“親コン”が密かなブーム こじらせ女子から脱却すべく見学してみた【モデルプレス】

“親コン”が密かなブーム こじらせ女子から脱却すべく見学してみた

2014.10.16 13:05

「私もそろそろ結婚したい…」そんな想いが募る日々。なかなか出会いがなく、親にも最近結婚のことを言われるようになる今日此の頃。

モテる女子に対する劣等感が強く、自分に自信が持てなかったり、それにより恋愛ともご無沙汰…なんて女性を“こじらせ女子”と呼んでいますが、私もそんなこじらせ女子そのもの…。

そんな生活から抜け出したい!そんな思いで、様々な婚活の中から密かなブームとなっている親と子どもが一緒にする婚活を見学してみました。

そもそも「親の代理お見合い」って何?

親の代理お見合いとは、子供の代わりにまず親同士でお見合いし、相手を見極めてから子供に紹介できるというシステム。

かつては、親戚や近所付き合いの中での紹介がお見合いの主流となっていましたが、最近ではそのような繋がりも薄れつつあります…。そこで、親同士が集まりお見合い相手を探すというもの。

開会式の様子
開会式の様子

メインイベントは身上書交換

当日の大きなポイントは2つ、身上書(プロフィール)閲覧とお互いの身上書交換。みんな真剣そのものです。

身上書閲覧タイム
身上書閲覧タイム
身上書閲覧タイム
身上書閲覧タイム
参加者は、事前に送られている参加者のプロフィールリストである程度の目星をつけて来場しています。事前に配られるプロフィールリストには、職業や年齢、希望相手や資格などの個人情報に配慮された情報が載っているとのこと。テーブルには、身上書が並べられ男女別々に身上書を見ていきます。

ここでは、事前の情報のほかに家族構成や本人の写真を見ることができるのでみんな真剣そのもの。並んだ身上書を見てみると、イケメンや高学歴、誠実そうな男性がいっぱい。さらに女性の方も、美人な人や可愛らしい方がズラリ。参加者が細かく身上書や写真をチェックしていて、自分の持っているリストになにやら情報を書き加えている姿が印象的でした。

スタッフのサービスもバッチリ

別室で婚活事情の話が聞ける
別室で婚活事情の話が聞ける
男女の親が交互に閲覧が行われるのでその間に閲覧される側の親は、別の場所で代表の松下氏から個人情報の取り扱いやお見合いのこと、今まであった事例などビックリするような現在の婚活事情を聞くことができました。質問も受けているので疑問などを直接聞くことができるのもうれしいですね。さらに、スタッフがいたるところで声掛けをしている姿をよく目にしました。「困ったことはありませんか?」「お手伝いしましょうか?」など気遣いを感じられ、初めてでも安心して参加できそうです。

身上書交換タイム
身上書交換タイム
身上書交換タイム
身上書交換タイム
そして迎えた交換タイム。合図とともに、希望相手のところに自分の身上書を持って交換に向かいます。お互いの希望がマッチしていると、笑顔で待っていましたとばかりに交換。その場で、条件が合わないと断られる親や我が子をアピールして交換する親、人気があり交換待ちの列ができる親など様々です。「結婚して欲しい」と願う親たちの頑張りが感じられました。

本人の姿も

この親婚の特徴の1つに結婚したい本人が参加できるというシステムがあります。この日も、親と一緒にやってきた娘、息子がチラホラ。自分の伴侶となる相手を親と一緒に探します。同席の子どもに関しては、相手の親にとっても親だけでなく本人を見ることができるので意外と好評のようです。

また、本人同士が直接会話を交わす場も設けており、話しが弾み笑い声が聞こえる場面も見られました。なんだかいい雰囲気でカップル成立?なんて見学している私まで幸せな気分。実際に会場を訪れてみて感じたのは、やっぱり親と一緒の婚活は安心感が違いますよね。私の条件にも合いそうな方が沢山いたのでこれから本腰を入れて婚活しなくちゃ!

出会いがない、お見合いパーティーでなかなかうまくいかないという人は、“親と一緒に婚活”は一度参加してみるのもアリだと思います。雰囲気も良い感じなので親子で気楽に参加できそうです。(modelpress編集部)

「婚活サポート親の会」概要、開催スケジュール

・東京開催
2014年10月26日(日)
会場:渋谷 ホテルしまねイン青山
参加費:14,800円(税込)

・大阪開催
2014年11月1日(土)
会場:新大阪 チサンホテル新大阪
参加費:12,000円(税込)

・<特別企画>30代・40代・50代&再婚の方 東京開催
2014年11月30日(日)
会場:渋谷 ホテルしまねイン青山
参加費:14,800円(税込)

【お問い合わせ・申し込み】
EAPカウンセリングセンター
『婚活サポート親の会』事務局
http://dairiomiai.com/
電話 03-6459-3816(平日月曜~金曜 18時まで)

関連リンク

関連記事

  1. ケンカせずに浮気をたしなめる5つのワザ
    ケンカせずに浮気をたしなめる5つのワザ
    モデルプレス
  2. 男性が結婚したくなる5つの瞬間
    男性が結婚したくなる5つの瞬間
    モデルプレス
  3. デートの時のNG質問ワード5つ
    デートの時のNG質問ワード5つ
    モデルプレス
  4. ドライブデートで男子が彼女に求めること5選
    ドライブデートで男子が彼女に求めること5選
    モデルプレス
  5. 初デートでカレを夢中にさせる必殺テク5つ
    初デートでカレを夢中にさせる必殺テク5つ
    モデルプレス
  6. 「恋愛依存症」に陥る女子の特徴5つ
    「恋愛依存症」に陥る女子の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「それは好きになっちゃうよ…」年下の彼を虜にする【理想のお姉さん】の特徴
    「それは好きになっちゃうよ…」年下の彼を虜にする【理想のお姉さん】の特徴
    Grapps
  2. 会社の女性社員が“おめでた婚”で会社を退社することに…「送別会参加しますよね」男性社員の【まさかの返答】に…「来なくていいです」
    会社の女性社員が“おめでた婚”で会社を退社することに…「送別会参加しますよね」男性社員の【まさかの返答】に…「来なくていいです」
    愛カツ
  3. 実は『ココ』を見ています!!男性が気になるカフェデート中の【女性の振る舞い】とは?
    実は『ココ』を見ています!!男性が気になるカフェデート中の【女性の振る舞い】とは?
    愛カツ
  4. 【漫画】淡々と嘘をつく「あなたが思っているような女性ではない」/モラ様との出会い#43
    【漫画】淡々と嘘をつく「あなたが思っているような女性ではない」/モラ様との出会い#43
    恋学
  5. 「ちょっと疲れるわ…」恋愛続かない女性の特徴3つ
    「ちょっと疲れるわ…」恋愛続かない女性の特徴3つ
    Grapps
  6. 幸せが長く続く!?男性を【飽きさせない女性】の特徴
    幸せが長く続く!?男性を【飽きさせない女性】の特徴
    愛カツ
  7. 【漫画】逃げましょう…‼ 辛いしきたりを我慢してきた姑に思わず共感!/鬼姑との戦い#18
    【漫画】逃げましょう…‼ 辛いしきたりを我慢してきた姑に思わず共感!/鬼姑との戦い#18
    恋学
  8. ナンパから学ぶ!? 声をかけられやすい女性の特徴5つ
    ナンパから学ぶ!? 声をかけられやすい女性の特徴5つ
    恋学
  9. 子どものお弁当に“スープポット”を使ってると…ママ友「洗うのめんどくさそ~」⇒周りがドン引きする【NG言動】
    子どものお弁当に“スープポット”を使ってると…ママ友「洗うのめんどくさそ~」⇒周りがドン引きする【NG言動】
    Grapps