海外の恋愛から見る“長く付き合うポイント”5つ 幸せのヒントここにあり!/photo by ぱくたそ

海外の恋愛から見る“長く付き合うポイント”5つ 幸せのヒントここにあり!

2018.01.28 09:00

近年、日本と海外の違いというのを目にする機会が増えてきました。それは恋愛も同じで、長続きカップルの中には海外の恋愛事情を参考にしてお付き合いをしている人もいるのだとか。付き合ったからにはその人と長く一緒にいたいですよね。今回は、海外の恋愛から見る長く付き合うポイント5つをご紹介します。


決定的な告白に囚われない

海外では決定的な告白はあまりせず、良い雰囲気のままお付き合いに発展することが殆どとのこと。

デーティングなんていう付き合う前のお試し期間が存在することが当たり前のようにあるため、その期間で惹かれなかったらお付き合いは無しなんてこともざらにあるみたいです。

日本でも年を重ねれば、決定的な告白をせずに付き合う人が増加する傾向があります。

長続きするカップルは、決定的な言葉を言わなくても「気がついたら付き合っていた」ということが多いみたいですよ。

コミュニケーションの基本は“何でも言い合う”

海外では恋愛に限らずコミュニケーションの基本は“何でも言い合う”というものがあります。

というのも、海外の恋愛では“話し合い”や“お互いの意見”といったものをとても大事にする傾向があるのだそう。

先ほど挙げた「決定的な告白に囚われない」というのも、人によっては不安が拭えないこともあるでしょう。

そういう場合は勇気を出して「私たちってどういう関係なのかな?」と問いただしても問題ありません。

あなたの事をこの先も大事にしてくれる男性であれば、純粋なその質問にしっかりと答えてくれるはずです。

何でも言い合う関係を築くことでお互いが不満を抱えることで生じるストレスを感じなくて済むので、結果的に気がついたら長く一緒にいた…なんてこともあるようです。

お互いの意見を言い合うことで関係構築へ(Photo by Joshua Resnick/Fotolia)
お互いの意見を言い合うことで関係構築へ(Photo by Joshua Resnick/Fotolia)

家事などの作業は基本的に共同で行う

長く付き合うカップルの中には同棲をしている、または視野に入れているという人たちもいます。

この時、家事の分担を決めたり得意な方がやったりするなどのルールが浮き彫りになることもあるでしょう。

海外では結婚後の家事を共同で行うことがあります。

どっちかが何をやるといったルール決めは特にせず、相手が何か家事をやっていたらそれをサポートするといった自主的な行動で共同作業が生まれることが殆どなんだとか。

そういった自主性のある行動をきちんと認めて「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えるカップルもいるみたいですよ。

ついつい「あれやってよ!」「もっとこうしてくれたら…」と言いがちですが、長続きするカップルはネガティブな面ではなくポジティブな面を尊重して見る力があるのかもしれませんね。

お互いが自立していて少しクール

日本では守ってあげたくなるような可愛らしい女性がモテる傾向がありますが、海外では自立していて少しクールな女性の方がどうやらモテるようです。

女性が男性に“経済的な安定”と“精神的な安定”を求めるように、男性も女性に対してその2つの安定を求めているのだとか。

付き合っている者同士が自立していることによって、関係性が不安定にならないため長い交際ができるのかもしれません。

経済的な安定ばかりは対策に限界がありますが、精神的な安定は今日からでも少しずつ対策をすることが可能です。

「私、ちょっと恋愛にどっぷりハマり気味かも…」と思ったら、自立する方法を研究してみては。

愛情表現を積極的にしていく

海外ではハグやキスが挨拶となっている文化が殆ど。

友達や家族でもこのような挨拶をするということは、恋人になるともっと情熱的な愛情表現をするようになります。

日本では「なかなか恥ずかしいな…」と思うような言葉も、海外ではすんなり言ってしまうそう。

言葉にするのが恥ずかしいという人は、手を繋いだり袖をクイッと引っ張ったりして少しずつ愛情表現をしてみましょう。

そうした小さな積み重ねが、長いお付き合いになるかどうかを左右することもありますからね。

積極的に愛情表現をしていこう(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
積極的に愛情表現をしていこう(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
せっかく付き合ったからには、やっぱり長い時間彼と一緒にいたいもの。

様々な長続きテクがありますが、こうした海外の恋愛事情から研究をするのもありでしょう。

他にもたくさんの海外恋愛事情があります。

あなたの恋に活かせるものを積極的に取り込んでみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 女性たちが語る“付き合った彼の仰天エピソード”6選 経験値高め…!
    女性たちが語る“付き合った彼の仰天エピソード”6選 経験値高め…!
    モデルプレス
  2. 念願の彼氏と旅行!険悪なムードにならない5つのポイントをチェック
    念願の彼氏と旅行!険悪なムードにならない5つのポイントをチェック
    モデルプレス
  3. 彼女を怒らせてしまった…謝罪する時に気をつけたい5つのポイント
    彼女を怒らせてしまった…謝罪する時に気をつけたい5つのポイント
    モデルプレス
  4. 年齢差カップルが安定した関係を築くコツ5つ 年はやっぱ関係ない!
    年齢差カップルが安定した関係を築くコツ5つ 年はやっぱ関係ない!
    モデルプレス
  5. 優しいけど怖い…モラハラ彼氏の特徴5つ あなたの彼は大丈夫?
    優しいけど怖い…モラハラ彼氏の特徴5つ あなたの彼は大丈夫?
    モデルプレス
  6. 似た者同士で恋愛をするメリット5つ 似ていた方が気楽で新鮮!?
    似た者同士で恋愛をするメリット5つ 似ていた方が気楽で新鮮!?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 大大大本命!!男が本命女性だけにするアピール行動3選
    大大大本命!!男が本命女性だけにするアピール行動3選
    愛カツ
  2. 「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    愛カツ
  3. 結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    愛カツ
  4. 「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    fumumu
  5. 義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    愛カツ
  6. 素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    愛カツ
  7. ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    Grapps
  8. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  9. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps

あなたにおすすめの記事