元カレと“親友”になれる女性の特徴4つ 恋の良き相談相手になれるかも?(Photo-by-karelnoppe/Fotolia)

元カレと“親友”になれる女性の特徴4つ 恋の良き相談相手になれるかも?

2017.07.04 11:30

彼と別れたら二度と会わないというキッパり派な女性がいる一方、付き合っていた雰囲気のまま曖昧な関係でいる女性も多くいるようです。しかし考えによっては元カレが恋愛の良き相談相手になれば、心強いと思いませんか?今回は、別れた後に元カレが何でも相談できる“親友”になる女性の特徴をご紹介します。


別れる時に感情的にならない

元カレと親友になれる女性の声で最も多かったのは「別れ際に感情的にならない」という事でした。

ケンカ別れや自然消滅だと、もう二度と会えないかもしれません。

また別れが曖昧だと自分が別れたつもりでも相手はまだ付き合っていると思っているケースもあるようで、別れ方は今後の関係を左右するとても重要なものです。

お互いの事を冷静に考えた上で別れを選択したなら、良き親友になれる確率はグッと上がります。

また大切なのは、付き合っている時と別れて友達になった時では相手との距離感を変えること。

付き合っていた時の温度感で相手に接してしまうとせっかく保っている関係がこじれる事もあるので、注意して下さいね。

別れるときこそ冷静に(photo-by-Mediteraneo/Fotolia)
別れるときこそ冷静に(photo-by-Mediteraneo/Fotolia)

元カレとの思い出を良き経験と捉える

別れたのには、何かしらの理由があるはず。

そしてその別れる原因が何だったとしても、それをポジティブに捉える事も大切な要素です。

たとえケンカ別れしてしまっても、それによって自分の中の男性に対する許せないラインが見つかったはず。

今後の恋愛の糧になる良い経験をさせてもらったと捉えれば、その人と一緒に過ごした時間が無駄じゃなかったと思えるでしょう。

またそういうスタンスをあなたがとる事で、男性との関係も良きものに変わっていくはず。

良い思い出も悪い思い出も共有している二人だからこそ、何でも話せる良き相談相手になれるのではないでしょうか。

ケンカ別れも良き経験(Photo-by-Joshua-Resnick/Fotolia)
ケンカ別れも良き経験(Photo-by-Joshua-Resnick/Fotolia)

会う時間を決めておく

自分が友人だと思っていても、相手に下心がある可能性もあります。

一度男女の関係になっているので仕方ないと言えば仕方ないですが、その雰囲気のまま中途半端な関係になってしまえば友人としては付き合えないでしょう。

そこで大切なのが、会う時間帯を決める事。

二人で会うにしろ友達含めて会うにしろ、昼間なら昼間と決めておくのがベストです。

夜にお酒を飲んだりすると、どうしても気が大きくなって昔の事を話したりします。

もちろん友達含めて夜お酒を飲みに行くのなら、断れない事もあるでしょう。

その場合は、しっかりと帰る時間を事前に伝えておく事が大切です。

相手に下心は無いと思っていても自分の中でルールをしっかりと決めておく事で、何でも相談出来る相手になれるはずですよ。

ルールを決めて会う事が大切(Photo by mast3r/Fotolia)
ルールを決めて会う事が大切(Photo by mast3r/Fotolia)

関係を周りに隠さない

元カレと会うのは止めた方がいいという人もいるため言い難い場合もあるかもしれませんが、元カレだからといって会っているのを隠すのは避けた方が良いようです。

また別れた後に共通の友人が出来た場合も、二人が付き合っていた事を変に隠すのは止めましょう。

昔の関係を隠していると話しにくい会話があったり、それによって周りから変な噂を言われる事もあります。

昔の関係をオープンにすることで自分たちはもちろん周りの友人も気を使うことがないため、自然体でいられるメリットがあるでしょう。

昔の関係は隠さず打ち明けよう(Photo-by-peus)
昔の関係は隠さず打ち明けよう(Photo-by-peus)
会社や学校など、元カレと毎日顔を合わせて気まずいと感じている人も多いはず。

しかし元カレは良くも悪くもお互いの深い部分を知っている相手、上手に付き合っていけば何でも相談出来る親友になる事も出来るかもしれません。

元カレとの恋愛を素敵な思い出と捉えるためにも、しっかりと向き合えたら良いですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 元カレをもう一度振り向かせたい!復縁を成功させる5つのポイント
    元カレをもう一度振り向かせたい!復縁を成功させる5つのポイント
    モデルプレス
  2. 「同じ失敗はしたくない」元カレに復縁を迫る前にやりたい事4つ
    「同じ失敗はしたくない」元カレに復縁を迫る前にやりたい事4つ
    モデルプレス
  3. なかなか忘れられない元カレともう一度ヨリを戻す方法<恋愛問題解決Q&A>
    なかなか忘れられない元カレともう一度ヨリを戻す方法<恋愛問題解決Q&A>
    モデルプレス
  4. 「別れても思い出す!」最高に良かった“元カノエピソード”5選
    「別れても思い出す!」最高に良かった“元カノエピソード”5選
    モデルプレス
  5. これって脈アリ?元カレがヨリを戻したい時に送るLINEの内容
    これって脈アリ?元カレがヨリを戻したい時に送るLINEの内容
    モデルプレス
  6. 「別れたけど、まだ好きなの…」復縁のチャンスを呼び寄せる5つの方法
    「別れたけど、まだ好きなの…」復縁のチャンスを呼び寄せる5つの方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 保育園に“全身ブランド服”で登園させるママ友。子どもは砂場で遊べず…⇒ブランド服を着ていても…【見た目で損をする女性】の特徴
    保育園に“全身ブランド服”で登園させるママ友。子どもは砂場で遊べず…⇒ブランド服を着ていても…【見た目で損をする女性】の特徴
    Grapps
  2. “育休中”に…夫『自分探しの旅に出る!』妻子を置いて海外旅行に行く夫!?しかも…⇒【避けるべき】悪い男のタイプ
    “育休中”に…夫『自分探しの旅に出る!』妻子を置いて海外旅行に行く夫!?しかも…⇒【避けるべき】悪い男のタイプ
    Grapps
  3. 「会いたすぎる!」気になる彼を夢中にさせるLINE術♡
    「会いたすぎる!」気になる彼を夢中にさせるLINE術♡
    Grapps
  4. 美容院で…担当した男性美容師。カット中“とんでもない質問”をしてしまい女性客、大激怒…!?美容師「関係を築こうとしたのに…」
    美容院で…担当した男性美容師。カット中“とんでもない質問”をしてしまい女性客、大激怒…!?美容師「関係を築こうとしたのに…」
    愛カツ
  5. 中学生の息子と“親子ゲンカ”が絶えず…テレビで見た“お弁当作り”をした結果⇒男性が【厳しく接してしまう】理由って?
    中学生の息子と“親子ゲンカ”が絶えず…テレビで見た“お弁当作り”をした結果⇒男性が【厳しく接してしまう】理由って?
    愛カツ
  6. “息子の友達”とママさんにバッタリ会い…「ほら!挨拶しなさい!」ママさん「…」⇒こりゃ危険かも…周りに【地雷だと思われる】性格って?
    “息子の友達”とママさんにバッタリ会い…「ほら!挨拶しなさい!」ママさん「…」⇒こりゃ危険かも…周りに【地雷だと思われる】性格って?
    愛カツ
  7. 女性が「この人と付き合えたらいいな」と思う男性の特徴5つ
    女性が「この人と付き合えたらいいな」と思う男性の特徴5つ
    恋学
  8. 夫の部屋を掃除中…“妻以外の長い髪の毛”を発見!?『いやいや、気のせいかな…』⇒男性の【浮気を防止する秘訣】って?
    夫の部屋を掃除中…“妻以外の長い髪の毛”を発見!?『いやいや、気のせいかな…』⇒男性の【浮気を防止する秘訣】って?
    Grapps
  9. 他の子とは違う!男性が「もっと話したい」と思う女性の特徴
    他の子とは違う!男性が「もっと話したい」と思う女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事