これって脈アリ?それとも…男性が女性に彼氏いるか聞く心理5つ

【恋愛コラム/モデルプレス】男性との会話中「彼氏いるの?」と聞かれてドキドキしたことがある女性もいるでしょう。特に好きな男性からそんな事を聞かれたら、脈アリ!?と期待してしまうはず。しかし、実は男性が女性に彼氏いるか聞くのはある心理が隠されている可能性があります。すぐに脈アリだと考えない方が良いかも…?
これって脈アリ?それとも…男性が女性に彼氏いるか聞く心理5つ/photo by ぱくたそ
これって脈アリ?それとも…男性が女性に彼氏いるか聞く心理5つ/photo by ぱくたそ

会話に詰まったから聞いただけという心理があるかも

飲み会などで会話に詰まった時、話題を振るという意味で彼氏いるか聞く男性も少なくありません。

この場合、沈黙が気まずいから盛り上がりそうな話題を選んだだけであり、特に意味はないので期待すると傷ついてしまう…なんてことも。

また、そこまで親しくない間柄の人とは沈黙を作りたくないので、そういう心理から恋愛ネタを入れてくる男性も多いです。

明らかに気持ちが無い事を分かっているのなら、こういう心理だと理解して盛り上げるように会話を続けると好印象でしょう。

彼氏いるか聞くことで女性としてありだと示している

脈アリというわけではなく、女性として見ていますという心理を示すために彼氏いるか聞く男性もいます。

彼氏いるか聞くということは「そういう相手がいてもおかしくないと思っている」と伝えているので、今後恋愛に進む可能性はゼロではありません。

ある程度仲良くなった相手に聞かれたら、今すぐではなくてもいつか恋愛対象になるかもしれないと考えて受け答えしましょう。

ここで突き放すような受け答えをしてしまうと、その時点で今後の恋愛対象からも外されてしまう事があるので答え方には気をつけましょう。

聞かれたからって脈アリ…とは限らない!?(photo-by-djile/Fotolia)
聞かれたからって脈アリ…とは限らない!?(photo-by-djile/Fotolia)

誰にでも聞いているから何となく聞いてみた

どんな女性に対しても彼氏いるか聞く男性もいるので、そういう男性はとくに何も考えていないと思いましょう。

盛り上げ上手で気配りが出来るタイプの男性は、話題をまんべんなく振るために女性に必ずこういう質問をする場合もあります。

また、挨拶代わりのように理由はないけれどとりあえず聞くという心理の男性もいるので、どんな性格なのかを見極めることが大切です。

大体そういう男性はその場にいる他の女性にも彼氏いるか聞くので、あまり勘違いする女性も少ないでしょう。

彼氏いるか聞くことで聞き返して欲しいという心理があることも

彼女が出来たばかりで自慢したい、女性に彼女がいるか聞かれたいという心理から彼氏いるか聞く男性もいます。

男性から「彼氏いるの?」と聞けば、女性が同じように「〇〇さんは彼女いないんですか?」と聞き返してくる可能性が高いからです。

出来たばかりの彼女について誰かに話したいという男性なら、その話を存分に聞いてあげると良いでしょう。

ただ好きな男性がそういう話をしたらショックでしょうから、あえて突っ込まずにスルーするというのも大切です。

これからアプローチしたいから聞いている場合も…!?

彼氏いるか聞くのはこれからアプローチしたいという心理が潜んでおり、この場合はあなたのことが好きということが考えられます。

普段からよく一緒に過ごすとか、男性から誘われることが多い中で彼氏いるか聞くならその可能性が高いでしょう。

こういう心理の場合すでにアプローチが始まっていることもあるので、他の女性と扱いに差があるか、気遣いされているかなどを考えてみてください。

もし好きな男性にこういう行動をされたら、あなたからも好意を向けて恋愛が進展するように工夫すると良いでしょう。

アプローチのチャンスでもあるので見極めて(Photo by wavebreakmedia)
アプローチのチャンスでもあるので見極めて(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

彼氏いるか聞く心理は単純に脈アリだからというだけではなく、他にも様々な理由があり男性の性格によっても異なります。

脈アリだと勘違いしてしまうと後々辛い思いをする可能性もあるので、それ以外の行動や発言を踏まえて判断しましょう。

少なからずあなたに対する興味がある場合がほとんどですから、どんな心理でもきちんと答えて向き合うことが大切です。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - これって脈アリ?それとも…男性が女性に彼氏いるか聞く心理5つ
今読んだ記事

これって脈アリ?それとも…男性が女性に彼氏いるか聞く心理5つ

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連リンク

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事