男子が「高望みしすぎ!」と思う婚活女性の特徴5選 見直してみて!(photo-by-konstandinos/Fotolia)

男子が「高望みしすぎ!」と思う婚活女性の特徴5選 見直してみて!

2017.12.17 00:00

最近では「婚活」という言葉もすっかり一般化され、婚活サイトや業者も増えていますね。婚活をしている女性の中には、結婚相手に多くの条件を求めてしまって中々良い相手を見つけられない…なんて方も。そこで今回は、婚活で「高望みしすぎ!」と思われる女性の特徴を5つご紹介します。


自分の婚活市場での価値を理解していないと高望みしがち

見た目や年齢はもちろん、年収やスキルなど、自分のことをあまりにも高く評価しすぎて恋愛市場での自分の立場を理解していない女性はつい高望みしがちです。

自分に見合う男性がどの程度なのかということが分かっていないので、高望みした条件を婚活で掲げてしまうのです。

そのため婚活を続けていても中々男性からアプローチされず、いつまで経っても出会いを見つけられないことも多々あります。

まずは自分の事を冷静に見て自分がどんな風に人から見られているのか、恋愛市場での価値を理解して婚活の条件が高望みになっていないか確認してみましょう。

若い時の栄光にしがみついている

たとえば学生時代にモテモテだったとか、過去に何人にもプロポーズされたなど若い時の栄光にしがみつく女性も少なくありません。

しかし、それが原因で、婚活が上手く進まないケースもあります。

華やかな過去があるのは素晴らしいことですが、それは今のあなたへの評価にはつながりません。

過去に固執してしまうと今の自分を冷静に見られなかったり、高望みしていることにも気付かなかったりするので、一旦は過去を切り離して考えた方が良さそうです。

厳しすぎる条件は出会いを遠ざける原因に(photo-by-djile/Fotolia)
厳しすぎる条件は出会いを遠ざける原因に(photo-by-djile/Fotolia)

細かすぎる条件を出すのは高望みかも

結婚相手に望む条件といえば「収入」「見た目」「学歴」などが主ですが、それが細かすぎると高望みだと思われてしまいます。

たとえば「収入はいくら以上でそれ以下は認めない」「イケメンで背が高い」「大学は国立大学出身のみ」などです。

そこまで細かいと婚活しても条件に見合う男性がなかなかおらず、男性からも高望みだと思われて引かれてしまう可能性が高いです。

自分にとって絶対に外せない条件はどれなのか、きちんと頭の中を整理する必要がありますね。

婚活している他の女性を見下す

自分は婚活してもすぐに良い相手に巡り会えるはずだけれど、他の女性は顔も収入もいまいちだから婚活が上手くいかないはず。

そんな風に婚活している他の女性を見下すような発言をする女性は、自分を理解していないと思われて男性に好かれません。

自分も同じ婚活女性であるのに同じ立場である他の女性を見下し、あたかも自分がいちばん素敵だという態度はなんとも傲慢です。

お互いに婚活をする女性同士なのですから、敵視するのではなく情報共有できる仲間と考えた方がうまくいきますよ。

婚活を恥ずかしいと思っている

高望みしていると思われる女性の中には、婚活することが恥ずかしいと思っている女性もいるようです。

それは、婚活している自分を受け入れていない証拠であり、婚活しなければ結婚出来ない自分を悲観視しているからです。

もともと婚活せずに結婚出来るはずだと思い込んでいた女性がそういう考えになってしまうのは仕方ないですが、男性から見ればお高くまとまっている印象に。

婚活をすると決めた以上、その意義を認めて謙虚な気持ちで挑んでください。

高望みを脱却して素敵な出会いを見つける(Photo by wavebreakmedia)
高望みを脱却して素敵な出会いを見つける(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

高望みしてしまう女性は、同じように婚活している男性から引かれてしまう可能性が高いです。

高い条件を突きつけ、男性から断られることによって自分に自信がなくなってしまっては、負のスパイラルから抜け出せなくなりますよ。

自分にとって最も重要な条件は何なのか、頭の中を整理してみてください。(modelpress編集部
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 1人参加が当たり前!お見合いパーティーに1人で気軽にいけるワケ
    1人参加が当たり前!お見合いパーティーに1人で気軽にいけるワケ
    モデルプレス
  2. 周りの女子に差をつける!婚活パーティーで男ウケする服装はこれだ!
    周りの女子に差をつける!婚活パーティーで男ウケする服装はこれだ!
    モデルプレス
  3. 婚活・お見合いパーティー前に要確認!チェック項目まとめ
    婚活・お見合いパーティー前に要確認!チェック項目まとめ
    モデルプレス
  4. アラフォー女子が婚活成功を掴むポイント5つ 冷静に動いて幸せゲット!
    アラフォー女子が婚活成功を掴むポイント5つ 冷静に動いて幸せゲット!
    モデルプレス
  5. ただのいい人になるな!初めてのお見合いで失敗しないための注意点5つ
    ただのいい人になるな!初めてのお見合いで失敗しないための注意点5つ
    モデルプレス
  6. 出会いが減ったと感じたら、見直すべき5つのポイント
    出会いが減ったと感じたら、見直すべき5つのポイント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻『寝るならお風呂入って!』夫『わかってるよ…』翌朝“お風呂場で違和感”…⇒夫婦が【すれ違い】を感じやすいタイミング
    妻『寝るならお風呂入って!』夫『わかってるよ…』翌朝“お風呂場で違和感”…⇒夫婦が【すれ違い】を感じやすいタイミング
    愛カツ
  2. 引っ越し初日に“手料理をリクエスト”した夫。しかし妻のカレーを酷評してしまい…⇒結婚しても要注意!すぐに別れる男女の共通点
    引っ越し初日に“手料理をリクエスト”した夫。しかし妻のカレーを酷評してしまい…⇒結婚しても要注意!すぐに別れる男女の共通点
    愛カツ
  3. 『好きだから守りたい!』彼が心から大切にしたいと感じる女性の特徴
    『好きだから守りたい!』彼が心から大切にしたいと感じる女性の特徴
    愛カツ
  4. 海外旅行中…妻「今すぐ帰国して!」夫「大げさだな」断固拒否して帰国後…⇒妻に聞かされた“まさかの事態”に夫「…は?」
    海外旅行中…妻「今すぐ帰国して!」夫「大げさだな」断固拒否して帰国後…⇒妻に聞かされた“まさかの事態”に夫「…は?」
    Grapps
  5. 生後1ヶ月なのに“ほとんど泣かない”子ども…母「ご飯ですよ~」→直後【子どもの様子】に違和感…
    生後1ヶ月なのに“ほとんど泣かない”子ども…母「ご飯ですよ~」→直後【子どもの様子】に違和感…
    愛カツ
  6. 朝の電車で「なにこの子たち…!?」“非常識な行動”をする男子高校生たちに遭遇!?⇒外見で判断はNG!避けるべき男性の特徴
    朝の電車で「なにこの子たち…!?」“非常識な行動”をする男子高校生たちに遭遇!?⇒外見で判断はNG!避けるべき男性の特徴
    愛カツ
  7. 出産後、自宅で“夫のスマホ”を消そうとすると…『ん?』⇒実は【浮気されやすい女性】の特徴
    出産後、自宅で“夫のスマホ”を消そうとすると…『ん?』⇒実は【浮気されやすい女性】の特徴
    愛カツ
  8. これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    愛カツ
  9. 出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    愛カツ

あなたにおすすめの記事