長い片思いの「引き際」を見極める4つのポイント/photo by GIRLY DROP

長い片思いの「引き際」を見極める4つのポイント

2018.10.24 21:00

片思いって、最初は楽しいですが、長くなればなるほど辛いものですよね。片思いにも賞味期限があり、引き際を見極めるのもまた大事なことなのです。ここでは、長い片思いの引き際を見極める4つのポイントをご紹介します。辛い片思いから抜け出して、素敵な出会いを迎えに行きましょう!


片思いにも“賞味期限”がある

片思いにも“賞味期限”がある/photo by GAHAG
片思いにも“賞味期限”がある/photo by GAHAG
好きな人ができると、何でもない毎日でさえとてもワクワクしますよね。よく「恋愛は片思いの期間がいちばん楽しい」とも言われます。

ただ、そんな楽しい片思いも長く続けば続くほど辛い恋愛になってしまうもの。

片思いにも賞味期限、つまり“引き際”があるのです。

もちろん、片思いをしていいのが「何ヶ月」「何年」と決まっているわけではありませんから、その時その時の恋愛で引き際を見極めるのは難しいことですよね。

そこで、長い片思いの引き際を見極めるために意識したい4つのポイントをご紹介します。

片思いの引き際を見極めるための4つのポイントは?/photo by GIRLY DROP
片思いの引き際を見極めるための4つのポイントは?/photo by GIRLY DROP

【片思いの引き際1】避けられていると思った時

=彼はあなたの気持ちが受け止められない

【片思いの引き際1】避けられていると思った時/photo by ぱくたそ
【片思いの引き際1】避けられていると思った時/photo by ぱくたそ
デートに誘っても断られ、約束したのにドタキャンされ、LINEは返ってこず……そんな状況が続いているようであれば、その男性はあなたを避けていると考えられます。

必ずしもあなたのことが嫌いであるとは限りませんが、あなたの「好き」には答えられないというサインです。

むしろ直接何も言ってこないのに、どことなくはぐらかされているのは、「知人としてはいい人だから傷つけたくないし申し訳なくて言い出せない」という場合が多いでしょう。

あなたの方からこれは引き際だと察して諦めるのが最善と考えられます。


【片思いの引き際2】片思いに疲れを感じた時

=恋愛がネガティブに働いてしまっている

【片思いの引き際2】片思いに疲れを感じた時/photo by GAHAG
【片思いの引き際2】片思いに疲れを感じた時/photo by GAHAG
片思いをしているうちに、だんだん毎日が辛くなり、仕事も趣味も友達関係も上手くいかなくなって……そんな負の連鎖に陥っているようならば早めに引くべきでしょう。

彼への片思いに疲れてしまい、身のまわりの他のことに支障が出てしまうようでは、あなたにとってそれは追い続けるべき恋愛ではないと言えます。

恋愛がうまくいくのは自分が前向きなとき。そういう女性はまわりからも魅力的に見えるものです。

片思いでも両思いでも、恋愛はいつも今の自分にとってポジティブで、女性として成長させてくれるような素敵な経験であってほしいですね。

【片思いの引き際3】相手に恋人ができた時

=今、相手の気持ちは彼女に向いている

【片思いの引き際3】相手に恋人ができた時/photo by GAHAG
【片思いの引き際3】相手に恋人ができた時/photo by GAHAG
ずっと近くで思いを寄せていたはずなのに、彼が他の女性と付き合ってしまった。これはもうわかりやすい引き際と言えるでしょうね。

その男性が、あなたが恋愛対象になりうる距離にいたにも関わらず、出会いを求めたり他の女性を好きになったりするということは、あなたに気がないということです。

しばらく劣等感に苛まれることもあると思いますが、「彼とは気が合わなかった」と割り切って、次の相手を見つけることをおすすめします。

長い間片思いから前に進めなかったあなたが、その彼を付き合いたてでラブラブの彼女から引き離したいと考えるのは現実的でないでしょう。

【片思いの引き際4】人生の分岐点が訪れた時

=人生という現実と向き合うタイミング

【片思いの引き際4】人生の分岐点が訪れた時/photo by GAHAG
【片思いの引き際4】人生の分岐点が訪れた時/photo by GAHAG
片思いの引き際は、相手云々ではなく時にあなたの気持ちひとつ次第とも言えます。今のことだけを考えたいか、あるいは未来のことを考えたいか……。

卒業、就職、転勤、人生の分岐点は様々ですが、将来のことを考えた時、目の前の叶わぬ片思いにダラダラと引きずられていては先に進めないという状況に差し掛かることがあるでしょう。

女性には出産適齢期というものがありますから、家庭や育児のことを見据えて「結婚を考えられる相手と恋愛しよう」と決心して片思いをスパッと諦められることもあるはず。

引き際に迷った時は、一度ぼんやりとでも自分の将来について考えてみるのが良いかもしれませんね。

“諦めてよかった”と思える恋にするために

“諦めてよかった”と思える恋にするために/photo by GAHAG
“諦めてよかった”と思える恋にするために/photo by GAHAG
片思いが実らないことも言わばひとつの“失恋”ですから、悲しくないわけがありませんよね。未練もあることでしょう。

ただ、うまく引き際を見極めて潔く諦められたということは、それ以上ムダに辛い思いをすることなく、早く次の素敵な出会いに向けて歩み出せたとも言えますよね。

別れの後にあるのは出会い。「あの恋を諦めてよかった」と、そう思えるような男性に巡り会えるように、自分から恋の運気を引き寄せましょう!(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「恋に落ちた」と思う瞬間5つ|好きな人に取りがちな行動は…
    男性が「恋に落ちた」と思う瞬間5つ|好きな人に取りがちな行動は…
    モデルプレス
  2. 男性が思う「友達として好き」と「女として好き」の5つの差
    男性が思う「友達として好き」と「女として好き」の5つの差
    モデルプレス
  3. 恋愛感情とは?「好き」かどうかを見分ける5つの項目
    恋愛感情とは?「好き」かどうかを見分ける5つの項目
    モデルプレス
  4. 女性が男性に送る好きのサイン7つ|アプローチにも使える行動って?
    女性が男性に送る好きのサイン7つ|アプローチにも使える行動って?
    モデルプレス
  5. 誰でも出来る“恋の駆け引き”3ステップ 逆効果なNGテクとは?
    誰でも出来る“恋の駆け引き”3ステップ 逆効果なNGテクとは?
    モデルプレス
  6. 好きな人の“特別な存在”になるために必要な4つの行動
    好きな人の“特別な存在”になるために必要な4つの行動
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「もう、目が離せませんっ!!」男性が【メロメロ】になる5つの女性のしぐさ
    「もう、目が離せませんっ!!」男性が【メロメロ】になる5つの女性のしぐさ
    愛カツ
  2. 【義実家で…嫁の料理は“ナシ”!?】共働きの嫁に義母が放った『息子最優先なセリフ』に唖然⇒【周囲が呆れる女性】の特徴
    【義実家で…嫁の料理は“ナシ”!?】共働きの嫁に義母が放った『息子最優先なセリフ』に唖然⇒【周囲が呆れる女性】の特徴
    Grapps
  3. 絶対別れないわ…。男性が【心をつかまれた】彼女の言葉って?
    絶対別れないわ…。男性が【心をつかまれた】彼女の言葉って?
    Grapps
  4. 職場で出張のお土産を開封!【厳しいお局様】に”内緒”で食べてしまった結果…⇒職場で避けられがちな女性の行動って?
    職場で出張のお土産を開封!【厳しいお局様】に”内緒”で食べてしまった結果…⇒職場で避けられがちな女性の行動って?
    愛カツ
  5. 『もう好きじゃないかも』腹黒後輩のせいで彼氏に変化が…!?⇒要注意!男性が「別れを匂わしている」サイン3選
    『もう好きじゃないかも』腹黒後輩のせいで彼氏に変化が…!?⇒要注意!男性が「別れを匂わしている」サイン3選
    Grapps
  6. カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客。5分経っても怒りが収まることなく!?⇒危険信号?【円満な恋ができない男性】
    カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客。5分経っても怒りが収まることなく!?⇒危険信号?【円満な恋ができない男性】
    Grapps
  7. 母「無理に連れてこなくていいよ」彼女を両親に紹介すると…母から連絡が!?⇒カップル要注意!別れを意識する瞬間とその対策
    母「無理に連れてこなくていいよ」彼女を両親に紹介すると…母から連絡が!?⇒カップル要注意!別れを意識する瞬間とその対策
    Grapps
  8. 「私は本命…?」 彼の本気度がわかる『デートチェックリスト』
    「私は本命…?」 彼の本気度がわかる『デートチェックリスト』
    Grapps
  9. 『同居が当たり前だろ!』彼の実家で入籍前から【嫁イビリ風発言】が炸裂!?⇒彼は大丈夫…?【結婚に向いている男性】の特徴
    『同居が当たり前だろ!』彼の実家で入籍前から【嫁イビリ風発言】が炸裂!?⇒彼は大丈夫…?【結婚に向いている男性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事