男性が意外と傷つく女性の言動5選 これはメンタルやられるー!/photo by GAHAG

男性が意外と傷つく女性の言動5選 これはメンタルやられるー!

2019.07.29 00:30

男性に対して、「全然女心がわかってない!」と腹立たしく思うことってありますよね?実は女性も、男性心理をよく分かっていないものなのです。男性は意外と繊細なので、女性の言動が原因で知らないうちに傷つけていることもあるんです。そこで今回は、男性が意外と傷つく言動を5つご紹介します。


高いヒールを履く

「背が高い男性の方がかっこいい!」と思っている女性は多いのではないでしょうか。

女性でも身長にコンプレックスを抱く人はいますよね。

しかし女性の場合は、背が小さいと可愛らしいイメージになり、背が高くても「モデルさんみたい」とプラスのイメージを持たれることもあります。

一方男性の場合、「背が小さいこと」を魅力に感じてもらえることは少ないです。

そのため、背が小さいことを内心ではかなりコンプレックスに感じている男性も多くいます。

しかも、女性はヒールを履くと一気に身長が高くなります。背が小さい男性だと、高いヒールを履くことで追い抜かされてしまうかもしれません。

追い抜かされなくても、同じくらいの目線になるだけでショックを受ける男性も多いです。

背が小さい男性とのデートの時は、なるべくヒールが低い靴がぺたんこ靴を選ぶと良いでしょう。

失敗をからかう

男性は好きな女性とデートをする時はかっこよくエスコートしたいと思っています。

とはいえ人間なので、道に迷ったりバスを間違ったり失敗してしまうこともあります。

女性としては、そんな時にどう対応したら彼のプライドを傷つけずに済むのか悩みますよね。

場を和ませるために「めちゃくちゃ方向音痴だね~」なんてからかうこともあるかもしれませんが、これはNG。

その場では笑ってごまかしてくれるかもしれませんか、「かっこ悪いところを見せちゃった…」と内心では意外と傷ついている可能性が高いです。

彼が失敗してしまった時はからかうのではなく、あまり気にしていない素振りを見せるのが良いでしょう。

「あれ分かりづらかったよね~!」「私もよく道に迷うんだよね」などとフォローしてあげたら、彼も安心できるはずです。

「男のくせに」

男性と言えば、 頼りがいがあって力が強くて、恋愛においてもリードしてくれる存在…なんてイメージを抱いていませんか?

「男女平等」が重視される現代とは言え、無意識に固定概念を抱いてしまうことってありますよね。

しかしこうした固定概念に引きずられて、イメージと違う男性に対して「男のくせに」と批判するのは避けたほうが良いでしょう。

「男性」という一括りにしてしまいがちですが、1人の人間なので枠に当てはまらない個性があるのは当然のこと。

「男のくせに」とバカにすることなく受け入れましょう。

「男だから…」はあまり言わない方が良いかも!/photo by GAHAG
「男だから…」はあまり言わない方が良いかも!/photo by GAHAG

他の男性と比べる

女友達と恋バナをしていて、「この前こんなところに連れて行ってもらって…」「彼ほんとに優しいんだよね!」なんてノロケ話を聞くと羨ましくなることもありますよね。

しかし、「それに比べてあなたは…」と他の男性と比べて彼を悪く言うのは止めましょう。

何気ない一言だったとしても、他の男性と比べられると彼は深く傷つきます。

日頃何気なくしてくれていることは、ずっと近くにいると見逃してしまいがち。

当たり前になっているだけで彼には彼の良いところがあるはずです。

他の男性と比べるよりも、日々の言動を振り返って改めて彼の良いところを見つけてみましょう。

収入面を指摘する

お付き合いをする上で、男性の収入は誰もが気になる重要な問題ですよね。

相手の収入が低いと、デートの場所が限られたり、連休があっても旅行に行けなかったり何かと我慢しなければいけないことも多いです。

将来結婚を考えるとなると、相手がどれくらい稼いでいるかが自分の生活にも深く関わってきます。

しかし、もしも男性が収入を教えてくれたとしても、「思ったよりも低いんだね」なんて反応はNGです。

今は共働きが一般的になってきているとはいえ、「女性よりも稼いでいたい」という男性は多いです。

いくら不安だからと言って収入面をつっこまれると、男性を傷つけてしまいます。

ちょっとした気遣いで彼に好かれてみよう/photo by GAHAG
ちょっとした気遣いで彼に好かれてみよう/photo by GAHAG

男性の心理を理解して言動には気をつけよう!

今回は、男性が意外と傷つく言動を5つご紹介しました。

女性が思っている以上に男性は繊細。男性だからこそ、実は気にしていることも多いんです。

何気ない一言や行動が、男性を深く傷つけてしまうこともあります。

男性が傷つく言動を無意識のうちにしてしまっていないか、今回の記事を参考に振り返ってみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「性格が悪そう」と感じる女性の口癖4選 付き合いたくない!
    男性が「性格が悪そう」と感じる女性の口癖4選 付き合いたくない!
    モデルプレス
  2. 男性がうんざりしてしまう“恋愛クラッシャー女子”の特徴5つ
    男性がうんざりしてしまう“恋愛クラッシャー女子”の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 男性が嫌がる女性の行動5つ こんな子と付き合いたくない!
    男性が嫌がる女性の行動5つ こんな子と付き合いたくない!
    モデルプレス
  4. 彼がお泊りデートの翌朝にされたくないこと4つ│これはやめて…!
    彼がお泊りデートの翌朝にされたくないこと4つ│これはやめて…!
    モデルプレス
  5. 彼氏の愛が一気に冷める彼女の行動6選 「彼女としてありえない!」
    彼氏の愛が一気に冷める彼女の行動6選 「彼女としてありえない!」
    モデルプレス
  6. 男性が「怖い…」と思ってしまう女性の一面4つ ドン引きフラグ!
    男性が「怖い…」と思ってしまう女性の一面4つ ドン引きフラグ!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「やっぱ好きだわ」男性が惹かれてしまう“モテ女性”の共通点
    「やっぱ好きだわ」男性が惹かれてしまう“モテ女性”の共通点
    Grapps
  2. 『子どもがいるのに…』嫁の前で“義兄弟家族”の悪口を言う義母。次の瞬間【衝撃発言】に絶句!?⇒ドン引き確定!NG行動
    『子どもがいるのに…』嫁の前で“義兄弟家族”の悪口を言う義母。次の瞬間【衝撃発言】に絶句!?⇒ドン引き確定!NG行動
    愛カツ
  3. 夫のためにカレーを“手作り”すると…夫の表情が一変して「あのさぁ…」⇒結婚に向いていない男性の4つの特徴
    夫のためにカレーを“手作り”すると…夫の表情が一変して「あのさぁ…」⇒結婚に向いていない男性の4つの特徴
    愛カツ
  4. 夫と外出中…偶然“ケーキ屋”を発見!→妻『食べて行かない?』夫『え?ほんとに言ってる?』⇒夫の反応がおかしいワケ
    夫と外出中…偶然“ケーキ屋”を発見!→妻『食べて行かない?』夫『え?ほんとに言ってる?』⇒夫の反応がおかしいワケ
    愛カツ
  5. 『家庭より仕事が大事』共働きなのに家事をしない夫。我慢の限界がきた“妻の発言”に夫『は!?』⇒結婚に向かない男性の特徴
    『家庭より仕事が大事』共働きなのに家事をしない夫。我慢の限界がきた“妻の発言”に夫『は!?』⇒結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  6. 【自由奔放な妻に振り回される夫】ある日、妻から【衝撃的な告白】をされ…→夫「それ、嘘だよね?」妻「嘘じゃないけど?」
    【自由奔放な妻に振り回される夫】ある日、妻から【衝撃的な告白】をされ…→夫「それ、嘘だよね?」妻「嘘じゃないけど?」
    愛カツ
  7. 庭に勝手に侵入してきたママ友「ちょっと出かけないといけなくて…」→「ええ!?」自分勝手すぎる”まさかの要求”に顔面蒼白…!!
    庭に勝手に侵入してきたママ友「ちょっと出かけないといけなくて…」→「ええ!?」自分勝手すぎる”まさかの要求”に顔面蒼白…!!
    愛カツ
  8. 鍋パーティーで“嫁イビリを確信”するも…夫から【信じがたい扱い】を受け絶句!?⇒必見!モラハラ予兆を見極めるポイント
    鍋パーティーで“嫁イビリを確信”するも…夫から【信じがたい扱い】を受け絶句!?⇒必見!モラハラ予兆を見極めるポイント
    Grapps
  9. 校門前に現れた”保護者を名乗る男”に違和感「忘れ物なら預かりますよ」声をかけた教員だが⇒「いえ…」不気味な笑顔と“踏み込めない返事”にゾッ
    校門前に現れた”保護者を名乗る男”に違和感「忘れ物なら預かりますよ」声をかけた教員だが⇒「いえ…」不気味な笑顔と“踏み込めない返事”にゾッ
    Grapps

あなたにおすすめの記事