幼馴染との恋愛はアリ?それともナシ?男性の意見5つを覗き見!

【恋愛コラム/モデルプレス】漫画やドラマでは幼馴染との恋愛というシチュエーションがよくありますが、実際に幼馴染がいる人はどう考えているのでしょうか。憧れている人も多いようですが、アリと感じる人とナシと感じる人それぞれに意見があるみたいです。今回は、男性に幼馴染との恋愛はアリかナシか聞いてみました。
幼馴染との恋愛はアリ?それともナシ?男性の意見5つを覗き見!(Photo-by-arthurhidden/Fotolia)
幼馴染との恋愛はアリ?それともナシ?男性の意見5つを覗き見!(Photo-by-arthurhidden/Fotolia)

アリ派:気楽に恋愛ができるから

「俺は幼馴染との恋愛はアリだと思う。寧ろその方が、変な駆け引きや面倒なやり取り無しで楽に付き合えて理想かも。ただ俺の幼馴染はすでに結婚してるからなー。高校時代に戻れるのなら、今からでも恋愛したいって思うくらいだよ」(26歳/製造)

幼馴染は今まで接してきた時間がない分、一緒にいても気楽だから恋愛出来るという意見もありました。

恋愛は緊張や失敗をたくさんするものですが、そういうのを「わずらわしい」「不要」と思っている人にとっては良いのかもしれないですね。

緊張せずフランクな付き合いを求める男性は、幼馴染との恋愛を楽しみたいと思うのかも。

アリ派:幼馴染のことは既によく知っているから

「幼馴染との恋愛はアリだと思います。既によく知っているので、プレゼントや接し方にも悩まなそうですから。なんだかんだでよく知っている相手の方が、一緒にいても楽しいですし嫌な部分も知っているから幻滅することもないですからね」(29歳/薬剤師)

男性は恋愛する女性についてたくさん調査したり確認したりして、その女性の気持ちを損ねないようにしている人がたくさんいます。

そういうのも恋愛の醍醐味ではありますが、疲れてしまう人も多いのでよく知っている幼馴染とは恋愛しやすいのでしょう。

駆け引きに惑わされることなく、お互いのペースで付き合えるのが魅力の一つなのかもしれません。

可能性はゼロじゃないらしい…!?(photo-by-luxorphoto/Fotolia)
可能性はゼロじゃないらしい…!?(photo-by-luxorphoto/Fotolia)

アリ派:恋愛となれば違う目で見ることが出来る

「アリっしょ!むしろ俺付き合ってたもん、幼馴染と。子供だったから上手く行かなかったけど、良い経験だったよ。友達からは小さい頃から一緒だと恋愛対象にならなくないか?って言われたけど、幼馴染としてみるのと彼女として見るのでは違うから、結構新鮮で楽しかったよ」(24歳/美容師)

幼馴染は小さい頃から一緒だから恋愛対象として見られないのでは?と思う人もいるようですが、恋愛となると意外と別で考えることが多いようです。

幼馴染と言ってもやはり男女であれば、そういう気持ちが芽生えることもありますし好きな人になれば見方も変わるものなのかも。

ナシ派:家族みたいな関係だから対象外

「僕的にはナシですね。幼馴染はもうずっと一緒なので家族としか思えなくて。可愛い部分も知ってますが、だらしない姿とか憎たらしい部分もいっぱい知っているので、本当に兄弟みたいな感じです。まぁ告白されたら真剣に考えるとは思いますけど」(30歳/自営業)

中には幼馴染は小さい頃から一緒で家族同然だから、恋愛対象として観ることは出来ないという意見もありました。

嫌な部分も見てしまっている分、付き合うことを想像しにくいというのはあるのかもしれません。

ナシ派:幼馴染だと親戚や家族からの目があって恥ずかしい

「正直幼馴染のこと良いなって思ってた時期あったけど、周りの目が気になってダメだった。親も親戚も知っているから、付き合うとなるといじられそうで怖くて。この歳になればそんなのも気にならないけど、中学生とか高校生の頃はやっぱりそういう部分で考えられなかったな」(28歳/公務員)

大人になってしまえば気にならないかもしれないですが、思春期は大人の目が気になるので幼馴染とは付き合えないと考えていた人もいました。

年齢によって幼馴染との恋愛についての視点が少しずつ変わってくるため、一時的なものだと考えるとちょっともったいないような気もするかも…?

男性の意識を変えられれば幼馴染から恋人になれるかも(Photo-by-detailblick/Fotolia)
男性の意識を変えられれば幼馴染から恋人になれるかも(Photo-by-detailblick/Fotolia)

女友達から恋愛対象に変わる瞬間とは?


いかがでしたか?

幼馴染との恋愛はアリ派とナシ派では、実際の幼馴染との関係性や関わり方も影響しているようです。

物語のような素敵な恋愛がしたいと言うのは、幼馴染がいない人だから持てる理想であり実際は普通の恋愛と変わらないのかもしれません。

もし今幼馴染に恋をしているのなら、恋愛対象として見られるように行動を変えて振り向かせる努力をしてみては。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 幼馴染との恋愛はアリ?それともナシ?男性の意見5つを覗き見!
今読んだ記事

幼馴染との恋愛はアリ?それともナシ?男性の意見5つを覗き見!

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事