アラフォー女子が婚活成功を掴むポイント5つ 冷静に動いて幸せゲット!(photo by Paul Hill/Fotolia)

アラフォー女子が婚活成功を掴むポイント5つ 冷静に動いて幸せゲット!

2017.08.27 02:00

男女ともに結婚していない人の年齢層が上がって、30代や40代でも独り身である人が増えています。仕事やプライベートでの出会いが期待できない場合は、婚活サイトに登録したり結婚相談所に登録したりする人も少なくありません。そこで今回は、アラフォー女子が婚活成功を掴む秘密をご紹介します。


婚活アドバイザーの人の意見をよく聞く

結婚相談所などの結婚を手助けしてくれる場所には、必ずアドバイザーと呼ばれる婚活のアドバイスをしてくれる専門家がいます。

その人達はたくさんの出会いや結婚を見守ってきているプロなので、もちろんアラフォーで婚活成功した人の例も見ています。

だからこそそういうアドバイザーの意見をよく聞き、自分に足りないものや直したほうがいい部分などを素直に受け入れる事が大切なのです。

もちろんアドバイザーはアラフォーの人に比べて若い人が多く、「自分より若い人にアドバイスされたくない」とプライドが邪魔することもあるかもしれません。

しかし、それを無視し続けているといつまでも良い相手が見つからない可能性があるので、助けてもらうことを躊躇わないようにしましょう。

「もっと良い人がいる」と思わない

アラフォーになると選べる範囲もある程度狭まってくる場合があります。

男性は自分がアラフォーでも20代などの若い女性と結婚したいと思っている人が多く、そういう人を婚活でも探していることが多いからです。

もちろんそういう男性ばかりではありませんが、それは現実なのでしっかりと受け止めなければいけません。

自分が若かった頃と同じかそれよりも高い理想を持って婚活に臨むと、なかなかこれだという人は現れないでしょう。

もし、趣味や性格が合って会話が弾む人がいたら他の条件が多少合わなくても「もっと良い人がいる」と思わずその出会いを大事にすべきなのです。

失敗し続けて落ち込む前に方法を見直して(Photo by aleshin/Fotolia)
失敗し続けて落ち込む前に方法を見直して(Photo by aleshin/Fotolia)

アラフォーならではの魅力を婚活に活かす

自分より若い人と競うように、メイクやファッション、振る舞いなどを若々しく見せようとしてしまう人もいます。

しかし、そんなことをしても本当に若い人には勝てないのです。

だからこそアラフォーならではの落ち着きや知識など、大人の魅力を活かす方法で婚活を成功させましょう。

服装やメイクも年齢やお肌、雰囲気に合ったものを選び話し方や仕草も大人の女性を感じさせるよう意識してください。

そうすれば、その雰囲気に合った男性があなたの魅力に気づきアラフォーだからこそ良いと言ってくれる可能性が高くなるのです。

焦りすぎて判断を疎かにしない

長い期間婚活を続けていると、徐々にモチベーションが下がってしまい「もう何でもいいや」という気持ちになってしまう事があります。

アラフォーだから相手が見つからないと、卑屈な考え方になってしまうこともあるでしょう。

そんな時に条件の内1つでも合う人がいると、他の部分を無視して婚活を進めてしまう人もいるようです。

しかし、実際に進めてみたら他の部分が目について上手くいかなかったということもあり、時間をムダにしてしまいかねません。

妥協は大切ですが、絶対に外せないポイントなどはしっかりと見極めて質の良い婚活になるよう心掛けてください。

アラフォーを気にする人に固執しない

たとえば良い男性と婚活で出会えた時、その男性がアラフォーであることを少しでも気にする素振りを見せたら早々に他の男性を見つけた方が良い場合があります。

年齢はどうにも出来ない問題なので、出会いの時点で引っかかっているということはいつまでもそれについて言われる可能性があるからです。

そういう男性は出来れば若い女性と出会いたいと思っている事が多く、何かにつけて若い女性と比べられてしまうかもしれません。

それに耐えられる自信があるのなら良いですが、自分でもアラフォーを気にしている女性なら尚更イライラしてしまうはず。

アラフォーでも関係ないと思ってくれる人に焦点を合わせて、自分を認めてくれる相手を婚活で見つけることが大切なのです。

柔軟な考え方をすれば素敵な相手が見つかるはず(photo-by-Andriy-Petrenko/Fotolia)
柔軟な考え方をすれば素敵な相手が見つかるはず(photo-by-Andriy-Petrenko/Fotolia)
いかがでしたか?

最近はアラフォーの人も婚活していることを公にしている事が多く、引け目を感じる必要がない状況になっています。

生涯を共にする大切な相手を見つけるための婚活なので、自分の気持ちや相性を大切に考えてみてください。

アラフォーであることを盾に上手に婚活すれば、素敵な相手はきっと現れるでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ただのいい人になるな!初めてのお見合いで失敗しないための注意点5つ
    ただのいい人になるな!初めてのお見合いで失敗しないための注意点5つ
    モデルプレス
  2. 出会いが減ったと感じたら、見直すべき5つのポイント
    出会いが減ったと感じたら、見直すべき5つのポイント
    モデルプレス
  3. 婚活に本気で挑むときの心得5つ
    婚活に本気で挑むときの心得5つ
    モデルプレス
  4. いち早く理想の相手を見つける為の近道とは?
    【PR】いち早く理想の相手を見つける為の近道とは?
    モデルプレス
  5. “おひとりさま”から本気で抜け出す婚活の新常識とは?
    【PR】“おひとりさま”から本気で抜け出す婚活の新常識とは?
    モデルプレス
  6. “親コン”が密かなブーム こじらせ女子から脱却すべく見学してみた
    【PR】“親コン”が密かなブーム こじらせ女子から脱却すべく見学してみた
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事