○○時のさん付けは嬉しい!彼氏が彼女に求める呼び方とは
2018.10.22 21:00
views
ドラマで恋人のことを「○○さん」と呼んでいるヒロインを見て、なんだか心がざわついたつい先日。上品な印象がありつつも、ちょっと男女の間に距離を感じたのですが、実際のところ男性は○○さんと呼ばれると嬉しいのでしょうか。何となく気になっている人も多いはず!そこで今回は、彼氏が彼女に求める呼び方をご紹介します。
彼氏の呼び方、どうしよう
「やっと恋人になれたけど、彼は何て呼ばれたいのかな」最近、テレビでヒロインが恋人のことを「○○さん」と呼んでいたのを見て、試しに恋人をさん付けで呼んでみたのですが、あまり彼の心には響かなかったみたいです。
結局、呼び捨てで収まったのですが、気になったのが「男性が彼女に呼ばれて嬉しい、1番人気の呼び方はなにか」という疑問。
そこで、この答えを探るべく、知り合いの男性陣に「好きな呼称」を質問してみたので、ご紹介していきます。
1番多かったのは「下の名前で呼び捨て」
「ずっと、くん付けで呼ばれていたから、距離がぐっと近づいた気分になった」(20代男性/商社)「やっぱり呼び捨ては、親近感がわく。敬称は恋人になった感じがしないかな」(30代男性/製造)
友達や同僚、上司から「名前+敬称」で呼ばれていることが多い人からは、彼女には下の名前を呼び捨てで呼んで欲しいという声が複数上がりました。
特に付き合ってから、彼女に呼び捨てにされると、「特別な人になれた」と実感できて嬉しいのだとか。
この意見を聞くと、「彼女からさん付けで呼ばれる」ということに抵抗があるのも納得してしまいそうですが…。
さて、全ての男性がそうなのでしょうか。
下の名前が嫌いな人は「苗字関連のあだ名+ちゃん」押し!
「下の名前が嫌いなので、苗字関連のあだ名で呼ばれたい!」(30代男性/広告)「占い師さんから、名字で呼ばれると運気上がると言われたので苗字」(20代男性/旅行)
男性で下の名前が嫌いという人の場合、恋人でも下の名前で呼ばれることに抵抗があるみたいです。
特に興味深かったのは、占い師さんに「苗字や苗字をもじったあだ名で、周りの人に呼ばれると仕事運が上がる」と言われてから、初対面の人はもちろん、彼女にも名前で呼ばせないという徹底ぶりの人。
旅行関連会社で勤務しているその男性は、彼女にはこばちゃん(小林なので)と呼んでもらっているそうです。
夜の時の「○○さん」最高!
「5~6歳離れている彼女なら呼ばれるのはあり」(30代男性/酒経営)「アレの時に、さん付で呼ばれるとキュンとする」(20代男性/IT)
今回、質問した男性陣の中では、さん付けは年下限定という方が多かったですね。
「さんで呼ばれて、きゅんとするのは恋人が、5歳以上年下だった時だけ」と言われました。
彼女が同い年の場合、さん付けで呼ばれると距離感を感じることに加え、なんだか他人行儀で、息苦しさを感じてしまうそうです。
彼氏に好きな呼ばれ方を聞いてみるのが、1番だけど…
シャイな男性の場合、自分からこう呼んで欲しいと言えないので、あなたから積極的に攻めて、好きな呼ばれ方を聞き出してみてくださいね。ちなみに、何の前触れもなく、彼氏のことをいつもとは違う呼び方をすると、思わぬ反応を見ることができるのでそれも楽しいですよ。
それにしても、やっぱり「○○さん」という呼び方が好き、という男性はあまりいませんでしたね。
ドラマ効果で今後人気が出るかな、と思いつつも男性陣の「距離感を感じる」という意見も確かに納得です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
焼き肉食べ放題で…“わざと”お会計をミスした店員!?しかし、女性客の“痛烈な一言”に「あ…冗談よ…」⇒【他人の過剰な要求への対処法】Grapps
-
「慰謝料“700万”でどう?」平然と札束を置く夫の浮気相手。動じない様子を見て…夫「ちょっと…待って?」⇒【トラブルを招く夫の言動】Grapps
-
“全然流れない”洗面台を掃除した瞬間。「なにこれ!?」排水溝の中にあった『目を疑うモノ』とは…⇒【夫の行動に失望したときの対処法】Grapps
-
【39度の熱を出す妻】に昼食を要求するモラ夫!?しかし「耐えられない」妻が“3日間”実家に帰ってみると…【夫婦円満のコツ】愛カツ
-
突然様子がおかしくなった“高1”の息子!?悩みを聞くと「見ちゃったんだ」暴露内容に、母「まさか…」【周囲の問題言動への対応策】愛カツ
-
息子の見舞いより別の女性を優先する非常識な夫!?しかし「今じゃなくない?」妻がブチぎれると夫は…【夫婦間の溝を埋めるコツ】愛カツ
-
娘が好きなアイドルを全否定する陰湿夫。しかし「自業自得ね」妻が〔ある作戦〕を実行すると…汗ダラァ【いい夫になるための方法】愛カツ
-
「男性の本音」付き合っているのに、彼女から触れてこないことに関して…ハウコレ
-
【MBTI診断別】「キスの頻度=愛の深さ?」キスが多い女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ