もう苦しみたくない!恋愛での嫉妬心が生まれる理由やなくす方法とは(Photo-by-Aarrttuurr/Fotolia)

もう苦しみたくない!恋愛での嫉妬心が生まれる理由やなくす方法とは

2018.05.27 23:30

恋愛をしていると相手に嫉妬心を抱いてしまい、そのせいで恋愛が上手くいかなくなってしまうこともあります。嫉妬心は誰でも抱いてしまうものですが、それに打ち勝つことが出来れば恋愛も上手く行く可能性があります。そこで今回は、恋愛での嫉妬心が生まれる理由や打ち勝つ方法をご紹介します。


なぜ嫉妬心を感じてしまうのか

そもそも恋愛で嫉妬心を感じてしまうのはなぜなのか、それにはいくつかの理由があるのです。

まず、他人と自分を比べてしまうと好きな男性と仲良くしている女性と自分をくらべてしまい、嫉妬心を抱いてしまうことがあります。

また、自分に自信がない人も他の人より自分の方が劣っていると感じて、それが嫉妬心に繋がってしまうこともあるでしょう。

また、中には恋人を信じていないからこそ、少しでも目につく行動をされると嫉妬してしまうという場合も少なくないです。

男性が感じる嫉妬のポイント

女性と男性では嫉妬心を抱くポイントが違う場合がありますが、まず男性は女性に対してどういうポイントで嫉妬心を抱くのでしょうか。

男性は仕事や趣味に対してプライドを持っている人が多いので、それに対して他の男性を褒めるようなことをされると嫉妬心を抱いてしまいます。

また、独占欲が強い男性だと女性が他の男性について楽しそうに話していると、それだけで嫉妬してしまうこともあります。

男性は「他の男性に女性のことで負けたくない」という気持ちがあるので、プライドを傷付けるようなことが嫉妬心に繋がりやすいようです。

嫉妬心に打ち勝つには自分と向き合うことが大切(Photo-by-kiuikson/Fotolia)
嫉妬心に打ち勝つには自分と向き合うことが大切(Photo-by-kiuikson/Fotolia)

女性が感じる嫉妬のポイント

女性は男性の元カノや過去について嫉妬することがあり、元カノの話をされたり元カノの存在を感じたりすると嫉妬心を抱いてしまいます。

また、見た目や容姿にコンプレックスを抱く女性も多いので、自分より可愛い女性と恋人が仲良くしている場合も嫉妬してしまうでしょう。

もちろん他の女性と比べられることでも嫉妬心を抱いてしまうので、男性の何気ない発言に傷つくこともあるのです。

女性が感じる嫉妬のポイントとしては、自分を一番だと感じてくれない場合や自分に興味を持ってくれない場合に抱きやすいということです。

嫉妬しやすい性格とは?

実は男性にも女性にも共通して嫉妬しやすい性格があり、それに当てはまる人は嫉妬心を抑える努力をすると良いでしょう。

まず負けず嫌いで自尊心が強い人は、他の人に負けたくないという気持ちやプライドが高いことから周囲に嫉妬してしまうことがあります。

また、自己評価が著しく低い人は周囲を羨ましく感じてしまい、それが嫉妬心に繋がってしまうこともあるのです。

さらに、感情豊かな人は嫉妬という感情も抱きやすいようなので、喜怒哀楽をたくさん感じる場合は嫉妬心も強く持ってしまいます。

嫉妬心に打ち勝つにはどうすれば良い?

では、抱いていしまった嫉妬心に打ち勝つためには、どういう意識を持ちどんな行動をしていけば良いのでしょうか。

まず、自信を持って「相手から一番愛されているのは自分」と思えるように、自信をつける努力をしてみましょう。

また相手を信用するためにたくさんコミュニケーションを取って、他の異性と関わっても大丈夫だと思えるようにしてみてください。

嫉妬心を感じても「嫉妬している=恋愛をしている」というサインだと捉えて、ポジティブなイメージにしていくことも大切です。

恋愛の楽しさを知るためにも意識してみて(photo-by-michaeljung/Fotolia)
恋愛の楽しさを知るためにも意識してみて(photo-by-michaeljung/Fotolia)
いかがでしたか?

嫉妬心を抱いてしまうのは性格や考え方によることが大きいので、自分がなぜ嫉妬心を抱くのかまずは知ることが大切です。

それが分かればどういう考えを持つべきなのか、どう対処すれば良いのか分かってくるはずなので嫉妬心と向き合うことが出来るでしょう。

嫉妬心に打ち勝つと恋愛がより楽しくなるはずですから、嫉妬しない恋愛を目指して行動をしてみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 嫉妬したくないなら知っておきたい気持ち沈静化法5つ もう妬かない!
    嫉妬したくないなら知っておきたい気持ち沈静化法5つ もう妬かない!
    モデルプレス
  2. 彼氏の元カノに嫉妬しちゃう!そのメカニズムと対処法をチェック
    彼氏の元カノに嫉妬しちゃう!そのメカニズムと対処法をチェック
    モデルプレス
  3. 嫌われるヤキモチと可愛いヤキモチの違い4つ ここが恋を左右する!
    嫌われるヤキモチと可愛いヤキモチの違い4つ ここが恋を左右する!
    モデルプレス
  4. やりすぎ注意!彼の嫉妬心をくすぐる「他の男性とのスキンシップ」4選
    やりすぎ注意!彼の嫉妬心をくすぐる「他の男性とのスキンシップ」4選
    モデルプレス
  5. どこが違う?彼が「うっとうしく感じる嫉妬」と「嬉しく感じる嫉妬」の違い5つ
    どこが違う?彼が「うっとうしく感じる嫉妬」と「嬉しく感じる嫉妬」の違い5つ
    モデルプレス
  6. 「あれれ?妬いてるの?」彼に可愛いヤキモチをさせるテクニック5選
    「あれれ?妬いてるの?」彼に可愛いヤキモチをさせるテクニック5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夜中に公園で花火をする親子…「あっち行け!」花火を人に向けてきた!?⇒数日後「なんじゃこりゃ!」迷惑親子の”撃退方法”
    夜中に公園で花火をする親子…「あっち行け!」花火を人に向けてきた!?⇒数日後「なんじゃこりゃ!」迷惑親子の”撃退方法”
    Grapps
  2. 「可愛すぎだろっっ!」男性との距離が縮む【LINEのコツ】3つ
    「可愛すぎだろっっ!」男性との距離が縮む【LINEのコツ】3つ
    Grapps
  3. 道端に落ちていた“高級そうな財布”を交番に届けた翌日…知らない番号から電話!?→出てみた結果…「え」
    道端に落ちていた“高級そうな財布”を交番に届けた翌日…知らない番号から電話!?→出てみた結果…「え」
    愛カツ
  4. 「もっと愛されたい!」彼の心を引き寄せるイメチェン3選
    「もっと愛されたい!」彼の心を引き寄せるイメチェン3選
    愛カツ
  5. だいぶ愛されてます!男性が【本命の女性】だけに見せる振る舞い
    だいぶ愛されてます!男性が【本命の女性】だけに見せる振る舞い
    Grapps
  6. 無意識の行動気をつけて! 話しかけにくい人の特徴5つ
    無意識の行動気をつけて! 話しかけにくい人の特徴5つ
    恋学
  7. 年齢なんて関係ない♡ 素敵な女性に共通する魅力8つ
    年齢なんて関係ない♡ 素敵な女性に共通する魅力8つ
    恋学
  8. 保育園に“全身ブランド服”で登園させるママ友。子どもは砂場で遊べず…⇒ブランド服を着ていても…【見た目で損をする女性】の特徴
    保育園に“全身ブランド服”で登園させるママ友。子どもは砂場で遊べず…⇒ブランド服を着ていても…【見た目で損をする女性】の特徴
    Grapps
  9. “育休中”に…夫『自分探しの旅に出る!』妻子を置いて海外旅行に行く夫!?しかも…⇒【避けるべき】悪い男のタイプ
    “育休中”に…夫『自分探しの旅に出る!』妻子を置いて海外旅行に行く夫!?しかも…⇒【避けるべき】悪い男のタイプ
    Grapps

あなたにおすすめの記事