社内恋愛がスタートするキッカケ5つ 出会いは意外と間近にある!?

【恋愛コラム/モデルプレス】会社には生まれも育ちも考え方も、また年齢も違う様々な男女が集まります。だからこそ社内恋愛が生まれることもありますし、社内恋愛から結婚した人も少なくありません。では、そんな社内恋愛はどんなきっかけで始まるでしょうか。今回は、経験のある女性にきっかけ話をお伺いしました。
社内恋愛がスタートするキッカケ5つ 出会いは意外と間近にある!?(photo by gstockstudio/Fotolia)
社内恋愛がスタートするキッカケ5つ 出会いは意外と間近にある!?(photo by gstockstudio/Fotolia)

同じプロジェクトに関わったのがきっかけ

「今まさに社内恋愛中なんだけど、きっかけは同じプロジェクトに配属されたことかな。プロジェクト内でお互い責任ある仕事を任されていて、相談したり助け合ったりしている内に自然と仲良くなって。仕事の連絡でLINEや電話をすることも多かったから、それもきっかけになっているのかも」(27歳/SE)

同じ場所で同じ仕事に携わると、自然と関わることが多くなるので社内恋愛に発展することが多いようです。

仕事を通じて相手を知ることが出来るので、付き合ってからも上手くいく傾向にあるみたいですよ。

飲み会から社内恋愛に発展するケースも多い

「私の場合は会社の飲み会がきっかけでしたね。普段関わりのない部署と合同で飲み会する機会があって、その時たまたま隣に座ったのが彼でした。出身地が同じということから話が盛り上がって、1週間後には付き合うことになりましたね。もうすぐ結婚をするので私は退職しますが…」(26歳/事務)

社内で行われる飲み会がきっかけで急速に仲良くなり、社内恋愛に発展するケースも少なくありません。

お酒が入っていることで警戒心も弱まっていますし、楽しく過ごせるので印象が良いのが恋愛しやすい理由なのかも…?

仕事や食事から仲良くなるパターンが多い(Photo by Syda Productions)
仕事や食事から仲良くなるパターンが多い(Photo by Syda Productions)

仕事を教えてもらっていくうちに好きになった

「過去の話だけど、先輩と社内恋愛したことがあった。その時は先輩が教育係で私が新人という立場。毎日仕事を親身になって教えてくれる先輩に惚れて、私からアタックした。でも付き合ったら合わないことが多くて、結局別れて私はそのタイミングで仕事を変えてしまったけど」(31歳/ネイリスト)

仕事を教えてもらっていくうちに相手のことが好きになり、女性側からアタックして社内恋愛になるパターンも珍しくないようです。

いつも真剣に教えてくれる姿を見ていれば、好きになるきっかけはたくさんありますから不思議なことではないと言えるでしょう。

ランチ仲間になったのがきっかけ

「うちの会社、割と部署内の交流に力を入れていて週1回一緒にランチするグループを作るんですよ。そのグループは3ヶ月に一回変えるんですが、そのグループで一緒になったのがきっかけです。同じグループになって初めて会話したら、すごく面白い人で私から話しかけるようにしていたら彼が好きになってくれました」(29歳/出版)

ランチ仲間になったことがきっかけで会話をするようになり、そこから社内恋愛にという少し変わった事例もありました。

それまで関わる機会がなくても、きっかけさえあれば社内の人の魅力を見つけることが出来る可能性があるのかもしれませんね。

猛アタックされて社内恋愛する人も

「今の旦那が社内恋愛だったよ。元々いた部署から移動して同じ部署になった時、旦那が私に一目惚れしたみたい。初日からどんどん話しかけてくるから最初はちょっと引いたけど、結局押しに負けて付き合うことに。今は子育てのために仕事を辞めたけど、結婚後もしばらく一緒に働いていたよ」(34歳/主婦)

男性が一目惚れをして猛アタックしたのがきっかけで、社内恋愛に発展することもあるようです。

たくさんの人が働く会社であれば、自分の好みどストライクの人が1人や2人現れるのも無理はないのかも…。

元々知っている相手だから恋愛に発展しやすいのかも(Photo by wavebreakmedia)
元々知っている相手だから恋愛に発展しやすいのかも(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

社内恋愛をすると別れた後が気まずいなどと考えて、素敵な人がいても恋愛に進むことを尻込みしてしまう人もいます。

しかし、せっかく出会いが訪れているのですから、社内恋愛であっても気持ちに正直になり積極的になってみましょう。

仲良くなるきっかけも作りやすいのが社内恋愛ですから、臆病にならず楽しむことを忘れないようにしてください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 社内恋愛がスタートするキッカケ5つ 出会いは意外と間近にある!?
今読んだ記事

社内恋愛がスタートするキッカケ5つ 出会いは意外と間近にある…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事