携帯にロックをかける男性の心理5つ 浮気以外にもあるみたい?(Photo by ponsulak)

携帯にロックをかける男性の心理5つ 浮気以外にもあるみたい?

2017.12.26 23:30

男性が携帯にロックを掛けていると、浮気を疑ってしまう人もいるのではないでしょうか。しかし、浮気がバレないようにするためにロックをしているという男性ばかりではありません。では、なぜ携帯にロックを掛けているのか、実際に男性にインタビューをしてその理由を5つまとめてみました。


携帯に入っている様々な個人情報を守るため

「このご時世ロック掛けない方がおかしいと思っているよ。携帯には知り合いや仕事で使う個人情報がたくさん入っているのだから、人に見られないようにするのは当たり前でしょう。SNSだって立派な個人情報だと思うし、簡単に人に見られちゃいけないものはロックして守るべきだよ」(30歳/自営業)

携帯の電話帳には名前と電話番号などの個人情報はもちろん、中には誕生日や住所まで登録している人もいますよね。

そういう個人情報を持ち歩いているのですから、ロックを掛けて人から見られないようにすべきと考えるのは当然かもしれません。

そんなに深い意味はないがロックしている

「俺の場合はあまり深く考えずロックしちゃってる。何となくロックしておけば安心という感じ。だから彼女から解除してって言われればするし、やましいことは何もないよ。ロックしていて困ったこともないから、これからも特に変える必要なないかなと思っているよ」(28歳/飲食)

最近はスマホを買うと最初の設定でロックをされているということもあり、気にせずそのままにしている男性も少なくないようです。

ロックについて深く考えたこともない人が多く、浮気を疑われて初めてそういう捉え方があると気づいた人もいました。

人から見られないためのロックは当たり前の時代に?(Photo by Syda Productions)
人から見られないためのロックは当たり前の時代に?(Photo by Syda Productions)

プライベートを覗き見されるみたいで嫌だから

「携帯って人とやり取りをしたり自分の好きなサイトを見たりゲームをしたり、結構プライベートな事が詰まっていますよね。そんなプライベートなものを人に見られるのは嫌なので、私はロックしています。逆にロックしていない人って、そういうものを見られても平気ということなのでしょうか」(29歳/介護士)

携帯の中に入っている情報は他人の個人情報だけでなく、自分自身の情報もたくさんつまっています。

そんな携帯を人に平気で見せられる人の方が、ロックしている男性にとっては不思議だと感じられるようです。

もし落として携帯に入っている画像を見られると恥ずかしい

「いやー男だからさ、画像フォルダにあまり見られたくないものとか入ってるわけよ。万が一女性に見られたら相当恥ずかしいから、その万が一を避けるためにロックしてるよ。自分の趣味を人に知られるのってすごく情けない感じするしな」(33歳/金融)

携帯を落とした時のことを考えると、思わずロックを設定した人もいるのではないでしょうか。

全く知らない人に画像やお気に入りのサイトなどを見られたら、恥ずかしいと感じるのは当たり前です。

誤動作を起こさないようにロックしている

「俺は常に携帯をポケットに入れているけど、結構誤動作起こすんですよね。間違ってアプリ消したこともあって、それ以来怖いからロック掛けてます。これですごいがんばったゲームのアプリでも消えたら、多分しばらく立ち直れないですから。意外と誤動作って起きやすいからロックはした方が良いですよ」(25歳/ヘアメイク)

知らないうちに電話をかけていたりアプリが消えていたりした経験を持つ人も少なくないですよね。

誤作動で大きなミスをしてしまう前に、きちんとロックしておいた方が良さそうですね。

まずはきちんと理由を聞いてみて(photo-by-patrisyu/Fotolia)
まずはきちんと理由を聞いてみて(photo-by-patrisyu/Fotolia)
いかがでしたか?

今までロック=浮気と決め付けていた人がいるのなら、考え方が変わったのではないでしょうか?

携帯は生活の上でも仕事の上でも重要なアイテムですから、ロックすることで情報を守るという役割があるのです。

それでも不安な方は、怒る前に彼にロックしている理由を聞いてみましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「好きだけど付き合えない」ってどういう意味?男子たちの5つの本音
    「好きだけど付き合えない」ってどういう意味?男子たちの5つの本音
    モデルプレス
  2. 態度から分かる“彼の恋愛真剣度”5項目 その恋本当に大丈夫?
    態度から分かる“彼の恋愛真剣度”5項目 その恋本当に大丈夫?
    モデルプレス
  3. 彼は何を考えているのかしら…?できれば知っておきたい男性心理5つ
    彼は何を考えているのかしら…?できれば知っておきたい男性心理5つ
    モデルプレス
  4. 彼女のことが心配になる瞬間5選 そんな些細なことで…!?
    彼女のことが心配になる瞬間5選 そんな些細なことで…!?
    モデルプレス
  5. 「友達として好き」に隠された男性の本音5つ 私を女として見て…?
    「友達として好き」に隠された男性の本音5つ 私を女として見て…?
    モデルプレス
  6. 彼氏からLINEの既読無視くらったー!その心理5つを研究!
    彼氏からLINEの既読無視くらったー!その心理5つを研究!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    結婚式をドタキャンした妻の“浮気”を疑う夫。友人に調査を頼むと…夫『嘘だろ…?』⇒もう無理…男性の気持ちが冷めるポイント
    愛カツ
  2. WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    WEB予約したレストランで…店員「予約の…こちらへ」客「え、呼び捨て?」⇒言っちゃダメ!相手を傷つける【危険な言動】
    愛カツ
  3. しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    しつこく嫁に連絡をしてくる義母「電話に出ないなんて何考えてるの!?」→嫁「今日は日中仕事でして…」説明をした直後、義母の【まさかの発言】に唖然…
    愛カツ
  4. 仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    仲良しの幼なじみが”赤ちゃん”を出産!ある日、赤ちゃんを預かっていると…「今病院から連絡があって…」→【耳を疑う報告】に、顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    雑貨屋で商品を大量購入!レシートを確認すると…「ハンカチが2点…?」金額ミスに気づき電話した結果→店員「何点も購入されると…」客「はい?」
    愛カツ
  6. 娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    娘が入院中、なにもしていないのに…夫『仕事と家事の両立大変だったわ』義母『あら?』⇒結婚相手には向かない男性の行動
    愛カツ
  7. 結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    結婚前に貯金していた“妻のお金”が減っている!?夫を問い詰めた結果…⇒夫婦が感じやすい「価値観のズレ」って?
    愛カツ
  8. 夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    夫「嫁の料理がまずい」→義母「いただきます…」味を確かめるために”ハンバーグ”を食べてみると…→ハンバーグの【まさかの状態】に義母絶句!!
    愛カツ
  9. 同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    同居開始後、義母の『過干渉』な態度がエスカレート!さらに“夫の態度”まで…!?⇒【我慢の限界!】距離を置きたくなるNG言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事