元彼に未練が…気持ちを断ち切るか彼との復縁を目指すかの境界線5つ

【恋愛コラム/モデルプレス】元彼と別れたけれど、いつまで経っても未練たらたらで忘れることが出来ない。そんな経験をしたことはあるでしょうか?もし未練を断ち切るか復縁を目指すのか迷っているのなら、ある境界線を基準に考えてみましょう。今回は、元彼に未練がある女性が断ち切るか復縁を目指すかの境界線をご紹介します。
元彼に未練が…気持ちを断ち切るか彼との復縁を目指すかの境界線5つ(Photo by bart78)
元彼に未練が…気持ちを断ち切るか彼との復縁を目指すかの境界線5つ(Photo by bart78)

別れた原因が取り除けそうなら元彼と復縁

たとえば別れた時にお互いが忙しく会う時間がなくてすれ違ってしまったのが原因で、別れに繋がってしまったという場合。

お互いが忙しいことを認め助け合うことが出来るようになれば、原因となることが取り除けるので元彼と復縁を目指しても良いでしょう。

しかし、お互い歩み寄るつもりがないとか自分の意見をぶつけるだけになるのなら、未練を断ち切って新しい恋にいく選択をするのがベター。

原因が分かっていてそれがなければ良い関係でいられるという自信があるのなら、一度復縁を目指してみてください。

元彼を理想化しているなら次の恋に進む

元彼と別れた後しばらく経つと付き合っていた頃より、元彼のことが素敵な男性であると思ってしまうことがあります。

それはあなたの中で勝手に元彼の思い出を良いものに書き換えているためであり、実際に会えばがっかりしてしまう可能性が高いのです。

そういう風に元彼を理想化してしまっているのなら、未練を断ち切って次の恋に進んだほうが良いでしょう。

「元彼は良い人だった」と理想のまま終わりにして、別の出会いを見つけた方が幸せな恋愛が出来ることもあるのです。

まずはどうしたいのかじっくり考えてみて(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)
まずはどうしたいのかじっくり考えてみて(photo-by-Andrey-Kiselev/Fotolia)

嫌な部分も受け入れられるなら復縁

未練があるということはまだ付き合いたい気持ちが少しでもあるということになりますが、本当に元彼を受け入れることが出来るでしょうか。

一度別れたということはそれなりに元彼の嫌な部分もあり、そういうことをひっくるめて別れている人が多いですよね。

もし復縁したとしてその嫌な部分を受け入れられるのなら、きっと復縁しても上手くいくでしょう。

しかしそういう部分を直して欲しいなど、受け入れる覚悟がないのなら未練を断ち切って新しい恋に進んだほうが良さそうです。

未練ではなく執着になっているのなら断ち切る

別れた後執着を未練と勘違いしてしまう人は多いですが、もし執着になっているのなら断ち切った方が良いでしょう。

執着というのは「本当に好きだったのに」などという未練とは違い、「元彼だけ幸せになるのは許せない」という感情です。

そんな状態で復縁しても相手の事を考えられないので、うまくいくはずがないですし寧ろ関係が悪化してしまうこともあるでしょう。

「好き」などという感情より「私以外と付き合うのは嫌」など、それ以外の感情が勝っているのなら未練ではなく執着なので気持ちを切り替えてください。

ポジティブな未練なら復縁

元彼に対して「もっと優しくしたかった」とか「もっと好きって言いたかった」など、そういう未練を持っているのなら復縁しても良さそうです。

反対に「元彼と復縁しないと出会いがない」とか「仕返ししたい」という気持ちなら、復縁しても幸せになれる確率は低いでしょう。

元彼への未練が前向きなポジティブなものなら、改めて付き合っても思いやりを持つことが出来るはず。

また、その気持ちを正直に伝えれば元彼も復縁に前向きな考えを持ってくれる可能性があるので、復縁を目指して行動してみてもGoodですよ。

自分が幸せになれる道を選ぶのが一番(photo-by-michaeljung/Fotolia)
自分が幸せになれる道を選ぶのが一番(photo-by-michaeljung/Fotolia)

復縁の可能性を見極められる男性の態度5パターン


いかがでしたか?

どうするかを決めるのはあなた自身ですから、まずは冷静になって未練を断ち切れるのかどうか考えてみましょう。

どうしても諦めることが出来ないのなら、一度頑張って復縁を目指してみて納得するまで行動してみるのも手です。

いずれにしても元彼の気持ちも考えることが大切なので、独りよがりな考え方にならないようにだけは注意してください。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 元彼に未練が…気持ちを断ち切るか彼との復縁を目指すかの境界線5つ
今読んだ記事

元彼に未練が…気持ちを断ち切るか彼との復縁を目指すかの境界線…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事