好きな人と上手く話せない…そんなピンチを乗り越えるコツ5つ/photo by GIRLY DROP

好きな人と上手く話せない…そんなピンチを乗り越えるコツ5つ

2019.03.07 23:30

好きな人を目の前にすると緊張して上手く話せない…そんな恋愛に対して奥手な女性も多いものです。しかし話せないことで距離がなかなか縮まらず、他の女性に一歩リードされてしまうこともあるでしょう。そんなピンチを乗り越えるために、好きな人と話すためのコツを5つご紹介します。


人から認められるポジションを目指す

自分から積極的に話すことがどうしても出来ないのなら、相手から話しかけてもらえるようなきっかけを作るしかありません。

そのためにはまず人から認められるポジションを目指し、周囲の評価を上げて自然と好きな人の耳に自分のことが入るようにするのです。

「いつも仕事を頑張っている」「人助けをしている」など、コツコツと良いことを積み重ねていけば、必ず誰かが見ていてくれるものです。

そういう噂話が好きな人の耳に入れば、男性の方から「話してみたい」と思ってくれるので話せるきっかけが生まれるでしょう。

好きな人に好印象な話題の研究をする

会話のきっかけができたとしても、そこから会話が続かなければ話せない時と状況はあまり変わりません。

だから会話を続けるために好きな人に好印象を与える話題を研究しておき、いつでも会話を盛り上げられるようにしておきましょう。

趣味や仕事のことなどまずは自分が興味を持てることを見つけると研究も捗るので、スムーズな会話に繋がることは間違いありません。

ただし個人情報など人に話していない内容を会話に出してしまうと引かれるので、相手が話せないと感じる内容などは避けるようにしてください。

普段から会話に必要なことを考えておくことが大切(photo-by-rasstock/Fotolia)
普段から会話に必要なことを考えておくことが大切(photo-by-rasstock/Fotolia)

どうしても話せない時は挨拶だけでOK

色々な努力をしてもやはり勇気が出なくて話せない、きっかけを作ることができないと言う場合は挨拶だけでもするようにしてください。

毎日欠かさずに挨拶をしていれば嫌でも相手の記憶には残りますし、挨拶をして悪い印象を与えることはまずないでしょう。

好きな人を見かけたらまず名前を呼んで、ハキハキと笑顔で挨拶をしていれば話せないだけの状況よりも良くなるはず。

次第に挨拶するのが習慣づいてくれば好きな人からも挨拶してくれるようになり、関係が一歩進んだと思えるような状況になるのです。

好きな人に関しての質問をする

誰でも自分の質問をされたら、間違いなく応えられることなのでついつい答えてしまうものです。

だから好きな人と対面して話せない状況になった場合は、まず相手の誕生日や出身地など何でも良いので質問をしてみましょう。

そこから会話が進む可能性も高く話せない状況をとりあえず打破するには、自分から積極的に話題を見つけることが大切です。

そういう時のために「困ったらこれを質問する」という項目を常に考えておき、話せない状況を長く続けない努力をしてください。

上手く話せないことを敢えて伝える

少し強行的な手段にはなりますが、好きな人に対して「緊張してうまく話せない」と伝えてしまうのも一つの手です。

もしそれを伝えた場合は好きな人に対して何らかの意識をしていることはバレてしまうので、それでも良いという時限定で使える方法です。

緊張すると言えば相手から話しかけてくれる可能性も高いですし、それをきっかけに話す回数を増やしてくれるかもしれません。

なかなか関係が進まず悩んでいる人は思い切ってこの方法で話して、好きな人からの意識を向けてみるのも良いでしょう。

距離を縮めるきっかけは会話から(photo-by-Maksim-Šmeljov/Fotlia)
距離を縮めるきっかけは会話から(photo-by-Maksim-Šmeljov/Fotlia)
話せないことをいつまでも考えてウジウジとしているよりも、まずはどうすれば話せるようになるかを考えてみましょう。

1日でも早く話した方がその分あなたへの記憶や印象は残りやすく、関係が進展する可能性も多少なりとも高くなるのです。

ただし無理をしすぎると疲れてしまい話す事を諦めてしまうことにもなりかねないので、出来る範囲で頑張ってみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 好きな人に好きになってもらえない原因4つ│いつも片思いで終わる…
    好きな人に好きになってもらえない原因4つ│いつも片思いで終わる…
    モデルプレス
  2. 好きな人と付き合いたい女性が知っておきたいルール4つ イイ女の法則とは
    好きな人と付き合いたい女性が知っておきたいルール4つ イイ女の法則とは
    モデルプレス
  3. 男性が発する脈ありサイン5選 見落とさないように要チェック!
    男性が発する脈ありサイン5選 見落とさないように要チェック!
    モデルプレス
  4. 好きな人が“脈ナシ”だと気づいた時に考えたい選択行動4つ
    好きな人が“脈ナシ”だと気づいた時に考えたい選択行動4つ
    モデルプレス
  5. 片思いの時にしない方が良いこと4つ│やったら成就を逃すかも…
    片思いの時にしない方が良いこと4つ│やったら成就を逃すかも…
    モデルプレス
  6. 好きになった男性を確実に落とすポイント4つ ハートを奪ってやる!
    好きになった男性を確実に落とすポイント4つ ハートを奪ってやる!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人から恋人へ!男性に【恋愛対象】として見てもらうためには?
    友人から恋人へ!男性に【恋愛対象】として見てもらうためには?
    Grapps
  2. 【サラダ詰め放題】が1パック500円!?フルーツをメインに詰めていると…⇒『野菜も食べなさい!』「!!?」
    【サラダ詰め放題】が1パック500円!?フルーツをメインに詰めていると…⇒『野菜も食べなさい!』「!!?」
    愛カツ
  3. 女性とレストランで食事…「パスタとハンバーグ2つずつ、あと…」注文の量に思わず驚愕…!?→会計時、女性の”まさかの発言”に…男性「は?」
    女性とレストランで食事…「パスタとハンバーグ2つずつ、あと…」注文の量に思わず驚愕…!?→会計時、女性の”まさかの発言”に…男性「は?」
    愛カツ
  4. 妻「脳の病気かも…」夫「え…」”聞き間違い”が多すぎて病院に行った結果⇒医師「原因がわかりました」”恐ろしい診断結果”にゾッ…
    妻「脳の病気かも…」夫「え…」”聞き間違い”が多すぎて病院に行った結果⇒医師「原因がわかりました」”恐ろしい診断結果”にゾッ…
    Grapps
  5. 彼の心をつかむ!!デート中の【食事】で気をつけたいこと
    彼の心をつかむ!!デート中の【食事】で気をつけたいこと
    Grapps
  6. 思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    Grapps
  7. スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    愛カツ
  8. 「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    愛カツ
  9. 出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事