男性が「仲が良い女友達だけど、付き合いたくはない…」と告白をためらう女性の特徴4つ/photo by GAHAG

男性が「仲が良い女友達だけど、付き合いたくはない…」と告白をためらう女性の特徴4つ

2018.10.04 23:30

気になる彼とは頻繁に連絡も取り合うし、会話もはずんでいい感じ。なのに、なかなか恋人関係に発展しない…という男友達はいませんか?もしかしたら、好意はあっても彼女にするには踏み切れない理由があるのかもしれません。男性が好きでも告白をためらう女性4つの特徴をご紹介します。彼女に昇格できるかどうか、自分の行動を振り返ってみてくださいね。


競争率が低そう

隙がなさすぎて近寄りがたい、高嶺の花だと思われがちで告白されない、という女性がいるのはよく話に聞きますよね。

しかし、逆に競争率が低そうな女性も男性は「告白するにはちょっと…」と思っています。

本能的に“追いかける”恋愛が好きな男性は多いもの。ちょっと目を離したら遠くへ行ってしまいそうな存在だったり、恋のライバルがいたりと、困難があったほうが恋愛に燃えるみたいです。

告白したら簡単に付き合ってくれそう、すぐになびきそうな「軽い女」と思われてしまっては男性からの告白はまだかもしれません。

自分の芯をしっかり持っている人は恋愛対象としても魅力的に映ります。まずは、“追いかけられる”女性を目指して簡単にはなびかないようにしてみると良さそうです。

SNSで「匂わせる」

SNSが原因で軽そうに見られていることも。

旅行先での誰と行ったの?と思われるような写真や「いないと寂しい…」などの意味深なつぶやき。彼氏や彼氏のような男性がいると「匂わせる」投稿が続くSNSになっていませんか?

「匂わせ」投稿に「遊んでいるな…」と感じる男性もいます。SNSに上がる頻度を見て、「もし彼氏になったら自分も投稿に利用されるかも」と不安になることもあるようです。

SNSでの彼氏風投稿は断固として載せないで欲しい派、男友達だと明言して載せてほしい派、人によって様々なので、彼はどのタイプか見極めが大切ですよ。

SNSの使い方が気になるという男性も(Photo-by-fotoatelie)
SNSの使い方が気になるという男性も(Photo-by-fotoatelie)

「楽しい」時しか想像できない

よく遊ぶし、会えばいつも楽しい!彼もそう思っているはずなのに彼女に昇格する気配なし、という人もいますよね。それは、本当に“良い女友達”としての地位を築いてしまっている可能性大。

恋人同士になるって、毎日ただ楽しいだけではないですよね。辛いことがあった日には癒やしてもらいたいと思ったり、静かにそっとしておいて欲しいこともあったりと、感情は複雑なもの。

いつもハイテンションで楽しい友人関係も素敵ですが、ずっと明るく元気にいなくてはならないとすると飽きや疲れがきます。落ち着いた話ができたり、2人でいる時に別々の作業をしていても苦痛に感じなかったり、もう一歩入り込んだ関係性を築いていかなくては、彼女昇格は難しそうです。

金銭感覚が違いすぎる

金銭感覚のズレもネックに(photo-by-khmelev/Fotolia)
金銭感覚のズレもネックに(photo-by-khmelev/Fotolia)
金銭感覚のズレにも彼が告白をためらうポイントがあるんです。

デートの食事やお互いへのプレゼント、お金がかかるイベントも多いですよね。そんな時に、あまりに自分と金銭感覚が違いすぎると、「付き合ってからもお金がかかりそう」「逆に気を遣わなくてはいけなさそう」という考えが浮かんできます。

男性は自分のお金を安心して預けられる相手を選ぶもの。全身好きなブランドばかり身につけていたり、高級料理店での食事が普通になっていたり、または貯金が趣味でとことん節約して生活を切り詰めていたり、金銭感覚にズレを感じたことがあれば要注意ですね。

彼とのズレを感じたら、まずは少しだけ歩み寄ってみるといいかもしれません。お互いのちょうどいいラインを見つけられそうです。

仲良い女友達のまま?彼女に昇格する?(photo by Parfenova/Fotolia)
仲良い女友達のまま?彼女に昇格する?(photo by Parfenova/Fotolia)
いかがでしたか?男性が告白をためらう女性の特徴をご紹介しました。

いい感じの彼となかなか発展しないのは、「仲が良い女友達だけど、付き合いたくはない…」と立ち止まってしてしまう要素が、あなたにあるからなのかもしれません。変えられそうな部分から少しずつ見直してみることが大切。いつか彼から「彼女にしたい」「告白したい」と思ってもらえる可能性もあるはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【男性心理】いい感じの雰囲気なのに告白してこない男ごころ6選
    【男性心理】いい感じの雰囲気なのに告白してこない男ごころ6選
    モデルプレス
  2. 何回デートすればいいの?誘ってくるのに告白してこない男性心理4選
    何回デートすればいいの?誘ってくるのに告白してこない男性心理4選
    モデルプレス
  3. 女性が憧れる“かっこいい告白”5選 はぁ…こんなの胸キュンよ…
    女性が憧れる“かっこいい告白”5選 はぁ…こんなの胸キュンよ…
    モデルプレス
  4. 勇気を出してした告白はまさかの保留!OKを引き出す5つのテクニック
    勇気を出してした告白はまさかの保留!OKを引き出す5つのテクニック
    モデルプレス
  5. OKを引き出す女性の告白キラーワード5選 彼と両思いを目指して!
    OKを引き出す女性の告白キラーワード5選 彼と両思いを目指して!
    モデルプレス
  6. 告白のタイミングが分からない…そんな社会人が知っておきたい5つの基準
    告白のタイミングが分からない…そんな社会人が知っておきたい5つの基準
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    愛カツ
  2. 結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    愛カツ
  3. 「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    fumumu
  4. 義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    愛カツ
  5. 素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    Grapps
  7. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  8. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  9. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事