沈黙に困らない!初デートが盛り上がる会話ネタとは?/photo by GAHAG

沈黙に困らない!初デートが盛り上がる会話ネタとは?

2019.12.22 09:00

好きな人との、念願の初デート。「緊張して上手く話せなかったらどうしよう…」「ちゃんと盛り上がるかな」と不安を抱える女性も多いのではないでしょうか。今回は、楽しい初デートにするために知っておきたい会話ネタをご紹介します。


お互いの人生について

じっくり話す時間があるデートなら、お互いの人生について詳しく聞き合うのがおすすめです。

自分が知っている彼は、人生の中でほんの少しの期間。

これまでの人生について聞くことで、新たな発見がたくさんあるでしょう。

自分の出身や学校などを話すと、相手に自分のことをより深く知ってもらえます。

「どんな小学生だったの?」「地元はどんなところ?」などと質問することで、相手の今まで知らなかった一面にも気づけるでしょう。

好きな人の小さな頃の話を聞けば「かわいいな~」とほっこりするはず。

また会話の中で、「小さい頃○○のアニメが好きだった」など、思わぬ共通点が見つかるかもしれません。

過去の話から、地元の著名人やグルメ、学校で流行したことなど、どんどん会話を広げることが可能です。

しかし、初デートでいきなり身内の話に触れるのは避けた方が無難。

「お父さんは何してる人?」なんていきなり聞かれたら、探られているようで男性はドキッとしちゃいます。

あくまで男性について興味がある姿勢を見せることが大切です。

共通の趣味や友人の話

共通の趣味があるなら、初デートでも会話が盛り上がりやすいです。

何がきっかけで興味を持ったのか、今はどんな風に楽しんでいるのかなど、様々な話題に派生させることができます。

共通の趣味についての会話が盛り上がれば、「今度は○○へ行きたいね!」と、次のデートの約束にも繋げられるでしょう。

共通の友人がいるなら、その友人に関するエピソードを話すのも良いですね。

「こないだ一緒に遊んだときこんなことがあって…」「こういうところ、面白いよね!」などと盛り上がりやすいです。

どんな話をするか前もって準備しておこう/photo by GAHAG
どんな話をするか前もって準備しておこう/photo by GAHAG

スマホのアプリや写真

遊園地や飲食店で待ち時間が長いと、ただ座っているだけで沈黙になってしまいがち。

そんなときは、スマホのアプリや写真を会話のきっかけにしましょう。

ペットや趣味に関する写真、旅行先での写真などを見せることで、お互いの休日の過ごし方や流行の話と話を広げることもできます。

上手く会話が続かないなら、アプリに頼るのも効果的。

似ている芸能人を当ててくれる面白いアプリや会話のきっかけになるようなアプリもあります。

最近は様々なゲームアプリが出ているので、対戦したり相手のハマっているゲームを教えてもらったりするのも良いですね。

2人ともハマれば、共通の趣味として長く楽しめるかもしれません。

初デートを思いっきり楽しもう!

今回は、楽しい初デートにするための、盛り上がる会話ネタをご紹介しました。

初デートが盛り上がれば、「この子と居たら楽しめそうだな」と彼に好印象を与えられます。

その後の関係も上手くいきやすいでしょう。

今回ご紹介した会話のネタは、どれも盛り上がりやすいものばかり。

一つの話題でどんどん会話が広がるので、会話が苦手な方でも安心です。

緊張してどうしても会話が続かないときは、「ごめんね、実は緊張してて…」と素直に伝えてしまうのも一つの手。

初デートで緊張するのは、きっと相手も同じです。

緊張しているあなたを見て、「かわいいな」と思ってくれるでしょう。

あまり気張りすぎず、初デートを楽しんでくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性の気持ちが冷める初デートでの行動4つ
    男性の気持ちが冷める初デートでの行動4つ
    モデルプレス
  2. 男性が本命とのデートでしか見せない行動4つ
    男性が本命とのデートでしか見せない行動4つ
    モデルプレス
  3. がっかりだ!男性が冬デートの待ち合わせ中に彼女にしてほしくないこと4つ
    がっかりだ!男性が冬デートの待ち合わせ中に彼女にしてほしくないこと4つ
    モデルプレス
  4. 2度目のデートに誘われない理由4つ いつも次につながらない…
    2度目のデートに誘われない理由4つ いつも次につながらない…
    モデルプレス
  5. 男性が本命じゃない女性にするデート中の行動4つ 他に女いる…?
    男性が本命じゃない女性にするデート中の行動4つ 他に女いる…?
    モデルプレス
  6. 男性がデート中「彼女に触りたい!」と思う瞬間5選 イチャつきたい…
    男性がデート中「彼女に触りたい!」と思う瞬間5選 イチャつきたい…
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事