これって脈アリ?それとも…男性が女性に彼氏いるか聞く心理5つ(photo-by-Syda-Productions/Fotolia)

男性が女性に「彼氏いる?」と聞く心理5つ

2020.02.23 20:30

男性との会話中「彼氏いるの?」と聞かれてドキドキしたことがある女性もいるでしょう。特に好きな男性からそんな事を聞かれたら、脈アリ!?と期待してしまうはず。しかし、実は男性が女性に彼氏いるか聞くのはある心理が隠されている可能性があります。すぐに脈アリだと考えない方が良いかも…?


会話に詰まったから聞いただけ

飲み会などで会話に詰まった時、話題を振るという意味で彼氏いるか聞く男性も少なくありません。

この場合、沈黙が気まずいから盛り上がりそうな話題を選んだだけであり、特に意味はないので期待すると傷ついてしまう…なんてことも。

また、そこまで親しくない間柄の人とは沈黙を作りたくないので、そういう心理から恋愛ネタを入れてくる男性も多いです。

明らかに気持ちが無い事を分かっているのなら、こういう心理だと理解して盛り上げるように会話を続けると好印象でしょう。

彼氏いるか聞くことで気になっていることをアピールしている

脈アリというわけではなく、女性として見ていますという心理を示すために彼氏いるか聞く男性もいます。

彼氏いるか聞くということは「そういう相手がいてもおかしくないと思っている」と伝えているので、今後恋愛に進む可能性はゼロではありません。

ある程度仲良くなった相手に聞かれたら、今すぐではなくてもいつか恋愛対象になるかもしれないと考えて受け答えしましょう。

ここで突き放すような受け答えをしてしまうと、その時点で今後の恋愛対象からも外されてしまう事があるので答え方には気をつけましょう。

聞かれたからって脈アリ…とは限らない!?(Photo-by-Syda-Productions)
聞かれたからって脈アリ…とは限らない!?(Photo-by-Syda-Productions)

誰にでも聞いているから何となく聞いている

どんな女性に対しても彼氏いるか聞く男性もいるので、そういう男性はとくに何も考えていないと思いましょう。

盛り上げ上手で気配りが出来るタイプの男性は、話題をまんべんなく振るために女性に必ずこういう質問をする場合もあります。

また、挨拶代わりのように理由はないけれどとりあえず聞くという心理の男性もいるので、どんな性格なのかを見極めることが大切です。

大体そういう男性はその場にいる他の女性にも彼氏いるか聞くので、あまり勘違いする女性も少ないでしょう。

「彼女いるの?」と聞いて欲しい

彼女が出来たばかりで自慢したい、女性に彼女がいるか聞かれたいという心理から彼氏いるか聞く男性もいます。

男性から「彼氏いるの?」と聞けば、女性が同じように「〇〇さんは彼女いないんですか?」と聞き返してくる可能性が高いからです。

出来たばかりの彼女について誰かに話したいという男性なら、その話を存分に聞いてあげると良いでしょう。

ただ好きな男性がそういう話をしたらショックでしょうから、あえて突っ込まずにスルーするというのも大切です。

これからアプローチするかどうか考えている

彼氏いるか聞くのはこれからアプローチしたいという心理が潜んでおり、この場合はあなたのことが好きということが考えられます。

普段からよく一緒に過ごすとか、男性から誘われることが多い中で彼氏いるか聞くならその可能性が高いでしょう。

こういう心理の場合すでにアプローチが始まっていることもあるので、他の女性と扱いに差があるか、気遣いされているかなどを考えてみてください。

もし好きな男性にこういう行動をされたら、あなたからも好意を向けて恋愛が進展するように工夫すると良いでしょう。

アプローチのチャンスでもあるので見極めて(Photo-by-lightwavemedia)
アプローチのチャンスでもあるので見極めて(Photo-by-lightwavemedia)
いかがでしたか?

彼氏いるか聞く心理は単純に脈アリだからというだけではなく、他にも様々な理由があり男性の性格によっても異なります。

脈アリだと勘違いしてしまうと後々辛い思いをする可能性もあるので、それ以外の行動や発言を踏まえて判断しましょう。

少なからずあなたに対する興味がある場合がほとんどですから、どんな心理でもきちんと答えて向き合うことが大切です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. お泊りデートで男性が求める女性の行動5つ 超憧れます…!
    お泊りデートで男性が求める女性の行動5つ 超憧れます…!
    モデルプレス
  2. 「こいつのこと好きかも…」女友達から好きな人に変わる瞬間5つ
    「こいつのこと好きかも…」女友達から好きな人に変わる瞬間5つ
    モデルプレス
  3. 元カノから連絡が来た時に男性が思うこと5つ 何で今さら…?
    元カノから連絡が来た時に男性が思うこと5つ 何で今さら…?
    モデルプレス
  4. 彼が「浮気している」と疑ってしまう女性の行動5つ あの言葉はNG!?
    彼が「浮気している」と疑ってしまう女性の行動5つ あの言葉はNG!?
    モデルプレス
  5. 男性が女友達から好きな人に変わる5つの瞬間 色んな“時”があるらしい!
    男性が女友達から好きな人に変わる5つの瞬間 色んな“時”があるらしい!
    モデルプレス
  6. 好きな男性が見せる脈アリ行動5選 好きだとついしちゃう!
    好きな男性が見せる脈アリ行動5選 好きだとついしちゃう!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    恋学
  2. 男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    Grapps
  3. 長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    愛カツ
  4. 婚活がうまくいかないのは高望みのせい?高望みで結婚が遅れる理由とは
    婚活がうまくいかないのは高望みのせい?高望みで結婚が遅れる理由とは
    恋学
  5. ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    恋学
  6. “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    Grapps
  7. 苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    Grapps
  8. 最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    Grapps
  9. 会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事