同棲の挨拶って必要…? 親世代のリアル意見をまとめてみた!(photo-by-patrisyu/Fotolia)

同棲の挨拶って必要…? 親世代のリアル意見をまとめてみた!

2017.10.11 11:30

ある程度恋人同士としての付き合いが長くなると、同棲をしたいと考える人も多いはず。同棲は結婚前提の場合や単純に一緒にいる時間を長くしたいという理由など様々ですが、同棲する際に親への挨拶をすべきか悩みどころですよね。そこで今回は、親世代の大人たちに挨拶について意見を聞いてきました。


挨拶は礼儀だから必要

「家の場合は娘だからというのもありますが、同棲する以上無関係ではないので礼儀として挨拶はして欲しいと思います。もし結婚しないとしても、親にとっては大切な子供を預けるわけですから」(45歳/事務)

「私は同棲なしで結婚したので何とも言えませんが、やっぱり挨拶くらいは礼儀かなと。夫婦と違って他人同士なので、万が一何かあったときも挨拶しているかしていないかでイメージは変わるものですよ」(51歳/パート)

礼儀として挨拶はすべきというのは、確かにその通りなのかもしれません。

同棲するとなればいずれお互いの両親とも顔を合わせる可能性があるので、早いうちに挨拶をしておいたほうが好印象です。

どんな人と同棲するのか知っておきたい

「私は結婚してないから感覚が違うのかもしれないけど、やっぱり同棲する相手がどんな人なのかは親なら知っておきたいんじゃないかな。それだけで少し安心する気がするもの」(40歳/薬剤師)

「改まった挨拶はいらないけれど、同棲相手の顔くらいは知っておきたいわね。自分の子供がどんな人を好きなったのか見てみたいっていうのもあるけれど。何も知らないと多少は不安になるものよ」(53歳/主婦)

親心としては同棲する相手がどんな人なのか知りたいというのは、当たり前のことなのかもしれません。

一度顔を合わせてしまえば安心するので、その後干渉しないことにも繋がるという意見もありました。

彼の両親がどんな人かで挨拶するかどうかを決めて(Photo-by-wavebreakmedia)
彼の両親がどんな人かで挨拶するかどうかを決めて(Photo-by-wavebreakmedia)

2人とも成人しているのだから口出すことではない

「うちは息子がいるけれどもう20歳過ぎているし、いちいち口出しすることじゃないと思ってますよ。相手の女性も成人しているのなら自分たちのしたいようにするべきじゃないかと考えているので」(47歳/飲食)

「息子や娘と言っても大人同士が決めたことなんだから親が関わることでもないでしょう。もちろん挨拶したいって言うならそれでも良いけれど、変に強制はしたくないかな」(48歳/教師)

たとえ自分の子供でも成人しているのだから、何かを強制したくないという意見も多かったです。

成人して親の責任から離れているので挨拶する必要もなければ、するかどうかの判断も子供に任せるということでしょう。

挨拶は結婚する時だけで良い

「同棲の挨拶?いらないわよ。結婚するなら話は別だけれど。いちいち挨拶していたら相手の子も面倒だし嫌でしょう。私も緊張しちゃうから遠慮したいわ」(55歳/看護師)

「挨拶するのは結婚する時だけで十分でしょう。同棲したからといって結婚するのかどうか分からないし、すぐに別れちゃったら気まずいもの。イマドキ同棲で挨拶しろって言う方が古いんじゃない?」(49歳/主婦)

同棲の時点では結婚に至るかどうかわからないので、挨拶は不要という意見は多いです。

最近は同棲したから絶対に結婚するというわけではなくなってきているので、親世代の考え方も変わっているのかもしれません。

結婚するときだけで充分という声も(photo-by-satura_/Fotolia)
結婚するときだけで充分という声も(photo-by-satura_/Fotolia)

同棲していることだけわかっていれば大丈夫

「同棲する事自体は知っておきたいけれど、自分の子供から聞いておけば特に挨拶はいらないね。挨拶されても私が困っちゃう。同棲は好きにしてくれていいわ」(58歳/販売)

「家は子供がいないんですけど、多分そういう時は挨拶はいらないって言うと思います。同棲していることと何処に住んでいるのかさえ分かれば、それ以上は干渉したくないですしね」(43歳/保育士)

同棲していること自体は把握しておきたいけれど、それだけで十分という親世代の人も多いです。

自分の家族の状況を知っておくことは大切なので、同棲もそのくらいの感覚で見ているということでしょう。

後で面倒なことにならないようにするためには最初が肝心(photo-by-oneinchpunch/Fotolia)
後で面倒なことにならないようにするためには最初が肝心(photo-by-oneinchpunch/Fotolia)
いかがでしたか?

同棲の挨拶については、全体的に必要ない派が多いイメージでした。

結婚前提だったり結婚することが決まっていたりするのなら、した方が良いのは必要派も必要ない派も一致していました。

相手のご両親がどんな人なのかで決めるべきなので、同棲相手としっかり話し合うことが大切です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 彼への逆プロポーズを成功させるセリフ5選 私の方から言ってやる!
    彼への逆プロポーズを成功させるセリフ5選 私の方から言ってやる!
    モデルプレス
  2. 元カノに未練たらたらな男性の特徴5つ ねえ、本当に引きずってないの?
    元カノに未練たらたらな男性の特徴5つ ねえ、本当に引きずってないの?
    モデルプレス
  3. 重い彼氏の特徴5選 別れたいと思ったら要チェック!
    重い彼氏の特徴5選 別れたいと思ったら要チェック!
    モデルプレス
  4. 彼に「お前のLINEめんどくさいな!」と言われず続ける方法5つ
    彼に「お前のLINEめんどくさいな!」と言われず続ける方法5つ
    モデルプレス
  5. 長続きするカップルの記念日の過ごし方5選 プラン次第で愛情倍増に!
    長続きするカップルの記念日の過ごし方5選 プラン次第で愛情倍増に!
    モデルプレス
  6. 彼を守ろうとする“最強彼女”の特徴4つ 守られてばかりいられないっ!
    彼を守ろうとする“最強彼女”の特徴4つ 守られてばかりいられないっ!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    愛カツ
  2. 出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    愛カツ
  3. レストランで…店員「ご注文はお決まりですか?」客「ハンバーグランチ2つで」⇒直後【店員の表情】に違和感を覚える…
    レストランで…店員「ご注文はお決まりですか?」客「ハンバーグランチ2つで」⇒直後【店員の表情】に違和感を覚える…
    愛カツ
  4. 付き合いたいのならこっちからアクションを 彼から告白されるように仕向けたこと 
    付き合いたいのならこっちからアクションを 彼から告白されるように仕向けたこと 
    fumumu
  5. バイクで走行中…車に追突され『事故』に…警察「過失は君でしょ?」男性「は?なんで!?」⇒納得がいかず、困った結果
    バイクで走行中…車に追突され『事故』に…警察「過失は君でしょ?」男性「は?なんで!?」⇒納得がいかず、困った結果
    Grapps
  6. 高速道路で…しつこく“あおり運転”をされ事故発生!?警察に連絡を入れ事情を説明するが…→告げられた内容に…「どういうことですか」
    高速道路で…しつこく“あおり運転”をされ事故発生!?警察に連絡を入れ事情を説明するが…→告げられた内容に…「どういうことですか」
    愛カツ
  7. 「じゃーん!おいしそうでしょ?」お弁当に文句ばかりの夫に“サンドイッチを作った”結果…→【ワガママすぎる要望】にもう限界!!
    「じゃーん!おいしそうでしょ?」お弁当に文句ばかりの夫に“サンドイッチを作った”結果…→【ワガママすぎる要望】にもう限界!!
    愛カツ
  8. 嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    Grapps
  9. 仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事