付き合っていないけど頭を撫でてくる男性心理5つ どうして触ったの?/photo by ぱくたそ

付き合っていないけど頭を撫でてくる男性心理5つ どうして触ったの?

2019.07.12 21:00

彼とは付き合っていないけど、ふいに頭を撫でられた…。こんなイベントが発生すると「彼はどういうつもりなんだろう…?」と考えてしまいますよね。今回は、そんな男性心理をご紹介します。もしかしたら、あの人もこんな気持ちであなたの頭を撫でたのかも?


守ってあげたいという欲が出ている

男性の中には可愛いという人や守ってあげたい人を、ついつい触りたくなってしまうことがあります。

そんな時にするのが、頭をぽんぽんと撫でる行為なのです。

小動物や子供に向けるような優しい気持ちで、父性のようなものを抱きながらぽんぽんしている男性も中にはいるよう。

そういう時の頭を撫でる行為は、軽めで優しさを感じるはずなので女性も感じ取りやすい傾向があります。

頭を撫でられて嫌な気持ちがしないなら、素直に可愛がってもらうと好感度が上がるはずですよ。

純粋な愛情表現を示している

好きな女性に自分の気持ちを素直に伝える手段として、頭を撫でてくる…という男性も少なくありません。

愛しているという気持ちを言葉以外の行動で示そうとした時、愛おしさからつい頭を撫でたくなってしまうのだとか。

彼女が笑っている時、泣いている時、寝ている時…。

どんな時でも男性が頭を撫でてくるようであれば、愛情がある証拠と考えても良いでしょう。

また、頭を撫でた時に女性が幸せそうな顔をしてくれるのが嬉しくて何度もしてしまうという人もいるようです。

好きな人が喜ぶ顔を見たいなど愛情を伝えるための手段として、とても有効な行動なのかもしれません。

頭を撫でられるのが好きだと思っている

男性の中には、女性は頭を撫でられるのが好きだと思っている人もいます。

しかし、女性は男性のことをどう思っているか距離感によって頭を撫でられるのを嫌がる人も…。

頭を撫でられて不快感を覚えたら、無理に対応せず「辞めて欲しい」というのがベターな対応と言えるでしょう。

もしかしたら彼が勘違いしているかも…/photo by ぱくたそ
もしかしたら彼が勘違いしているかも…/photo by ぱくたそ

背などの関係でつい触ってしまう

少し背が小さめの女性だと、男性は頭をぽんぽんしやすいと感じる場合があるようです。

ちょうど手を起きやすい場所に女性の頭が来ると、なんとなく撫でてしまうという人もいます。

だから特別な感情があったり可愛いと思ったりしているわけではなく、ぽんぽんしやすいからしているだけということになります。

もちろん嫌いな相手をわざわざ触ることは無いはずなので、嫌な感情は持たれていないと判断できます。

しかし、何の気なしに触る男性もいることを覚えておき、振り回されないように見極めをしっかりしていきましょう。

自分のことを意識して欲しい

頭を撫でるということは、もちろん身体に触れることになるため距離感がゼロになります。

そのため、勇気を出して頭を撫でて女性の気持ちを確かめ、これをきっかけに自分を意識して欲しいと思っている男性もいるのです。

頭を撫でた時に嫌な顔をされなければ、関係を進めるチャンスがあると判断するのだとか。

そして、触れることによってこちらからもある程度の好意があることを伝えたいと思っています。

気になる男性から頭を撫でられたら、喜ぶ姿を見せたり恥ずかしがる姿を見せたりすることで恋愛に発展しやすい場合があるでしょう。

関係を発展させるキッカケになるかも/photo by ぱくたそ
関係を発展させるキッカケになるかも/photo by ぱくたそ
付き合っていない男性から頭を撫でられると「どういうつもり!?」とびっくりしてしまいますよね。

そんな時、もしかしたら男性はこんなことを考えているのかもしれません。

男性の行動と今回ご紹介した心理状況を、照らし合わせてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「忘れられない!」となる元カノの優しさ5つ 引きずっちゃう…
    男性が「忘れられない!」となる元カノの優しさ5つ 引きずっちゃう…
    モデルプレス
  2. 男性が本命彼女のためにしている”見えない努力”5選 陰でしている!
    男性が本命彼女のためにしている”見えない努力”5選 陰でしている!
    モデルプレス
  3. 男性が「やっぱり好き」と思う女性の行動4選│この子しかいない!
    男性が「やっぱり好き」と思う女性の行動4選│この子しかいない!
    モデルプレス
  4. 男性が急にそっけない態度をとる理由5つ 何か冷たい気がする…
    男性が急にそっけない態度をとる理由5つ 何か冷たい気がする…
    モデルプレス
  5. 彼が胸キュンしちゃうハグのやり方6選 彼女が可愛くてたまらない…
    彼が胸キュンしちゃうハグのやり方6選 彼女が可愛くてたまらない…
    モデルプレス
  6. 男性が言う「好きな女性のタイプ」に隠された本音4つ 意外と知らない!
    男性が言う「好きな女性のタイプ」に隠された本音4つ 意外と知らない!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps
  2. ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    ワンオペ育児中に“息子と娘”が同時に発熱!?医者「旦那さんにみてもらうなどしてください」⇒要注意!関係を持つと大変な男性の特徴
    愛カツ
  3. 街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    街中で肩がぶつかり…男性「おい!骨折したらどうすんだよ!」⇒【危険か誠実か…】初対面で男性を見極めるポイント
    愛カツ
  4. 授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    授業中、今までしゃべっていた先生の身体に異変…「先生…?」→直後、“まさかの事態”に教室内は騒然…!?
    愛カツ
  5. 妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    妻の妊娠を報告。喜んでくれた友人だが…“出産予定日”を聞くと、態度がおかしくなった?→友人「出産予定日が6月2日ってことは…」
    愛カツ
  6. 共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    共働き夫婦が“義母と同居”するが…義母「夕飯できてるわよ」嫁「え…?」⇒義母が用意した【からあげ】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    嫁がいない間に…義母「お腹空いてたみたいだから」勝手に赤ちゃんに“食事”を!?⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動って?
    愛カツ
  8. GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    GPSを使って【浮気夫】の居場所を特定!“ルームサービス”を装って、浮気現場に突入…⇒要注意!浮気する男性の特徴
    愛カツ
  9. 嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    嫁「山芋アレルギーなので…」義母「大丈夫よ!」嫁に“アレルギー食材”を食べさせようとして…⇒周囲もドン引き!女性のあり得ない行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事