男性が聞きたい台詞「さすが!」 言うべき・言っちゃダメなタイミングとは(photo by omicron/Fotolia)

男性が聞きたい台詞「さすが!」 言うべき・言っちゃダメなタイミングとは

2017.03.05 13:00

男性が女性に言われたら嬉しくなる台詞っていっぱいありますよね。たとえば「こんなの初めて!」や「頼りになるね」とか。この2つと並んで、代表的なものに「さすが!」があります。それではどんな場面で男性に「さすが!」と言うのが効果的なのでしょうか?言われたい場面を男性に聞いてきました。


言うべき!女性からの質問にばっちり答えられた時

「会社でパソコンが苦手な女性社員が、私に頼ってきたので、ささっと解決してあげたら、『さすが〇〇さん!ありがとうございます!』と言われました。馴れ馴れしいようにも思いましたが、まったく嫌な気持ちはせず、むしろ頼られて嬉しかったですね」(31歳/教育)

パソコンや機械、道などが苦手な女性はかなり多いでしょう。

そんな時にすぐに解決してくれる男性ってカッコイイですよね。

助けてもらったら、感謝の言葉とともに「さすがですね!」と添えてみるといいかも。

言うべき!男らしい行動をしてくれた時

「本当はさりげなくやりたいんだけど、重い荷物を持ってあげたり、道の車道側を歩いたりはいつも意識しています。そういう行動をした時に、『さすがですね』と言ってもらえると、やってて間違いじゃないんだと嬉しくなりますよ」(27歳/広告)

男らしい行動をしてくれると、女性としてはすごく嬉しいですよね。

そんな時は素直に嬉しい気持ちを声に出すといいですよ。でもなんて言えばいいのだろう…。そこで「さすがですね」と使いましょう。

そういった行動を取ってくれる男性は、あなたのことを女性として意識してくれている証拠です。

「さすがですね」など、気持ちを素直に表現して、距離を縮めていってくださいね。

「男らしい!」と感じたら言って正解(Photo by Valua Vitaly)
「男らしい!」と感じたら言って正解(Photo by Valua Vitaly)

言っちゃダメ!オゴってもらった時

「何気なく2人で飲みに行った後輩の女子にお金は俺が払うと伝えたら、『さすがですね!』と言われましたが、あまりしっくり来なかったです。別に感心されたくてオゴっているわけではないし…」(28歳/公務員)

男らしい行動だとしても、お会計をオゴってもらった時に、「さすがですね!」というのは違うみたいです。

「さすが」の意味は、「期待通りの行動をしてくれて、改めて感心する気持ち」なので、オゴられることを期待していたというニュアンスになってしまいます。

ここは余計な言葉を言わずに、「ありがとうございました。ごちそうさまです」と伝えるのがベスト。一度断りを入れておくぐらいがちょうどいいでしょう。

言っちゃダメ!大したことじゃない時

「この間プリントを落とした子に拾ってあげたら、『さすが!』と言われましたが、そんなに大したことはしてないのになぁと感じました。単なる口癖になっているのかな?」(21歳/大学生)

男性が言われると嬉しい台詞ではありますが、使い所はしっかり考えなくてはなりません。

むやみに使うと、「あんまり深く考えずに使ってるな」「誰にでも言っているんだろうな」と思われてしまいます。

言う頻度が多いほど、男性がグッとくる可能性はどんどん減っていくので、気を付けましょう。

言うべきタイミングは考えて(Photo by Yellowj)
言うべきタイミングは考えて(Photo by Yellowj)
いかがでしたか?

ただ単に使えばいいのではなく、しっかりと使いどころを考えなくては意味がありません。

しっかり使えれば、彼の好印象を受けるはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ゾクゾクしちゃう~!男性が耳元でささやいてほしい言葉5つ
    ゾクゾクしちゃう~!男性が耳元でささやいてほしい言葉5つ
    モデルプレス
  2. ケンカ中の彼をキュンとさせられる仲直りフレーズ5選
    ケンカ中の彼をキュンとさせられる仲直りフレーズ5選
    モデルプレス
  3. ずっと一緒にいたくなる!彼女に言われると嬉しい「褒め言葉」5選
    ずっと一緒にいたくなる!彼女に言われると嬉しい「褒め言葉」5選
    モデルプレス
  4. もっと君が知りたい!男性がどんどん質問したくなる会話のコツ5つ
    もっと君が知りたい!男性がどんどん質問したくなる会話のコツ5つ
    モデルプレス
  5. 一瞬で彼を恋に落とす!男性に運命を感じさせる言葉5選
    一瞬で彼を恋に落とす!男性に運命を感じさせる言葉5選
    モデルプレス
  6. いますぐ会いたい…電話で彼をもっと惚れさせるキラーワード5選
    いますぐ会いたい…電話で彼をもっと惚れさせるキラーワード5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    Grapps
  2. 長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    愛カツ
  3. ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    恋学
  4. “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    Grapps
  5. 苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    Grapps
  6. 最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    Grapps
  7. 会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    愛カツ
  8. 専業主婦の妻が…「これ見てくれる?」“50万円の収入”を得ていた?!→『手に入れた方法』を知り、夫は衝撃を受ける…
    専業主婦の妻が…「これ見てくれる?」“50万円の収入”を得ていた?!→『手に入れた方法』を知り、夫は衝撃を受ける…
    愛カツ
  9. 同性から見ても納得!「モテる女子」の特徴6つ
    同性から見ても納得!「モテる女子」の特徴6つ
    恋学

あなたにおすすめの記事