携帯にロックをかける男性の心理5つ 浮気以外にもあるみたい?
2017.12.26 23:30
views
男性が携帯にロックを掛けていると、浮気を疑ってしまう人もいるのではないでしょうか。しかし、浮気がバレないようにするためにロックをしているという男性ばかりではありません。では、なぜ携帯にロックを掛けているのか、実際に男性にインタビューをしてその理由を5つまとめてみました。
携帯に入っている様々な個人情報を守るため
「このご時世ロック掛けない方がおかしいと思っているよ。携帯には知り合いや仕事で使う個人情報がたくさん入っているのだから、人に見られないようにするのは当たり前でしょう。SNSだって立派な個人情報だと思うし、簡単に人に見られちゃいけないものはロックして守るべきだよ」(30歳/自営業)携帯の電話帳には名前と電話番号などの個人情報はもちろん、中には誕生日や住所まで登録している人もいますよね。
そういう個人情報を持ち歩いているのですから、ロックを掛けて人から見られないようにすべきと考えるのは当然かもしれません。
そんなに深い意味はないがロックしている
「俺の場合はあまり深く考えずロックしちゃってる。何となくロックしておけば安心という感じ。だから彼女から解除してって言われればするし、やましいことは何もないよ。ロックしていて困ったこともないから、これからも特に変える必要なないかなと思っているよ」(28歳/飲食)最近はスマホを買うと最初の設定でロックをされているということもあり、気にせずそのままにしている男性も少なくないようです。
ロックについて深く考えたこともない人が多く、浮気を疑われて初めてそういう捉え方があると気づいた人もいました。
プライベートを覗き見されるみたいで嫌だから
「携帯って人とやり取りをしたり自分の好きなサイトを見たりゲームをしたり、結構プライベートな事が詰まっていますよね。そんなプライベートなものを人に見られるのは嫌なので、私はロックしています。逆にロックしていない人って、そういうものを見られても平気ということなのでしょうか」(29歳/介護士)携帯の中に入っている情報は他人の個人情報だけでなく、自分自身の情報もたくさんつまっています。
そんな携帯を人に平気で見せられる人の方が、ロックしている男性にとっては不思議だと感じられるようです。
もし落として携帯に入っている画像を見られると恥ずかしい
「いやー男だからさ、画像フォルダにあまり見られたくないものとか入ってるわけよ。万が一女性に見られたら相当恥ずかしいから、その万が一を避けるためにロックしてるよ。自分の趣味を人に知られるのってすごく情けない感じするしな」(33歳/金融)携帯を落とした時のことを考えると、思わずロックを設定した人もいるのではないでしょうか。
全く知らない人に画像やお気に入りのサイトなどを見られたら、恥ずかしいと感じるのは当たり前です。
誤動作を起こさないようにロックしている
「俺は常に携帯をポケットに入れているけど、結構誤動作起こすんですよね。間違ってアプリ消したこともあって、それ以来怖いからロック掛けてます。これですごいがんばったゲームのアプリでも消えたら、多分しばらく立ち直れないですから。意外と誤動作って起きやすいからロックはした方が良いですよ」(25歳/ヘアメイク)知らないうちに電話をかけていたりアプリが消えていたりした経験を持つ人も少なくないですよね。
誤作動で大きなミスをしてしまう前に、きちんとロックしておいた方が良さそうですね。
いかがでしたか?
今までロック=浮気と決め付けていた人がいるのなら、考え方が変わったのではないでしょうか?
携帯は生活の上でも仕事の上でも重要なアイテムですから、ロックすることで情報を守るという役割があるのです。
それでも不安な方は、怒る前に彼にロックしている理由を聞いてみましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【星座×血液型別】何かに夢中になると、周りが見えなくなる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
「婚約者なのに気が利かないね(笑)」堂々とマウントを取る幼馴染女!しかし⇒彼が放った“想定外の一言”に『グサッ!?』Grapps
-
【誕生月別】女性から見ても憧れる!異性同性問わず「人気がある女性」ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【星座×血液型別】何かに夢中になると、周りが見えなくなる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
家事を一切やらない夫が…「食費は半分に減らすから」しかし直後⇒「だったら…」ブチギレた妻が“最終手段”に出た話。愛カツ
-
【星座×血液型別】空気が重い…。沈黙の続くカップルランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【星座×血液型別】空気が重い…。沈黙の続くカップルランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
浮気経験者が語る。浮気相手にちょうど良いと思われる女性の特徴ハウコレ
-
【星座別】「私なんかが...///」つい謙遜してしまう女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ