付き合っていても不安なとき「女性がやるべきこと」

付き合っていても不安なとき「女性がやるべきこと」

2017.04.18 19:35
恋愛で不安なことがあると、日々の仕事などが手につかなくなる女性も多いのではないでしょうか? 不安を解消して、彼氏との関係を円満に保っていきたいですよね。今回は、「恋愛の不安」を解消する方法をご紹介します。

■「恋愛中に不安になる」女性心理を調査!

彼氏との付き合いの中で、不安を感じてしまうこともありますよね。そこで、恋愛中に不安になる女性心理を調査してみましょう。

◇恋愛中、不安になったことがある女性は約8割!

Q.あなたは彼氏と付き合っていて不安になったことはありますか?

・はい……80.7%

・いいえ……19.3%

約8割の女性が、彼氏と付き合っていて不安を感じたことがあるようです。具体的に、どのようなことで不安になったのでしょうか?

◇女性が「恋愛で不安になったエピソード」

彼氏と付き合っていて不安を感じたことのある女性に、どんなことで不安になったのか、くわしいエピソードを聞いてみました。

☆彼氏がほかの女性と親しくしている

・「ほかの女の子とも分け隔てなく明るく楽しく会話をしたり、帰り道ほかの子を送ったりしていることに不安になりました」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「ほかの女友だちと2人でご飯に行っていたことがわかったとき」(29歳/不動産/事務系専門職)

彼がほかの女性と仲よさそうにしているのを見ると、やはり不安になりますよね。彼にその気がなくても、相手にその気がないとは限りませんものね。

☆彼氏からの返信がない

・「メールがなかなか返ってこない。電話に出ない」(28歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「連絡をあまり返してくれなくなったとき」(31歳/その他/販売職・サービス系)

彼氏がLINEやメールの返信をしてくれなくなると、不安に感じてしまう人も多いのでは。返信せずに何をしているのか、いろいろ勘ぐってしまうのかもしれませんね。

☆彼氏が自分を好きかわからない

・「本当に私のことが好きなのか不安になった。愛情表現が苦手な彼氏だったので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「本当に自分のことが好きなのかどうかわからないから。自分に興味がないと感じるときがあるから」(25歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

あまり愛情表現をしてくれない彼氏だと、付き合っていても不安に感じますよね。普段からそっけないタイプの男性だと、なおさらではないでしょうか。

☆遠距離恋愛をしている

・「遠距離恋愛のときに、会える頻度が少なかったこともあって、浮気されていないか不安だった」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「遠距離恋愛をしていた際、なかなか会えないので、お互いの気持ちが離れてしまうのではないかと思い不安になった」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

彼と遠距離恋愛になったときは、いろいろ不安を抱えてしまうものです。会えないだけでなく、ほかに好きな人ができないか、心配事は尽きませんよね。

彼氏の気持ちが分からなかったり、彼氏がほかの女性と仲よくしていたりすると、不安になる女性は多いようです。彼とのコミュニケーション不足も、不安の原因になっているかもしれませんね。では、このようなとき、女性はどう対処するべきなのでしょうか?

■専門家に聞いた「彼氏との恋愛が不安なときの対処法」

彼氏と付き合っていても不安が多いとき、そのままにしておくと、不安な気持ちがどんどん膨らんで、最終的に爆発してしまうことも。このような場合に何をするべきなのか、心理カウンセラーの小日向るり子さんに聞いてみました。

◇彼氏の生活リズムを把握しておく

インターネットやSNSが普及した現代では、彼氏と実際に会うこと以外でコミュニケーションを取ることも多いですよね。また、そもそもの出会いがインターネットというケースも増えてきました。そうした背景もあり、相手の日常の行動パターンがあまりわからないままお付き合いがはじまり、そのままなんとなく継続している場合があります(例:彼がシフト制の仕事の場合はいつが休みなのか、夜勤勤務とは何時から何時までなのか、など)。数分単位で把握しておく必要はありませんが、彼氏の生活リズムをある程度把握しておくことは、余計な不安を募らせないために必要なことです。

◇彼氏に不安な気持ちを伝える

「彼氏に心配をかけたくない」「しつこい・ウザい彼女と思われたくない」などの気持ちから、自分の不安な気持ちを彼に伝えることができない女性は意外と多いです。しかし、不安な気持ちをどうにかしたくて、彼のSNSを覗いたり、Facebookがオンラインになっているかを何度もチェックしたりしてしまうことはありませんか? そこで予想外の出来事が起こって、ますます不安が募ったら悪循環ですよね。不満が爆発した際、彼としては当然「どうしてそのときに直接聞いてくれなかったの?」となってしまいます。不安があったら、こじらせる前に彼に直接伝えましょう。

◇過去の「不安だったけど大丈夫だったこと」を思い出す

彼に対していつも不安がつきまとうタイプの人は、彼以外のことでも何かと不安になってしまう、いわゆる「不安を感じやすいタイプ」であることも多いです。自分がそのようなタイプだと思う場合、不安に駆られそうになったら、過去の「不安だったけど結局大丈夫だったこと」を思い出すようにしてください。冷静に考えると、あのときも大丈夫だったな、という経験がいくつも出てきたりするものです。そうすると、自然と不安な気持ちも落ち着くようになります。このように自分の不安を自分で鎮めるという訓練は、彼に対してだけでなく、物事全般に対する不安解消の対策にもつながります。

恋愛で不安を感じたときは、このような対処法を試してみてくださいね。

■まとめ

恋愛をするときは、何かと不安がつきもの。しかし、ひとりで悩んでいるだけでは、なかなか解決できないですよね。今回ご紹介したような方法で、不安な気持ちを上手に解消して、彼氏との円満な関係を維持してくださいね。

(監修:小日向るり子、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2016年4月10日~4月11日

調査人数:370人(22~34歳の女性)

関連リンク

関連記事

  1. 男子が予測! 「彼氏、いるだろうな」と思った女子の言動6つ
    男子が予測! 「彼氏、いるだろうな」と思った女子の言動6つ
    マイナビウーマン
  2. 心のオアシス? 「彼女に癒される瞬間」5選
    心のオアシス? 「彼女に癒される瞬間」5選
    マイナビウーマン
  3. 気になるけど、聞けない! 彼氏に質問したい5つのコト
    気になるけど、聞けない! 彼氏に質問したい5つのコト
    マイナビウーマン
  4. 男子が「彼女の心の広さ」に感心した瞬間・5選
    男子が「彼女の心の広さ」に感心した瞬間・5選
    マイナビウーマン
  5. 働く女子が惚れる! 「自立した大人の男性」4選
    働く女子が惚れる! 「自立した大人の男性」4選
    マイナビウーマン
  6. 絶対モテるでしょ!? 「恋愛経験豊富そうに見える女子」4選
    絶対モテるでしょ!? 「恋愛経験豊富そうに見える女子」4選
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  2. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ
  3. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果⇒2時間後…「なにこれ…」
    愛カツ
  4. 『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    『予定入った!』『…なんでLINEで?』電話中の彼から届いた不審なメッセージに…⇒「彼は本気なの?」関係を見極めるサイン
    Grapps
  5. 「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    「ぐぅぁ…好きぃ」男性がキュンとする【癒し系女性】って?
    愛カツ
  6. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  7. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  8. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  9. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事