男性が「彼女と結婚したい」と思うきっかけ4つと5つのサイン(Photo by Yuri Arcurs/gettyimages)

男性が「彼女と結婚したい」と思うきっかけ4つと5つのサイン

2018.09.22 21:00

男性は今の彼女と結婚したいと思った時、実はあるサインを彼女に見せているそう。そこで今回は、男性が結婚したい女性に見せるサインがどんなものなのか、さらに彼女との結婚を決意するきっかけをお伺いしてまとめました。


彼からの微妙なサインに気付いてる?

結婚は女性の憧れ。いま付き合ってる彼がいる人は、彼が結婚する気があるのかどうか気になりますよね。

しかし、実は男性は「結婚したい」というサインを彼女に出しているのだとか。

それは一体そんなサインなのでしょうか?

彼女との結婚を決意するきっかけ4つ

彼女に出している結婚のサインを見ていく前に、どんな時に男性は結婚を決意するのかを知っておきましょう。

結婚を決意するきっかけ4つ(photo-by-Kalim/Fotolia)
結婚を決意するきっかけ4つ(photo-by-Kalim/Fotolia)
1)転勤など環境が変わる

転勤は結婚を決意する大きなきっかけとなるようです。

いままで一緒にいたのに、遠距離で離れ離れになってしまうと思ったときに連れて行きたいと思うんだとか。

転勤は珍しいことではないので、結婚を視野に付き合っているカップルは頭に入れておきましょう。

2)周りの影響

上司や友人など周りにいる人が続々と結婚すると、「俺もそろそろかな」と彼女との結婚を意識するようにまります。

周りの幸せそうな姿は男性に影響を与えそう。もしあなたも彼との結婚を考えているのなら、一緒に友人の結婚式に参加してみるといいですよ。

3)彼女との将来が見えた

恋愛と結婚は違うため、お互いの将来像が一致するかどうかも判断ポイントとなります。

こういう家庭を築きたい、子どもは何人ほしいなど、思い描く将来像が一致することで結婚しようと決意するそうです。

4)自分を大切にしてくれてると感じたとき

女性も男性も、自分のことを大切にしてくれていると感じると幸せな気持ちになりますよね。

例えば仕事でミスをして落ち込んでいるときに励ましてくれたり、何も言わないけど側にいてくれたり…ちょっとした行動であっても男性の心には響くようです。

いま隣にいてくれる人を大切にしてくださいね。

彼が彼女にみせる5つの結婚サイン

そろそろ結婚したいと思っているのは、あなただけじゃないかも。男性が彼女にみせている5つの結婚サインを見逃さないで!

「彼女と結婚したい!」男性が見せている5つのサイン(photo-by-satura_/Fotolia)
「彼女と結婚したい!」男性が見せている5つのサイン(photo-by-satura_/Fotolia)
サイン1:彼女に将来の話を積極的にする

「最近彼女にプロポーズしたばかりなんですが、その前は意識せずに将来の話が増えていたみたいです。プロポーズした後に彼女に言われて気づきました。将来どういう家に住みたいとか、子供ができたらとか。だから彼女もそろそろかなって期待してくれていたみたいです」(28歳/飲食)

結婚したいという意識が強くなると、将来的な話を積極的にするようになる男性が多いようです。

長く付き合っていく相手とはきちんと理解し合って結婚したいからこそ、将来について話すのかもしれません。

サイン2:結婚したいからお金の話はきちんとする

「僕は結婚前にきちんとお金の話をしたね。結婚したいからこそ、ナーバスな問題は最初に話してスッキリさせておきたくて。後回しにして気まずくなってしまうのだけは嫌だったんだ。彼女もそれに真剣に答えてくれたから、より結婚したいという気持ちが強くなったかな」(32歳/建築士)

結婚や同棲をするとお金について揉めたりつまずいたりすることもあり、それが原因で仲が悪くなることもあります。

後になって気まずい思いをするよりも、結婚したいと思った時に話しておいた方が仲良しでいられる秘訣と言えるでしょう。

サイン3:仕事についても話し合いをしたがる

「彼女には仕事についての理解を深めて欲しくて、結婚したいと思ったタイミングで仕事の話をしたかな。結構時間も勤務日も不規則だから、結婚前に理解して支えて欲しいと思っていて。彼女が結婚したい気持ちがあるのも、主婦になりたいという気持ちも知っていたから尚更話したのかも」(27歳/デザイナー)

結婚したら女性に仕事をサポートして欲しいという男性は、結婚したいと思った時に仕事について詳しく話すようです。

どういう仕事をしていて働く時間帯や年収、そういうことを話しておくと女性も理解しやすいかもしれませんね。

サイン4:彼女を家族や友達に会わせたくなってしまう

「結婚したいなと思ってから、ついつい家族や友達に会わせたくなってしまいましたね。彼女は社交的なタイプで家族や友達とも仲良くしてくれたので、きっと結婚しても受け入れてもらえるって自信にも繋がったな。もう結婚3年目だけど未だにみんなと仲良くしてくれていて嬉しいよ」(31歳/販売)

結婚すると必然的にお互いの家族や友達と関わる機会が増えるので、結婚前に会わせておきたいと考える|b}男性もいます。

中には結婚したいと思ったら彼女を家族や友達に会わせて、仲良くしてくれるかどうかも確かめる事があるでしょう。

サイン5:家事や生活へのこだわりを提示する

「結婚すると生活や家事が同じになるので、お互いのこだわりがぶつかることもあるじゃないですか。それが原因で仲悪くなるのが嫌だったので、こうしたいというのを提示して彼女にも積極的に聞くようにしました。二人のこだわりをすり合わせたことで同棲を始めてからもスムーズだったし、結婚した今でも円満ですね」(34歳/プログラマー)

家事や生活へのこだわりがあるカップルなら、そのすり合わせをしておくことも大切。

結婚した後に揉めてしまうよりも先に話しておく方が、生活をスムーズにするためには必要なことと言えそうです。

彼との将来を真剣に考えてみて

彼の結婚したいサインを見逃さないで(photo-by-tatyana_k/Fotolia)
彼の結婚したいサインを見逃さないで(photo-by-tatyana_k/Fotolia)
いかがでしたか?

最近彼氏の発言や行動に「結婚したいのかな」と思わせるような事象があるなら、これらを思い出してみて下さい。

女性だって結婚相手と話しておきたいこと、しておいて欲しい事があるはずですから結婚前に提示してみるのも良いでしょう。

カップルとして仲が良くても結婚は別ですから、現実的に相手を見て話し合いが出来るような関係を築くことも大切です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 彼氏に「結婚したい」と思わせる言動5つ 男性の“決め手”はココ!
    彼氏に「結婚したい」と思わせる言動5つ 男性の“決め手”はココ!
    モデルプレス
  2. この人だ!男性に「結婚相手に良い!」と決断させる女性の特徴5つ
    この人だ!男性に「結婚相手に良い!」と決断させる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 出会ってすぐ結婚すると思った…自然と結婚に進んだ4つのエピソード
    出会ってすぐ結婚すると思った…自然と結婚に進んだ4つのエピソード
    モデルプレス
  4. 【男性心理】いい感じの雰囲気なのに告白してこない男ごころ6選
    【男性心理】いい感じの雰囲気なのに告白してこない男ごころ6選
    モデルプレス
  5. 一生一緒!長く付き合っている彼がプロポーズを決意する瞬間5つ
    一生一緒!長く付き合っている彼がプロポーズを決意する瞬間5つ
    モデルプレス
  6. 結婚しない人がなぜ“その道”を選んだのか…5つの理由をチェック!
    結婚しない人がなぜ“その道”を選んだのか…5つの理由をチェック!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「このLINE嫌すぎる」”男性の返信する気が失せる”女性からのLINE3選
    「このLINE嫌すぎる」”男性の返信する気が失せる”女性からのLINE3選
    Grapps
  2. 突然夫から離婚を切り出された!?ショックで会社を休むと…後輩から連絡が→後輩「実は、お腹の赤ちゃんのパパは…」「はあ?」
    突然夫から離婚を切り出された!?ショックで会社を休むと…後輩から連絡が→後輩「実は、お腹の赤ちゃんのパパは…」「はあ?」
    愛カツ
  3. 理想のパートナー探しのコツ!見つけるための2つのステップ
    理想のパートナー探しのコツ!見つけるための2つのステップ
    愛カツ
  4. 【漫画】状況理解できてる? 浮気現場を抑えられているのに逆切れする夫/旦那の浮気相手は私の友達#34
    【漫画】状況理解できてる? 浮気現場を抑えられているのに逆切れする夫/旦那の浮気相手は私の友達#34
    恋学
  5. 「今すぐ君に会いたい…」”男性が虜になる”癒し系女性の魅力って?
    「今すぐ君に会いたい…」”男性が虜になる”癒し系女性の魅力って?
    Grapps
  6. 「もう戻らない…」未練のない男性が【元カノ】に見せる3つのサイン
    「もう戻らない…」未練のない男性が【元カノ】に見せる3つのサイン
    愛カツ
  7. 【漫画】かわいそう… 先輩の優しさで内々で処理することを決める/セクハラ上司に鉄槌を下した話#45
    【漫画】かわいそう… 先輩の優しさで内々で処理することを決める/セクハラ上司に鉄槌を下した話#45
    恋学
  8. 「この人とは結婚はムリ!」男性が”結婚したくない”と思う女性の共通点
    「この人とは結婚はムリ!」男性が”結婚したくない”と思う女性の共通点
    Grapps
  9. 『草むしりもお願いね』義母からの“お願い”はそれだけでなく…⇒周りが内心「これは無理…」と思う!女性の行動4選
    『草むしりもお願いね』義母からの“お願い”はそれだけでなく…⇒周りが内心「これは無理…」と思う!女性の行動4選
    Grapps

あなたにおすすめの記事