結婚したいと思われる女性の特徴5つ ゴールインしたいならチェック!/photo by GAHAG

結婚したいと思われる女性の特徴5つ ゴールインしたいならチェック!

2018.12.26 09:00

長く付き合っていると、将来のことも考え始めますよね。けれど彼から全然そんな素振りが見られなかったり、将来の話をした途端にはぐらかされたりして悩む女性も多いです。「お付き合いの延長線に結婚があるんじゃないの?」と女性は考えがちですが、男性の結婚に対する価値観は少し違い、「彼女=結婚したい相手」ではないパターンもあるのです。では、「結婚したい」と思われるにはどうしたら良いのでしょうか。今回は、「結婚したい」と思われる女性の特徴を5つご紹介します。「彼がなかなか結婚を意識してくれない…」という女性は、ぜひ参考にしてみてください。


「彼女」と「結婚したい相手」は違う!? 

男性にとって、恋愛と結婚は別もの。

恋愛対象である彼女には、ドキドキを求めます。

可愛くて、一緒にいて楽しい女の子が選ばれやすいです。

しかし、結婚となると少し事情が違います。

ドキドキはずっと長続きするものではないので、結婚相手にはドキドキよりも安定を求めます。

一緒に人生を歩んでくれるパートナーとして、可愛いだけでは不十分なのです。

結婚相手には経済的にも精神的にも自立しており、一緒に居て居心地の良い女性が良いでしょう。

男性が結婚を意識するタイミング

結婚したいタイミングを見計らって/Photo by ぱくたそ
結婚したいタイミングを見計らって/Photo by ぱくたそ
では、男性はどのようなタイミングで結婚を意識するのでしょうか。

一番多いのが、周りがみんな結婚しだしたタイミングです。

普通に付き合っていて自然と結婚の覚悟を決める男性はあまりいません。

周囲が結婚を決めて、「自分もそろそろ…」と焦りだして結婚するパターンが多いです。

友人や身近な人の幸せそうな姿を見て、結婚への意欲が高まりやすくなります。

また、周りからのプレッシャーが結婚を意識するきっかけになることもあります。

結婚適齢期になると、「いつになったら結婚するの?」「良い人はいるの?」と家族や親戚から聞かれる機会も増えます。

顔を会わせるたびにしつこく聞かれ、煩わしくなり結婚を意識するパターンです。

「結婚したい」と思われる女性の特徴5つ

・生活力が高い

結婚する上では、生活力の高さは重要なポイントです。

ずっと実家暮らしで家事の経験が少ないと、大人になっても洗濯機の使い方が分からなかったり掃除が下手だったりと生活力が低い人も多いです。

毎日一緒に暮らしていくパートナーの生活力が低いと、自分の負担が増えてしまいます。

一昔前は、家事は女性がやるものという考えが一般的でした。

時代が代わり、家事は男女共にやるものという意識が浸透してきているとはいえ、未だに「自分は仕事に集中して、妻には家庭に入って欲しい」という男性も多くいます。

あまり家事が得意でないという人は、今から少しずつ練習して、将来に備えておきましょう。

・料理が上手
料理の腕を磨いておこう/Photo by ぱくたそ
料理の腕を磨いておこう/Photo by ぱくたそ
料理が上手な女性は、今も昔も変わらず男性から高評価です。

一人暮らしが長い男性は特に、家庭的な温かみを求めるもの。

「男性を掴むなら胃袋を掴め」という言葉がある通り、料理が上手な女性は男性の心をギュッと掴むことができます。

結婚したら毎日食べる料理なので、インスタ映えを意識したおしゃれな料理よりもほっこりする和食が男性から人気です。

肉じゃがやカレーなど、いわゆる「おふくろの味」を意識すると良いでしょう。

・居心地が良い
居心地の良い存在になろう/Photo by ぱくたそ
居心地の良い存在になろう/Photo by ぱくたそ
楽しく過ごせることを彼女の条件とする男性は多いですが、生涯一緒に暮らす結婚相手となると楽しいだけでは不十分です。

一緒にいて安心できる、居心地の良さが重要なポイントとなってきます。

仕事で疲れたとき、嫌なことがあったとき、家に帰るとホッと癒やされる。

そんな温かい家庭を男性は望んでいます。

・金銭感覚が合う

金銭感覚が合わずに離婚に至る夫婦も多くいるくらい、金銭感覚が合うかどうかはとても大切です。

結婚すると、夫婦の財布は一つになることも多いです。

無駄遣いが多かったり、金遣いが荒かったりする奥さんだと、家計を圧迫してしまうかもしれません。

安心して財布を預けられないですよね。

とはいえ、節約しすぎて居心地よく暮らせなくなってしまうのも考えもの。

金銭感覚が合う人同士の方が、結婚生活は上手くいきやすいです。

・社交性がある

結婚すると、相手の家族や親戚とも血縁関係になります。

良好な関係を築くためには、ある程度の社交性が求められます。

「奥さんと自分の親が上手くやっていけるか」「親戚との関わりは大丈夫か」男性にとっては大きな問題です。

ある程度の年齢になってくると、親の介護も不安になってくるもの。

相手が自分の家族と仲良くなれると、不安も解消されて「この子なら大丈夫そうだな」と思われます。

結婚相手に選ばれる女性になろう

結婚したいと思われる女性を目指して/Photo by ぱくたそ
結婚したいと思われる女性を目指して/Photo by ぱくたそ
今回は、「結婚したい」と思われる女性の特徴を5つご紹介しました。

「長く付き合っているのに、なかなか彼から将来についても話題が出ない。」「すぐに話題をはぐらかされる…。」

そんなときは、もしかしたら彼はあなたとの結婚に不安があり、「彼女」としてしか見ていないのかもしれません。

「結婚したい」と思われる女性の特徴を真似して、彼に結婚を意識させましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 正直結婚を考えてくれている?彼の結婚観を知る方法4つ
    正直結婚を考えてくれている?彼の結婚観を知る方法4つ
    モデルプレス
  2. 遠距離の彼氏と結婚したい人へ|守るべき5つのルールと成功例
    遠距離の彼氏と結婚したい人へ|守るべき5つのルールと成功例
    モデルプレス
  3. 男性が結婚を意識する5つの瞬間|彼とのゴールは近いかも…
    男性が結婚を意識する5つの瞬間|彼とのゴールは近いかも…
    モデルプレス
  4. 女性が「この人と結婚する!」と結婚相手に運命を感じた瞬間5つ
    女性が「この人と結婚する!」と結婚相手に運命を感じた瞬間5つ
    モデルプレス
  5. 「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われる女性の5つの特徴とは?
    「結婚を前提に付き合って欲しい」と言われる女性の5つの特徴とは?
    モデルプレス
  6. 年下彼氏と結婚前提で付き合うメリット7つ
    年下彼氏と結婚前提で付き合うメリット7つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    同棲カップルに聞いた 暮らしで不満が出やすいポイント3選
    fumumu
  2. 注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    注文したケーキが入っておらず、店に電話で問い合わせた結果…男性客『なんだあの態度…』⇒【避けるべき男性の特徴】って?
    愛カツ
  3. 友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    友人にだまされた夫…借金500万円!?夫「返すアテなんか…」妻「明日義両親にも話をしましょう」⇒翌日【まさかの光景】に妻、顔面蒼白…
    愛カツ
  4. 電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    電車で…席に座れなかった男性。妊婦に向かって「席かわれ」お腹を蹴り飛ばそうとしてきて…!?→後日、妊婦は“まさかの場所”で反撃する!?
    愛カツ
  5. 高熱で寝込む妻に夫『ゼリー何味がいい?』妻『買ってきてくれるの!』数時間後⇒「…嘘でしょ?」絶対避けて!ダメ男の見抜き方
    高熱で寝込む妻に夫『ゼリー何味がいい?』妻『買ってきてくれるの!』数時間後⇒「…嘘でしょ?」絶対避けて!ダメ男の見抜き方
    Grapps
  6. あなたは気づいている?男性が【特別な女性】にだけ語る秘密とは?
    あなたは気づいている?男性が【特別な女性】にだけ語る秘密とは?
    愛カツ
  7. 【モラクズ男の末路】元カレが“授かり婚”!?妊娠時期を聞いて浮気確定!しかしその後…⇒【復縁を望む男性】のアプローチ
    【モラクズ男の末路】元カレが“授かり婚”!?妊娠時期を聞いて浮気確定!しかしその後…⇒【復縁を望む男性】のアプローチ
    愛カツ
  8. 妊娠中なのに…婚約者以外に“好きな人”ができた!?浮気になる前に距離を置くも…⇒喧嘩しても別れない!長続きさせる秘訣
    妊娠中なのに…婚約者以外に“好きな人”ができた!?浮気になる前に距離を置くも…⇒喧嘩しても別れない!長続きさせる秘訣
    愛カツ
  9. 予約したレストランで食事中…店員「退席お願いします」客「まだ2時間経っていませんが」→直後、店員が話した【退席理由】に絶句…
    予約したレストランで食事中…店員「退席お願いします」客「まだ2時間経っていませんが」→直後、店員が話した【退席理由】に絶句…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事