社内恋愛をバレないようにするコツ|怪しまれた時はどうすべき?

憧れの上司や親しい同期との関係が社内恋愛に発展することは珍しくありませんが、職場によっては社内恋愛禁止の場合もありますよね。また社内恋愛が禁止されていなくても「職場の人たちには関係を知られたくない」とこっそり付き合いたいカップルも多いはず。そこで今回はまわりにバレないように社内恋愛をするためのコツをご紹介します。
社内恋愛をバレないようにするコツ|怪しまれた時はどうすべき?/photo by GAHAG
社内恋愛をバレないようにするコツ|怪しまれた時はどうすべき?/photo by GAHAG

目次

  1. バレないように社内恋愛なんて…できるもの?
  2. もし社内恋愛がバレた時に困ること
  3. 社内恋愛をバレないようにするための5つのコツ
  4. 社内恋愛は慎重に!もし怪しまれた時は?

バレないように社内恋愛なんて…できるもの?

憧れの男性上司に後輩の年下男子…職場で毎日のように顔を合わせている男性と「仕事の関係」から「恋愛関係」に発展するケースは少なくないはずです。

そんな社内恋愛は、出会いのチャンスが多い一方で、些細な言動から同じ職場の人たちにバレやすいという難しさもあります。

バレないように社内恋愛なんて…できるもの?/photo by GAHAG
バレないように社内恋愛なんて…できるもの?/photo by GAHAG
また、中には“社内恋愛禁止”と決められている職場もあるでしょうし、考えると社内恋愛はそう気軽に楽しめるものではなさそうですよね。

徹底的に職場の人にバレないように社内恋愛をしたい!と思ったら、どんなことに気をつけるべきなのでしょうか?

もし社内恋愛がバレた時に困ること

もし社内恋愛がバレた時に困ること/photo by GAHAG
もし社内恋愛がバレた時に困ること/photo by GAHAG
社内恋愛をしていることがもし職場の人にバレてしまったら、いちばん困るのは「とにかく気まずい!」といったところでしょう。

例えば、二人の関係に関してあることないこと様々な噂話をされたり、それまで仲の良かった同僚や先輩と急にぎこちなくなってしまったりなど。

少なからず職場の人たちの二人を見る目は変わってしまいます。(もちろん温かく見守ってくれる方もいるとは思いますが…。)

ですから、どんなにバレないようにこっそり社内恋愛できる自信があっても、社内恋愛がどんなリスクを伴うものなのかは予め知っておくべきですよ。

社内恋愛する前に知っておきたいリスク



また、社内恋愛中の彼ともし別れた時のことを考えた場合の「気まずさ」も想定しておく必要があります。

万が一ひどい別れ方をしてしまったとしても、元カレと同じ職場で平常心で仕事が出来るのか…あるいは会社をやめるのか……何にせよ社内恋愛にはそれなりの覚悟が必要だということですね。

社内恋愛をバレないようにするための5つのコツ

いくら社内恋愛にリスクがあるとは言え、好きになってしまったら、それはもう“恋”です。

覚悟を持って社内恋愛をすると決めたのであれば、徹底的にバレないように愛を育むために、最低限この5つのことを意識しましょう。

社内恋愛をバレないようにするための5つのコツ/photo by GAHAG
社内恋愛をバレないようにするための5つのコツ/photo by GAHAG
【バレないコツ1】距離感を意識する

社内で他の異性よりも長時間、何かする度に一緒にいると、恋人同士の雰囲気が出てしまいすぐ周りにバレてしまいます。

またうっかり2人しか知らない内容の会話をして、怪しまれてしまう危険性もあるでしょう。

社内での距離感を意識し他の人と同じくらいの頻度で接する事を心がければ、バレる確率が低くなります。

【バレないコツ2】帰社時間をずらす

社内恋愛だと会社帰りにデートをする事もあるでしょう。

そんな時毎回同じタイミングで会社を出てしまうと周囲に怪しまれてしまうので、少し時間をずらしてあらかじめ決めておいた場所で待ち合わせるなど工夫することが大切。

自宅デートなら家主の方が先に帰っておくなど、職場のメンバーに遭遇しないように注意しましょう。

【バレないコツ3】決して嫉妬しない

女性が多い職場だと、どうしても男性が頻繁に他の女性と会話することもあるでしょう。

そんな時いちいち嫉妬しているとキリがないですしお互いに疲れてしまいます。

また嫉妬している時の顔を他の人に見られると「あれ?」と不審がられてしまうもの。

「プライベートの彼を知っているのは私だけ」という余裕を持って、職場では決して嫉妬せず仕事仲間として彼を見ることで平常心を保てるはずです。

【バレないコツ4】呼び名を間違えないようにする

恋人として過ごしている時は、お互いに仕事中とは違う呼び方をしているカップルも多いはず。

しかしその呼び名を職場でうっかり口にしてしまうと、一瞬で恋人関係がバレてしまうでしょう。

そんな状況にならないためにも職場では恋人モードを捨てて仕事スイッチをオンにし、呼び名を間違えないよう気を付ける事が大切です。

【バレないコツ5】休日デートは遠出をする

職場と家が近い人は休日でも同僚にばったり会ってしまう可能性があるので、自宅付近でデートするのは危険。

また社宅や会社の寮がある駅の付近なども、出来るだけ避けたほうが良いでしょう。

なるべく遠出して、さらに有名なスポットでない方が、職場の人と会う確率は低くなるはず。

どうしても心配であれば、どちらかの家で自宅デートという方法も視野に入れてみても良いかもしれませんね。

社内恋愛は慎重に!もし怪しまれた時は?

いかがでしたか?

仕事もプライベートも大切にしながら、お互いを高め合える恋愛が出来ることが理想ですよね。

バレないようにの社内恋愛をするためには、始めにしっかりとルールを決めておく事が長続きの秘訣です。
/photo by GAHAG
/photo by GAHAG
もし怪しまれたらどうすべき?

万が一、職場の誰かに社内恋愛のことがバレかけてしまったら、キッパリと“認める”か“否定する”か、大事なのは本当であれ嘘であれ態度をはっきりさせることです。

中途半端に話をそらしたり言い訳っぽいことを並べたりしても、余計に二人の関係を怪しまれてしまうだけなので気をつけましょう。

また、職場は仕事をする場所ですから、いくらまわりに迷惑をかけていなくても「社内恋愛している」という事実だけで冷たい目で見る方も少なくありません。

社内恋愛が禁止されていない職場であっても、堂々と言いふらしたりはせずに、出来る限りバレないようにこっそり付き合うのは、まわりへの気遣いとして大事なことでもありますよ。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 社内恋愛をバレないようにするコツ|怪しまれた時はどうすべき?
今読んだ記事

社内恋愛をバレないようにするコツ|怪しまれた時はどうすべき?

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「コラム」カテゴリーの最新記事