細かい性格診断が面白い!18種類の中であなたに当てはまる5つのタイプとは<体験レポ>(Photo by javi_indy)

細かい性格診断が面白い!18種類の中であなたに当てはまる5つのタイプとは<体験レポ>

2017.06.16 22:30

学生時代は成績を評価してくれる人がいたから、自分は何が得意なのかをスラっと言えていたと思います。でも、社会人になってから細かく評価してくれる人がいなくなり、自分の得意なことだったり強みが言えない人も多いのではないでしょうか。そんな人にこそ試してほしいのが、今話題になっている性格診断です。

不安解消には自分を知ることが大切

はじめまして、ライターの優子(25)です。実は私も、社会人になってから自分のしたいことが分からず、将来に不安を感じていた一人。

一番始めにつまずいたのは、就活の時だったと思います。自分が興味あることや、夢は持っていましたが、文章にこだわり過ぎてうまく伝えられなかった記憶があります。

無事内定を頂き働き始めたのですが、ふとした時に「私は今の仕事に向いているのかな」と悩むことも…。

そんな漠然とした不安を抱いている時に出会ったのが、18種類の中から自分の強みを5つ調べられる無料診断ツール「グッドポイント診断」でした。

「自分のことが分かれば、自分に向いていることも分かるかもしれない」無料だったこともあり、そんな軽い気持ちで診断することに。

その結果は「当たってる」というものから「え?本当にそうなの?」と思うものもあり、色んな意味で驚かされました。無料なので通知表がもらえる程度の軽い気持ちで試してみるといいかもしれませんね。

25年目にして新しい自分を発見

診断結果の中ですぐ納得がいったのは「柔軟性」の部分。想定外のことが起こっても冷静でいられる自覚はありましたが、「突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意」と改めて言葉にしてくれるのは再認識がしやすかったです。

そして自分にとって強みだと思っていなかった結果も出てきました。それが「親密性」の部分です。どちらかというと、人と関わることが苦手な方だと感じていたので、診断結果にちょっと疑問もありました。

まるで通知表をもらった時のようなドキドキ感(Photo by jaspe)
まるで通知表をもらった時のようなドキドキ感(Photo by jaspe)
でも、よくよく見ていると「相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築」という部分を発見。

それも見て「当たってるかも」って思ったんです。自分で短所だと思っていたところも「こんな風に捉えられるんだ」と、背中を押してくれたような感覚。まさに新しい自分との出会いといった感じでした。

「リクナビNEXT」が提供する無料診断

グッドポイント診断は、転職情報サイト「リクナビNEXT」が提供しているサービスですが、もちろん転職を考えていなくても診断することはできます。

診断内容は転職だけじゃなく、例えば人間関係に活かせる内容だったり、今の仕事に自信を持つこともできる内容なのが嬉しいところ。

自分の強みを診断するだけで「あなたのそばにいると自分も穏やかでいられると感じる人もいる」や、「周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求める」と、自己分析だけじゃ知ることができない第三者の目線も多くありました。

しかも、診断結果は8568通りにもなるので、まさに自分だけのオーダーメイド診断。本当に学生時代の通知表がもらえたような気分になったんです。

無料とは思えない診断結果(Photo by jaspe)
無料とは思えない診断結果(Photo by jaspe)

仕事に対する姿勢の変化も

今の仕事に自信を持てずにいた私でしたが、自分の強みを知ることができて、仕事に対する姿勢も徐々に変わってきたように感じます。

「柔軟性」が自分の強みだと改めて知り、思いがけないトラブルが起こった時は積極的に意見を言うようにもなりました。周りが何を求めているのかが分かり、前よりも仕事が楽しいとすら感じます。

仕事に余裕が出てきたからか、社会人になってから初めて気になる男性が現れて、私にも春が訪れそうです(笑)。

仕事もプライベートも充実するように(photo by GIRLY DROP)
仕事もプライベートも充実するように(photo by GIRLY DROP)
仮に自分の強みが分かっているという人も、その強みを文章化してくれるグッドポイント診断を受ける価値はあるかもしれません。

もしかしたら診断を受けて、今の仕事が向いていないと感じる人もいるかもしれません。でも、それも一つの“選択肢”になると思います。

自分のことを改めて知ることができたからこそ、次のステップが見えてくるはずですよ。

新しい「あなた」との出会いに

あなたの知らない自分とは(Photo by Alexo)
あなたの知らない自分とは(Photo by Alexo)
今回の診断で自分の価値を把握しておくことは、いかに重要なことかを思い知りました。それは相手に自分のアピールをする為でもありますし、自分に対する自信にも繋がっていきます。

「今の自分が通知表をもらったら、どんな内容になるんだろう」と気になっているなら、グッドポイント診断を試してみるのもいいかもしれません。

きっと、今まで隠れていた新しい「あなた」に出会えるはずですよ。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社リクルートキャリア

関連リンク

関連記事

  1. 好きすぎるのも危険かも…恋人依存度がわかる7つの診断項目
    好きすぎるのも危険かも…恋人依存度がわかる7つの診断項目
    モデルプレス
  2. 話し方でまるわかり!男性の恋愛観がわかる5つの要素
    話し方でまるわかり!男性の恋愛観がわかる5つの要素
    モデルプレス
  3. 可愛げがないなんてもう言わせない!キャリア志向の女性がモテる方法
    可愛げがないなんてもう言わせない!キャリア志向の女性がモテる方法
    モデルプレス
  4. 下ネタはあいさつ代わり?飲み会や合コンで下ネタを言う男子の心理
    下ネタはあいさつ代わり?飲み会や合コンで下ネタを言う男子の心理
    ハウコレ
  5. そっと寄り添って!男性が「何でも話せる…」と心を開く女性の特徴
    そっと寄り添って!男性が「何でも話せる…」と心を開く女性の特徴
    モデルプレス
  6. 全てが純白に包まれるパーティー「La Sora WHITE NIGHT」がオシャレ
    全てが純白に包まれるパーティー「La Sora WHITE NIGHT」がオシャレ
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【初めての生理】今でも覚えている「親がしてくれたこと」
    【初めての生理】今でも覚えている「親がしてくれたこと」
    MOREDOOR
  2. 知らない番号からメッセージが届き…開くと【夫の寝顔写真】が!?⇒やばいかも…注意するべき【危険なLINE】
    知らない番号からメッセージが届き…開くと【夫の寝顔写真】が!?⇒やばいかも…注意するべき【危険なLINE】
    Grapps
  3. 公園で”ドッジボール”をしていた娘「投げたら友達に当たっちゃって…」泣きながら帰宅!?→その後…娘が話した”まさかの事情”に…「は!?」
    公園で”ドッジボール”をしていた娘「投げたら友達に当たっちゃって…」泣きながら帰宅!?→その後…娘が話した”まさかの事情”に…「は!?」
    愛カツ
  4. 「俺に気があるな…」女友達からの“好意を確信”して…⇒好きって言って!【男性に告白させる方法】3つ
    「俺に気があるな…」女友達からの“好意を確信”して…⇒好きって言って!【男性に告白させる方法】3つ
    愛カツ
  5. 親友全員が彼との“交際を猛反対”!?理由を聞いた結果…⇒ダメな恋愛から抜け出せない女性の特徴
    親友全員が彼との“交際を猛反対”!?理由を聞いた結果…⇒ダメな恋愛から抜け出せない女性の特徴
    愛カツ
  6. 【悪用禁止】気になる彼とデートできちゃう!?秘密の誘い文句4つ
    【悪用禁止】気になる彼とデートできちゃう!?秘密の誘い文句4つ
    愛カツ
  7. 「今育休中で…」ママ友「へぇ~…でも…」その後のママ友の”発言”に「え!?」⇒要注意!無意識にしてるかもしれない”嫌われ行動”
    「今育休中で…」ママ友「へぇ~…でも…」その後のママ友の”発言”に「え!?」⇒要注意!無意識にしてるかもしれない”嫌われ行動”
    Grapps
  8. 育児疲れの妻に…夫「1人で遊びに行っていいぞ!」お言葉に甘えて出かけた結果→帰宅後“変わり果てた夫の姿”に…妻「えっ…」
    育児疲れの妻に…夫「1人で遊びに行っていいぞ!」お言葉に甘えて出かけた結果→帰宅後“変わり果てた夫の姿”に…妻「えっ…」
    愛カツ
  9. 顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    顔より大事…!?男性が“マジで惹かれる”女性の性格とは
    愛カツ