○○時のさん付けは嬉しい!彼氏が彼女に求める呼び方とは/photo by GAHAG

○○時のさん付けは嬉しい!彼氏が彼女に求める呼び方とは

2018.10.22 21:00

ドラマで恋人のことを「○○さん」と呼んでいるヒロインを見て、なんだか心がざわついたつい先日。上品な印象がありつつも、ちょっと男女の間に距離を感じたのですが、実際のところ男性は○○さんと呼ばれると嬉しいのでしょうか。何となく気になっている人も多いはず!そこで今回は、彼氏が彼女に求める呼び方をご紹介します。


彼氏の呼び方、どうしよう

「やっと恋人になれたけど、彼は何て呼ばれたいのかな」

最近、テレビでヒロインが恋人のことを「○○さん」と呼んでいたのを見て、試しに恋人をさん付けで呼んでみたのですが、あまり彼の心には響かなかったみたいです。

結局、呼び捨てで収まったのですが、気になったのが「男性が彼女に呼ばれて嬉しい、1番人気の呼び方はなにか」という疑問。

そこで、この答えを探るべく、知り合いの男性陣に「好きな呼称」を質問してみたので、ご紹介していきます。

1番多かったのは「下の名前で呼び捨て」

「ずっと、くん付けで呼ばれていたから、距離がぐっと近づいた気分になった」(20代男性/商社)
「やっぱり呼び捨ては、親近感がわく。敬称は恋人になった感じがしないかな」(30代男性/製造)

友達や同僚、上司から「名前+敬称」で呼ばれていることが多い人からは、彼女には下の名前を呼び捨てで呼んで欲しいという声が複数上がりました。

特に付き合ってから、彼女に呼び捨てにされると、「特別な人になれた」と実感できて嬉しいのだとか。

この意見を聞くと、「彼女からさん付けで呼ばれる」ということに抵抗があるのも納得してしまいそうですが…。

さて、全ての男性がそうなのでしょうか。

下の名前の呼び捨てが一番多い!/photo by ぱくたそ
下の名前の呼び捨てが一番多い!/photo by ぱくたそ

下の名前が嫌いな人は「苗字関連のあだ名+ちゃん」押し!

「下の名前が嫌いなので、苗字関連のあだ名で呼ばれたい!」(30代男性/広告)
「占い師さんから、名字で呼ばれると運気上がると言われたので苗字」(20代男性/旅行)

男性で下の名前が嫌いという人の場合、恋人でも下の名前で呼ばれることに抵抗があるみたいです。

特に興味深かったのは、占い師さんに「苗字や苗字をもじったあだ名で、周りの人に呼ばれると仕事運が上がる」と言われてから、初対面の人はもちろん、彼女にも名前で呼ばせないという徹底ぶりの人。

旅行関連会社で勤務しているその男性は、彼女にはこばちゃん(小林なので)と呼んでもらっているそうです。

夜の時の「○○さん」最高!

「5~6歳離れている彼女なら呼ばれるのはあり」(30代男性/酒経営)
「アレの時に、さん付で呼ばれるとキュンとする」(20代男性/IT)

今回、質問した男性陣の中では、さん付けは年下限定という方が多かったですね。

「さんで呼ばれて、きゅんとするのは恋人が、5歳以上年下だった時だけ」と言われました。

彼女が同い年の場合、さん付けで呼ばれると距離感を感じることに加え、なんだか他人行儀で、息苦しさを感じてしまうそうです。

お互いがラブラブになれる呼び方を意識して/photo by GAHAG
お互いがラブラブになれる呼び方を意識して/photo by GAHAG

彼氏に好きな呼ばれ方を聞いてみるのが、1番だけど…

シャイな男性の場合、自分からこう呼んで欲しいと言えないので、あなたから積極的に攻めて、好きな呼ばれ方を聞き出してみてくださいね。

ちなみに、何の前触れもなく、彼氏のことをいつもとは違う呼び方をすると、思わぬ反応を見ることができるのでそれも楽しいですよ。

それにしても、やっぱり「○○さん」という呼び方が好き、という男性はあまりいませんでしたね。

ドラマ効果で今後人気が出るかな、と思いつつも男性陣の「距離感を感じる」という意見も確かに納得です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が「相性が良い」と感じる瞬間10 あなたと彼はどう?
    男性が「相性が良い」と感じる瞬間10 あなたと彼はどう?
    モデルプレス
  2. 彼氏のことが好きだと感じる瞬間7つ 長続きさせるための注意点
    彼氏のことが好きだと感じる瞬間7つ 長続きさせるための注意点
    モデルプレス
  3. 男性が会いたくて会いたくて無性に恋しくなる彼女になる方法
    男性が会いたくて会いたくて無性に恋しくなる彼女になる方法
    モデルプレス
  4. カップルの初旅行での注意点 5つのことを心得て成功に導こう
    カップルの初旅行での注意点 5つのことを心得て成功に導こう
    モデルプレス
  5. 彼女の「可愛いワガママ」5つ 男性が許せるポイントは?
    彼女の「可愛いワガママ」5つ 男性が許せるポイントは?
    モデルプレス
  6. 本物の幸せカップルに共通するたった5つのこと
    本物の幸せカップルに共通するたった5つのこと
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 初めて訪れた義実家。夫『トイレ行ってくるわ』席を外した途端…「え?」⇒最初の印象ですべてが決まる!女性のNG振る舞い
    初めて訪れた義実家。夫『トイレ行ってくるわ』席を外した途端…「え?」⇒最初の印象ですべてが決まる!女性のNG振る舞い
    Grapps
  2. 「ちょっと気になるかも…」職場で注目される女性の特徴って?
    「ちょっと気になるかも…」職場で注目される女性の特徴って?
    Grapps
  3. 彼女が【他の男性と遊んでも指摘しない】彼氏の本音って?
    彼女が【他の男性と遊んでも指摘しない】彼氏の本音って?
    愛カツ
  4. 海外出張中、妻から“SOS連絡”が!?妻「警察が来たの」⇒妻に聞かされた“まさかの事実”に夫「え…?」
    海外出張中、妻から“SOS連絡”が!?妻「警察が来たの」⇒妻に聞かされた“まさかの事実”に夫「え…?」
    Grapps
  5. うっわ、めっちゃ好き…。男性が沼る女性の特徴
    うっわ、めっちゃ好き…。男性が沼る女性の特徴
    Grapps
  6. 【結婚1ヶ月のお祝いで…夫婦で食事へ】しかし…夫「どうして先に帰っちゃうわけ?」→妻「あんな最低な食事初めて」妻が激怒した理由
    【結婚1ヶ月のお祝いで…夫婦で食事へ】しかし…夫「どうして先に帰っちゃうわけ?」→妻「あんな最低な食事初めて」妻が激怒した理由
    愛カツ
  7. ちょっとしんどいな…男性が【狙いづらい】と思う女性の特徴って?
    ちょっとしんどいな…男性が【狙いづらい】と思う女性の特徴って?
    愛カツ
  8. 【漫画】「僕が君を女にしてあげる…」度が超えた発言にドン引き/モラ様との出会い#41
    【漫画】「僕が君を女にしてあげる…」度が超えた発言にドン引き/モラ様との出会い#41
    恋学
  9. 「この子とのLINE楽しすぎる」気になる彼と楽しくLINEを続けるコツ
    「この子とのLINE楽しすぎる」気になる彼と楽しくLINEを続けるコツ
    Grapps

あなたにおすすめの記事