スピード婚をしやすいカップルには特徴がある|あなたも年内電撃婚?/Photo by ぱくたそ

スピード婚をしやすいカップルには特徴がある|あなたも年内電撃婚?

2018.08.03 09:00

スピード婚ってめずらしい話のようで、実は意外とありふれている話なんです。今回はスピード婚をするカップルの特徴4選をご紹介していきます。


その1:同級生同士

同級生同士は話が早い!/Photo by ぱくたそ
同級生同士は話が早い!/Photo by ぱくたそ
同級生は友達期間が長い、かつお互いに共通の知り合いが多く安心感があるので、交際を始めたら、比較的早く結婚へ話が進むケースが少なくないでしょう。

具体的にはこういったケースがよくあるパターンと言えます。

・同じ大学の同級生同士で、大学4年生のときから付き合い始めて、卒業とともに結婚
・卒業後、同窓会などをきっかけに再会して結婚

同級生という存在は友人期間が長く、お互いに若いころから見知った仲なので、信頼をおける人と言えるでしょう。なので、結婚相手に向いているパートナーだと思います。

その2:同僚同士

同じ会社の同僚は、お互いに仕事の理解をし合える関係といえるので、お互いに人生を支え合う結婚というものをイメージしやすいのではないでしょうか。

人生において、お互いの仕事や職業観を理解し合えるかどうかというのはとても大事なファクターです。同僚であれば最初から価値観が似ている場合が多いので、相互理解は早いでしょう。

例えば、接待で人脈を作ることが大事な仕事もあるものです。同業の彼女であれば、ある程度理解はできるものですが、異業種だとなかなか理解はできないものかもしれません。

その3:男性の結婚願望が強い

結婚はお互いに結婚をしたいと思えたときにするものだと思いますが、逆プロポーズでもない限り、基本的には男性側からのプロポーズで結婚をするときが決まるものです。

なので、スピード婚が成立するときは、男性側に「早く結婚がしたい」という意欲があるときが多いでしょう。

男性がスピード婚を決意するときは、「今の彼女が大好きだから」と感じるときはもちろんのこと、こんなときにも早く結婚がしたいと感じるようです。

・周りの友達がどんどん結婚をしていくとき
・長年付き合った彼女と別れたあと
・35歳手前

女性も同様かもしれませんが、周りの友人が続々と結婚をし始めると、遊ぶ友達が減っていくので焦りを感じる男性も少なくないでしょう。

また、長年付き合った彼女と別れた後というのは、男性がスピード婚を決意することが少なくないと思います。

35歳手前というのも男性の結婚願望が高まっているときではないでしょうか。女性は30歳という年齢がひとつ大きな節目となっているようなところがありますが、男性は35歳がひとつの節目になっているような気がします…。

その4:婚活アプリの出会い

婚活アプリに登録する男性は、結婚を前提とした交際を望んでいる人が少なくないでしょう。

気軽に登録できるようなアプリだと遊び目的で利用している男性も紛れていると思いますが、有料のものや結婚相談所と呼ばれるようなタイプのサービスには、真剣に結婚を望む男性が登録しているでしょう。

そういった婚活サービスでの出会いは、お互いに結婚の意欲が高いので、長々と交際して結婚に至るというよりも、スピード婚になることが少なくないのではないでしょうか。

スピード婚はめずらしい話ではありません!

年内にあなたも人妻になってるかも?/Photo by ぱくたそ
年内にあなたも人妻になってるかも?/Photo by ぱくたそ
交際スタートから結婚に至るまでの標準的な期間って「3年前後」というイメージがあるのではないかと思いますが、意外と「交際半年/1年で」なんてカップルはよくいるものです。

今回ご紹介したように、「既に知り合い期間が長く、相互理解が十分だから」「価値観が似ているから」「男性側の結婚願望(プロポーズ願望)が強いから」というのがスピード婚のメジャーなケースではないかと思います。

長年付き合った彼氏と別れると、「もう結婚できるような人とは出会えない気がする…」と弱気になってしまう女性もいるかと思いますが、弱気になる必要はありません!

1年後の自分がどうなっているかなんて誰にもわからないことです。もしかしたら、スピード婚をしているかも?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 出会ってすぐ結婚すると思った…自然と結婚に進んだ4つのエピソード
    出会ってすぐ結婚すると思った…自然と結婚に進んだ4つのエピソード
    モデルプレス
  2. 池田純矢、結婚していたことを発表 現在は2児の父に
    池田純矢、結婚していたことを発表 現在は2児の父に
    モデルプレス
  3. 「タバコやめて欲しいな…」彼氏に禁煙をしてもらうための4つの方法
    「タバコやめて欲しいな…」彼氏に禁煙をしてもらうための4つの方法
    モデルプレス
  4. 「元カノが気になるー!」彼氏の元カノに嫉妬してしまう瞬間5つ
    「元カノが気になるー!」彼氏の元カノに嫉妬してしまう瞬間5つ
    モデルプレス
  5. 同級生同士の結婚は多い?同級生が有力な結婚相手候補になる理由4つ
    同級生同士の結婚は多い?同級生が有力な結婚相手候補になる理由4つ
    モデルプレス
  6. 簡単にもっとラブラブになる!彼氏との恋愛を盛り上げる5つの提案
    簡単にもっとラブラブになる!彼氏との恋愛を盛り上げる5つの提案
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「モテる女はここが違う!?」男心をくすぐる【女性】の特徴
    「モテる女はここが違う!?」男心をくすぐる【女性】の特徴
    愛カツ
  2. 妻「文句言うなら離婚ね?(笑)」離婚で脅し、浮気相手との子どもを育てさせる妻だが⇒夫「もう離婚した」妻「え?」
    妻「文句言うなら離婚ね?(笑)」離婚で脅し、浮気相手との子どもを育てさせる妻だが⇒夫「もう離婚した」妻「え?」
    愛カツ
  3. 結婚式の準備中…義母「親戚関連は私がやっとくわ」優しい義母に感謝していたが…⇒直後【まさかの一言】に…嫁「…え」
    結婚式の準備中…義母「親戚関連は私がやっとくわ」優しい義母に感謝していたが…⇒直後【まさかの一言】に…嫁「…え」
    愛カツ
  4. 「男運がないのはこのせい…?」 モラハラ男性に狙われやすい女性の特徴
    「男運がないのはこのせい…?」 モラハラ男性に狙われやすい女性の特徴
    fumumu
  5. 浮気相手「私の料理が気に入ったみたいで♡」妻「は?」夫を家に連れ込む浮気相手だが⇒「許して!お願い!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    浮気相手「私の料理が気に入ったみたいで♡」妻「は?」夫を家に連れ込む浮気相手だが⇒「許して!お願い!」突然のSOS連絡で形勢逆転!?
    Grapps
  6. 息子と満員電車でお出かけ中。隣の男性がバッグを漁り出して…父親「!?」⇒【衝撃行動】に言葉を失う…
    息子と満員電車でお出かけ中。隣の男性がバッグを漁り出して…父親「!?」⇒【衝撃行動】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 子どもが【激レアのトレカ】を引き当てた!?“100万円”の価値がある可能性もあり、店内は騒然…!→しかし帰宅後「カードがない」
    子どもが【激レアのトレカ】を引き当てた!?“100万円”の価値がある可能性もあり、店内は騒然…!→しかし帰宅後「カードがない」
    愛カツ
  8. 「呆れて言葉も出ない…」 浮気がバレた相手のトンデモ言い訳3選
    「呆れて言葉も出ない…」 浮気がバレた相手のトンデモ言い訳3選
    fumumu
  9. 「そんなに汚かった?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られたが【本当の理由】に絶句!?⇒男性が距離を置く!女性のNG行為
    「そんなに汚かった?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られたが【本当の理由】に絶句!?⇒男性が距離を置く!女性のNG行為
    Grapps

あなたにおすすめの記事