最近彼氏が冷たい…その理由と対処法3つ 嫌われたと決めつけるのはまだ早い!/photo by GAHAG

最近彼氏が冷たい…その理由と対処法3つ 嫌われたと決めつけるのはまだ早い!

2019.02.05 09:00

以前はラブラブで優しくしてくれた彼氏が最近冷たい…。そんな状況になってしまうと、一人でモヤモヤ悩んでしまいますよね。冷たいのにはいくつかの原因が考えられるため、それを知ることであなたの不安も解消されるはず。そこで今回は、彼氏が冷たい時に考えられる理由を5つご紹介します。


最近彼氏が冷たい…焦りは禁物!

最近彼氏が冷たい…焦りは禁物!/photo by GAHAG
最近彼氏が冷たい…焦りは禁物!/photo by GAHAG
付き合い始めの頃と比べて、彼氏が冷たくなったと感じてる人もいるのではないでしょうか。

この状況をどうにかしないといけないと焦ってしまいますが、焦りは禁物。その焦りが別れに繋がってしまう可能性があります。

そこで今回は、彼氏の態度が冷たくなる理由をご紹介。冷たい態度を取るのには、様々な理由があるようです。

彼氏が冷たい理由とは

〈1〉付き合いに慣れて心を開いた

付き合いに慣れて心を開いた/photo by GAHAG
付き合いに慣れて心を開いた/photo by GAHAG
たとえば彼氏が家族や親しい友人などに対する態度が、自分への優しい態度とは違うなと感じたことはありませんか?

男性は心を開いている相手に対して、そっけない態度や冷たい態度をとってしまうことがあります。

だからあなたが冷たいと感じているのは、それだけ彼氏があなたに心を開いて素の状態を見せても大丈夫だと安心したからだと考えられます。

女性としてはいつまでも優しくてラブラブな関係でいたいと思うかもしれませんが、それも一種の愛情表現だと捉えれば気持ちが楽になるはずですよ。

〈2〉無意識に彼氏を傷つけていた

無意識に彼氏を傷つけていた/photo by GAHAG
無意識に彼氏を傷つけていた/photo by GAHAG
あなたが無意識におこなった行動や発言が原因で彼氏が傷つき、彼氏がわざと冷たい態度をとっている可能性もあります。

まずはここ最近の自分がした行動や発言を振り返ってみて、傷つけたことがなかったのかを考えてみてください。

付き合いが長くなればなるほど遠慮や配慮をすることを忘れてしまいがちなので、いつまでも思いやりを持った接し方を心掛けることが大切です。

〈3〉自分に余裕がなく冷たいことに気付いていない

自分に余裕がなく冷たいことに気付いていない/photo by GAHAG
自分に余裕がなく冷たいことに気付いていない/photo by GAHAG
仕事や勉強が忙しすぎて彼氏に余裕がなく、そのせいで冷たい態度を無意識に取ってしまっていることも考えられます。

最近仕事が忙しいとか行き詰まっているなど、切羽詰まった様子があったのならそれが原因だと考えて良さそうです。

そういう時は自分でも彼女に冷たい態度で接していることに気付いていないことがほとんどですし、悪気があってしているわけでもありません。

疲れを癒すためにデートはゆっくりと過ごすなど、彼氏が冷たい原因を取り払う努力をしてみると良いでしょう。

〈4〉彼氏が何か隠し事をしている可能性も

彼氏が何か隠し事をしている可能性も/photo by GAHAG
彼氏が何か隠し事をしている可能性も/photo by GAHAG
考えたくないですが彼氏があなたに何か隠し事をしていて、それを一生懸命隠すために冷たい態度になってしまっている可能性も…。

ただし男性は浮気などをすると逆に優しくなることが多い傾向にあるので、この場合の隠し事はあなたに関することである確率が高いとポジティブに考えましょう。

たとえば誕生日や記念日のサプライズを考えていてそれを隠そうとしている、あなたが喜ぶ情報を持っているが今は言うことが出来ないなど。

特別な日が近いのならその日まで待つなど、しばらく様子を見て彼氏には疑いの視線ばかりを向けないように気をつけてください。

〈5〉冷たいのは別れたいと思っているから

冷たいのは別れたいと思っているから/photo by GAHAG
冷たいのは別れたいと思っているから/photo by GAHAG
あまり考えたくないことかもしれませんが、冷たいのは単純に彼氏があなたとの別れを意識しているという場合もあります。

会っている時の態度はもちろん、LINEの返信が素っ気ないとかデートの頻度が減っているなど他の要素もあればこの可能性が高いです。

こういう場合はきちんと話し合って解決するしかないので、あなたから話を切り出してみてください。

もちろん話し合いの前にはあなたがどうしたいのかをしっかり考え、最後まで冷静に話し合うことを意識しましょう。

彼氏が冷たい時の対処法

〈1〉一度距離を置く

一度距離を置く/photo by GAHAG
一度距離を置く/photo by GAHAG
彼氏が冷たい時は、気持ちを確かめるために一度距離を置いてみましょう。

連絡を取らない、会わないのは不安になりますが、離れることで相手への気持ちを再確認することができます。

〈2〉自分の言動を振り返る

自分の言動を振り返る/photo by GAHAG
自分の言動を振り返る/photo by GAHAG
彼氏が冷たくなった原因は、あなたの何気ない言動にあったかもしれません。

無意識に彼氏を傷つけていたということもあるので、自分に悪いところはなかったかを振り返ってみてください。

もし思い当たる節があったら改善する努力をしましょう。

〈3〉話し合いの場を設ける

話し合いの場を設ける/photo by GAHAG
話し合いの場を設ける/photo by GAHAG
何が悪かったのか考えてもわからない時は、話し合いの場を設けましょう。

思っていることや考えていることは言葉にしないと伝わりません。

感情的にならずに冷静に話し合ってみてください。

冷たい=嫌われたと決めつけるのはまだ早い

冷たい=嫌われたではない/photo by GAHAG
冷たい=嫌われたではない/photo by GAHAG
いかがでしたか?

単純に冷たい=嫌われたと考えてしまう人は多いですが、実は他にも様々な理由があるので落ち込みすぎないようにしましょう。

冷たいと感じたらまずは彼氏の様子をしっかりと観察して、自分に非がないか、彼氏の心境の変化が無いかなどを確認してみてください。

冷たいのが全てネガティブな理由からだと考えてしまうのは時期尚早なので、不安ならその気持ちをきちんと伝えることも大切ですよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が意識している女性に思わずしてしまう言動5つ 脈あり確定かも!
    男性が意識している女性に思わずしてしまう言動5つ 脈あり確定かも!
    モデルプレス
  2. 彼氏との理想のLINE頻度は?連絡をしてこない理由と対処法
    彼氏との理想のLINE頻度は?連絡をしてこない理由と対処法
    モデルプレス
  3. 彼と一緒にやると盛り上がるイチャイチャ5選 もっと仲良くなれちゃう!
    彼と一緒にやると盛り上がるイチャイチャ5選 もっと仲良くなれちゃう!
    モデルプレス
  4. 付き合ってすぐに破局するカップルの特徴5つ 長く続かないかも…
    付き合ってすぐに破局するカップルの特徴5つ 長く続かないかも…
    モデルプレス
  5. 一体何が原因なの…?付き合っている彼がそっけなくなる理由5つ
    一体何が原因なの…?付き合っている彼がそっけなくなる理由5つ
    モデルプレス
  6. 彼の束縛が激しい…上手に付き合っていくポイント5つ
    彼の束縛が激しい…上手に付き合っていくポイント5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    「え、そんなつもりじゃなかったのに…」彼との『LINE』で重要な要素
    Grapps
  2. 夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    夫「浮気相手との子どもが出来た」妻「は?」離婚して数年後⇒再会した妻から告げられた『浮気相手の秘密』に…夫「へ?」
    Grapps
  3. 結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    結婚の決め手は「育ちのよさ」?!男性が好む【上質な魅力】とは?
    愛カツ
  4. 親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    親戚の集まりで…「娘ちゃんも他人の子だったね~」親戚が”養子である娘”に心無い発言。すると…→娘「ちがうよ」
    愛カツ
  5. 男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    男性の『態度』から見抜く!【本命ではない女性】への行動って?
    愛カツ
  6. 気になる彼から突然のデートの誘い!『断るべき?』『行くべき?』
    気になる彼から突然のデートの誘い!『断るべき?』『行くべき?』
    Grapps
  7. “スープが冷めている”と激怒する客「詫びにワインくらいごちそうして」→店員「お持ちしました」店員が提供した”ワイン”に客顔面蒼白…!?
    “スープが冷めている”と激怒する客「詫びにワインくらいごちそうして」→店員「お持ちしました」店員が提供した”ワイン”に客顔面蒼白…!?
    愛カツ
  8. ファミレスで親子同士の“お茶会”。あるママ友は“コーヒーだけ注文”して子どもは…⇒周りがドン引きする【ケチ行動】って?
    ファミレスで親子同士の“お茶会”。あるママ友は“コーヒーだけ注文”して子どもは…⇒周りがドン引きする【ケチ行動】って?
    Grapps
  9. 【驚愕】仕事が早上がりになり、帰宅すると…玄関に“見知らぬ靴”!?リビングへ進むと…⇒要チェック!【浮気しない男性の特徴】
    【驚愕】仕事が早上がりになり、帰宅すると…玄関に“見知らぬ靴”!?リビングへ進むと…⇒要チェック!【浮気しない男性の特徴】
    Grapps

あなたにおすすめの記事