「タバコやめて欲しいな…」彼氏に禁煙をしてもらうための4つの方法/Photo by GIRLY DROP

「タバコやめて欲しいな…」彼氏に禁煙をしてもらうための4つの方法

2018.07.17 21:00

彼氏がタバコを吸っているけれど本当は禁煙して欲しいと密かに思っている女性も多いようです。しかし、タバコは嗜好品なので、吸うか吸わないかは個人の自由です。ただ、あなたがもし彼氏に禁煙を望む場合、頭ごなしに「やめて!」というのは考えものです。今回はオススメする4つの方法をご紹介します。


方法1:「キスしたくない」と伝える

彼氏にタバコを止めてもらいたい場合、「タバコの香りが苦手で、キスしたくない…」と伝えてみましょう。

その際、「本当はもっとキスがしたいんだけど、どうしてもタバコの香りが苦手で…」と、あくまでも可愛らしく伝えることがポイントです。

彼氏だってもっとあなたとキスしたいと思っているはずなので、タバコでキス出来ないなんてもったいないと感じてくれるでしょう。

あなたと会う時だけでもタバコを吸わないようにすることで、本数は徐々に減っていくのではないでしょうか。

方法2:似たような目標を立てて、一緒に頑張る

一緒に頑張る姿勢が大切(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
一緒に頑張る姿勢が大切(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)
タバコを吸わない人にとっては、タバコを止めることの辛さや難しさって想像しにくいものですよね。

もし彼が「禁煙する!」と決めてくれたとしても、途中で心が折れてしまいそうになる瞬間がくるかもしれません。

そうすると、「どうして自分だけこんな辛い思いを…」という不公平感を感じて、モチベーションが下がってしまう可能性もあります。

そこで、あなたも、禁煙と同等の目標を設定して、一緒に頑張る姿勢を見せることで、モチベーションをUPさせることができるかもしれません。

例えば、ダイエットや筋トレ、ニキビの原因になるような甘いものを我慢する、など、彼氏も納得するような目標を設定してみましょう。

方法3:定期的にありがとうを伝えてモチベーションUP

あなたがきっかけで彼が禁煙を始めた場合、少なからず「あなたのために禁煙をしている」という意識があるものです。

彼自身からは、どれくらい禁煙できているかを言ってこないこともあるかと思いますが、定期的に彼の禁煙状況を気にするようにしましょう。

彼女に気にされないと、「せっかく頑張っているのに、あんまり関心をもってもらえていない…」と感じ、モチベーションを下げてしまう可能性があります。

あなたも、「自分のために頑張ってくれている」という認識を大切にして、彼の禁煙の状況を定期的に気にし、「いつもありがとう」「禁煙を頑張ってくれていて、本当に嬉しい」「応援してるね」などの感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけるようにしたいものです。

間違っても、「禁煙進んでいる?」とか「タバコは吸っていないよね?」などの責め立てるような言葉をかけるのは止めましょう。宿題をやろうとしているときに「宿題やったの?」と言われることがモチベーションを減退させることをイメージするとわかりやすいですよね。

方法4:彼の健康を心配していることを伝える

タバコが健康に害を及ぼすか否かについては諸説あるところですし、タバコは嗜好品なので、最終的に吸うか吸わないかを選ぶのは個人の自由意志です。

ですが、タバコが健康に害を及ぼす可能性を100%否定できない以上、側にいる彼女として心配をしてしまうのは当たり前のことだと思います。

「ずっと健康でいて欲しいし、ずっと一緒にいたいと思っている」ということを、切実に伝えるといいでしょう。あなたもタバコを吸う彼を見る度に、不安になってしまうのは嫌ですよね。

最近は禁煙ブームでもあるので、禁煙に関する書籍や禁煙セラピーを謳った書籍がたくさん発売されています。

そういう本を読んで禁煙できたという人もたくさんいるので、彼氏にプレゼントして一緒に読んでみるのも良いでしょう。

一緒に読むということで2人とも禁煙に対する知識や意識が向上しますし、一緒に頑張っているという気持ちも強くなるのではないでしょうか。

タバコは嗜好品。禁煙の無理強いは禁物

無理強いは禁物です(Photo by Goodluz)
無理強いは禁物です(Photo by Goodluz)
タバコは嗜好品です。いくら禁煙ブームがあったり、健康被害のニュースがあったりしても、最終的に吸うか吸わないかというのは個人の自由です。

なので、あなたがタバコを苦手に思う気持ちは否定できるものではありませんが、最終的には彼の意思に委ねたいものです。

なので、あまり責め立てたり、頭ごなしに否定したりすることはせず、まずは理解の気持ちを示すことが大切でしょう。

その上で、あなたの気持ちも伝え、今回ご紹介したような方法にトライしてみるのはいかがでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が相合傘を「嫌がる」理由5つ 実はそんなに嬉しくない!?
    男性が相合傘を「嫌がる」理由5つ 実はそんなに嬉しくない!?
    モデルプレス
  2. 一人暮らしの彼の家にお邪魔!お泊りデートで気をつけたい5つのこと
    一人暮らしの彼の家にお邪魔!お泊りデートで気をつけたい5つのこと
    モデルプレス
  3. バレたらヤバイかも…男子ががっかりする女子の“悪ギャップ”5つ
    バレたらヤバイかも…男子ががっかりする女子の“悪ギャップ”5つ
    モデルプレス
  4. 彼氏が誕生日プレゼントくれない5つの理由 どうして何もないの…?
    彼氏が誕生日プレゼントくれない5つの理由 どうして何もないの…?
    モデルプレス
  5. 同棲する時の挨拶は必要?した派としなかった派の両カップルの意見は
    同棲する時の挨拶は必要?した派としなかった派の両カップルの意見は
    モデルプレス
  6. 初めて温泉旅行に行くカップルが気をつけたいこと5つ 失敗は避けたい!
    初めて温泉旅行に行くカップルが気をつけたいこと5つ 失敗は避けたい!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    愛カツ
  2. 夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    Grapps
  3. 妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    愛カツ
  4. 義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    愛カツ
  5. 【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    愛カツ
  6. 「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    愛カツ
  7. 息子を“溺愛する義母”から頻繁に電話が…『会わせないつもりでしょ!』⇒周りから疎まれがちな女性の特徴
    息子を“溺愛する義母”から頻繁に電話が…『会わせないつもりでしょ!』⇒周りから疎まれがちな女性の特徴
    愛カツ
  8. コンビニで…店員「お会計2千円になりまーす」私「はい」→店員「ねぇ…」笑顔の店員が言い放った【まさかの一言】に衝撃…
    コンビニで…店員「お会計2千円になりまーす」私「はい」→店員「ねぇ…」笑顔の店員が言い放った【まさかの一言】に衝撃…
    愛カツ
  9. 夫に“こき使われる”妻が反撃!「たまには自分でやったら?」すると夫は…⇒「なんで?」女性が“別れられない理由”
    夫に“こき使われる”妻が反撃!「たまには自分でやったら?」すると夫は…⇒「なんで?」女性が“別れられない理由”
    Grapps

あなたにおすすめの記事