. 入浴中…『なんだ…?腰に知らない痛みが…!』⇒直後、救急車で搬送される事態になったワケ
    入浴中…『なんだ…?腰に知らない痛みが…!』⇒直後、救急車で搬送される事態になったワケ
    愛カツ
  7. 美人じゃないのにモテモテ♡ 男性が本能的に惹かれる女性の特徴8選
    美人じゃないのにモテモテ♡ 男性が本能的に惹かれる女性の特徴8選
    恋学
  8. ママ友『こんな時間にごめんね…あのさ…』夜中2時まで”自虐からのフォロー待ち”にうんざり…⇒「めんどすぎるって…(笑)」【相手にドン引きされる行動】
    ママ友『こんな時間にごめんね…あのさ…』夜中2時まで”自虐からのフォロー待ち”にうんざり…⇒「めんどすぎるって…(笑)」【相手にドン引きされる行動】
    愛カツ
  9. 【披露宴で…】騒がしい円卓の中心にいたのは“まさかの女性”…!?⇒「そりゃナイわ」【逆効果なアプローチ】とは?
    【披露宴で…】騒がしい円卓の中心にいたのは“まさかの女性”…!?⇒「そりゃナイわ」【逆効果なアプローチ】とは?
    Grapps

あなたにおすすめの記事