社内恋愛が始まりそう!穏やかに愛を育むために…守るべき4つのこと(Photo by rh2010/Fotolia)

社内恋愛が始まりそう!穏やかに愛を育むために…守るべき4つのこと

2018.07.07 00:00

社内恋愛って仕事に影響が出る可能性もあって、色々と自由にはできないところがありますよね。バレたときのリスクもあります。でも、お互いのことをよく知っている間柄だからこそ、結婚に繋がりやすい恋愛とも言えます。今回は穏やかに社内恋愛を育むために守りたい4つのルールをご紹介していきます。


1:「ワンコミュニティワンパーソンの掟」を守る

「ワンコミュニティワンパーソンの掟」とは、1つのコミュニティで恋愛関係を持つのは1人だけという暗黙の了解のことを指します。

もちろん、1つのコミュニティの中で二股をするというのはトラブル必至なので避けたいものですが、時期を分けて2人と付き合うにしても、彼氏と元彼の仲が悪くなるなんてことも予測されることです。

また、2人目の彼氏とうまくいっているときはいいですが、それもうまくいかなくなってしまった場合、彼氏と元彼が異様に仲良くなってあなたの悪口を言う…なんて面倒なことも発生しかねません。

このように、同じコミュニティで2人以上の男性と関係を持つと、あなたがコミュニティに居づらくなってしまう可能性もあります。社内恋愛を始めるにあたり、「ワンコミュニティワンパーソンの掟」は念頭に置いておくとよいでしょう。

2:オフィス内でイチャイチャしない

オフィス内でのイチャイチャ禁止!(Photo by Boggy/Fotolia)
オフィス内でのイチャイチャ禁止!(Photo by Boggy/Fotolia)
基本的に、社内恋愛をしていることは秘密にしておいた方がよいと思います。

ひやかされる可能性もありますし、仕事上周囲にも気を遣わせることになります。うまくいっていればまだいいのですが、うまくいかなくなってしまった場合、あなた自身が恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません…。

交際も長くなってきて、結婚をするフェーズであればむしろ周囲に報告をする必要がありますが、付き合いたてぐらいのフェーズでは付き合っていることを認める必要はないでしょう。

オフィス内でイチャイチャしない、目撃される可能性のある会社の近くでデートをしない、匂わせるようなSNS投稿をしないなど、社内恋愛が始まったくらいだと、ちょっと浮ついた気持ちでバレてしまうようなことをしてしまいがちですが、秘密の恋愛にしておきましょう。

3:他の異性の同僚と仲良くしすぎない

仕事上付き合いがあるとは言え、他の男の同僚と仲良くしすぎるのは、彼の嫉妬心を煽ってしまうので控えたほうがよさそうです。

もちろん、全く仲良くしないというのも難しいのですが、思いやりの気持ちをもって、社内恋愛を始めた以上はそういった制約があるものと心得ましょう。

4:恋愛関係を仕事で活用しようとしない

これはケースバイケースですが、恋愛関係にあることを仕事で活用しようとすることには注意が必要です。

例えば、2人でうまく連携することで何か仕事の成果が上がるということであればOKだと思います。ですが、例えばあなたの彼氏が部長などの役職者である場合、何か贔屓をしてもらうような計らいをしてもらうと、のちにバレたときに不公平感を煽ることになります。

常に周囲にバレたときのことを考えて、周りからの評判を下げないように行動するように心がけましょう。

ルールを守って社内恋愛を楽しもう

ルールを守って穏やかに愛を育もう(photo by djile/Fotolia)
ルールを守って穏やかに愛を育もう(photo by djile/Fotolia)
社内恋愛は、恋愛事情を持ち込めない仕事に影響が出る可能性があるので、なるべく秘密にしておきたい関係です。

つい浮かれた行動をしてしまってバレてしまうと、あなた自身が面倒な思いをするかもしれません。秘密の恋こそ楽しくなってしまいますが、慎重な行動を心がけましょう。

社内恋愛だからこそのリスクはありますが、今回ご紹介したようなことを守れば、楽しい恋愛になると思います。

同僚というのは、一緒にいる時間が長い分、あなたのことをよく知っている人だと思います。臆することなく、社内恋愛に飛び込んでみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 社内恋愛がスタートするキッカケ5つ 出会いは意外と間近にある!?
    社内恋愛がスタートするキッカケ5つ 出会いは意外と間近にある!?
    モデルプレス
  2. 秘密にしていた社内恋愛がバレる5つの要素 あれ?隠していたのに!
    秘密にしていた社内恋愛がバレる5つの要素 あれ?隠していたのに!
    モデルプレス
  3. 社内恋愛で使えるアプローチ法5選 素敵な社員さんをゲットしちゃお!
    社内恋愛で使えるアプローチ法5選 素敵な社員さんをゲットしちゃお!
    モデルプレス
  4. 社内恋愛中の彼に嫉妬しないためのポイント5つ 冷静さが大切!
    社内恋愛中の彼に嫉妬しないためのポイント5つ 冷静さが大切!
    モデルプレス
  5. 仕事中も常にモテモテ!職場で男性を惚れさせる女性の振る舞い5つ
    仕事中も常にモテモテ!職場で男性を惚れさせる女性の振る舞い5つ
    モデルプレス
  6. 社内恋愛する前に知っておくべき「5つのリスク」とは
    社内恋愛する前に知っておくべき「5つのリスク」とは
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事