タバコを吸っている彼氏に禁煙を促す方法5つ 健康を考えてよー!

【恋愛コラム/モデルプレス】彼氏がタバコを吸っているけれど本当は禁煙して欲しいと、密かに思っている女性も多いようです。しかし、むやみに「禁煙して」と言っても彼氏は納得してくれないですし、逆に吸いたい気持ちが強くなってしまうことも。そこで今回は、タバコを吸っている彼氏に禁煙を促す方法をご紹介します。
タバコを吸っている彼氏に禁煙を促す方法5つ 健康を考えてよー!(photo by bigguns/Fotolia)
タバコを吸っている彼氏に禁煙を促す方法5つ 健康を考えてよー!(photo by bigguns/Fotolia)

彼氏がタバコを止める目標と同等の目標を立てて一緒に頑張る

彼氏がタバコを止めるだけでは、不公平だと思われてしまうことがあるのであなたも何か同等の目標を立ててみましょう。

たとえばダイエットでも良いですし、好きなものを我慢するというのでも良いので彼氏が納得する目標を考えてみてください。

「自分だけ」という意識が強くなるとストレスになってしまいますが、一緒に頑張っている人がいると考えるとモチベーションも下がりにくいです。

また彼氏としては「彼女が自分のために頑張っている」と思うことで、自分もタバコを辞められるように頑張ろうと思えるでしょう。

定期的にご褒美を与える

たとえば彼氏が10日間タバコを吸わなかったらディナーを奢るなど、定期的にご褒美を与えるようにするのも効果的です。

ご褒美は彼氏にとっての目標にもなるので、良い思いが出来るのならタバコを我慢しようという気持ちにさせることが出来るでしょう。

タバコを吸う本数が多い場合は最初の内は3日間我慢できたらと短めで設定して、徐々に期間を伸ばしていくのがオススメです。

完全に禁煙できたら彼氏の欲しいものを買ってあげるなど、ご褒美も都度変えていくと楽しんで禁煙出来るでしょう。

頭ごなしに否定したり嫌がったりしないで(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)
頭ごなしに否定したり嫌がったりしないで(photo-by-Andrey-Popov/Fotolia)

禁煙についての本を彼氏と一緒に読む

最近は禁煙ブームでもあるので、禁煙に関する書籍や禁煙セラピーを謳った書籍がたくさん発売されています。

そういう本を読んで禁煙できたという人もたくさんいるので、彼氏にプレゼントして一緒に読んでみるのも良いでしょう。

一緒に読むということで2人とも禁煙に対する知識や意識が向上しますし、一緒に頑張っているという気持ちも強くなります。

彼氏が出来るだけ飽きないように楽しめる方法を見つけて、読み進めながらいつの間にか禁煙していたという状況に出来れば良いですね。

責めずに褒めてあげることが大切

彼氏が禁煙をスタートさせたらあなたは「いつタバコを完全に辞めてくれるだろう」と気持ちが焦ってしまうでしょう。

そういう時彼氏に「禁煙進んでいる?」とか「タバコは吸っていないよね?」などの責めるような言葉は掛けないようしてください。

そういう言葉は彼氏へのストレスになってしまうので、出来るだけ「頑張っていて凄い」とか「嬉しい」という褒め言葉を使いましょう。

彼氏も褒められれば嬉しいはずですし、もっと頑張ろうという気持ちになるので「責めるより褒める」を意識してみてください。

タバコのせいでキスできないと伝える

タバコのニオイが苦手ならそれを伝えてみて、彼氏に禁煙しなければという意識を芽生えさせるようにしましょう。

「本当はもっとキスしたいんだけど、タバコのニオイが苦手で…」と、しおらしい態度で言ってみてください。

彼氏だってもっとあなたとキスしたいと思っているはずなので、タバコでキス出来ないなんて勿体無いと感じてくれるでしょう。

あなたと会う時だけでもタバコを吸わないようにしてくれても、徐々に本数は減るはずなので禁煙への近道となるのです。

あなたの気持ちを伝えてみて(Photo by Goodluz)
あなたの気持ちを伝えてみて(Photo by Goodluz)

「酒癖悪そう…」と思われる飲み姿5つ


いかがでしたか?

彼氏に禁煙して欲しいのなら、無理強いするような禁煙方法は進めず彼氏が納得してくれる方法を見つけることが大切です。

まずはあなたの気持ちを彼氏に話してみて、タバコを止める気持ちになれるようにしてみてください。

ただしタバコは嗜好品なので、最初から悪だという伝え方や批判的なことばかり言わないように気をつけましょう。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - タバコを吸っている彼氏に禁煙を促す方法5つ 健康を考えてよー!
今読んだ記事

タバコを吸っている彼氏に禁煙を促す方法5つ 健康を考えてよー!

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事