彼に仕事の相談されちゃった…!「デキる彼女」の神対応って(Photo by adam121/Fotolia)

彼に仕事の相談されちゃった…!「デキる彼女」の神対応って

2017.02.22 05:00

普段はめったにないのに、突然彼氏から仕事の相談をされたらどうしますか?けっこう戸惑ってしまうという人も多いのではないでしょうか。そんな時にどんな対応をすればいいのか、しっかりと考えておきましょう。今回は、仕事の相談をしてきた彼に対する「デキる彼女」の対応をご紹介します。


相談をじっくり聞いてあげる

まず大切なのは彼が何を相談したくて、どんなことで悩んでいるのかを最後までしっかりと聞いてあげることです。

途中で意見を言ったり質問するなどという、話の腰を折ることをしないことが大きなポイントです。

そのときに、ちゃんと聞いているというのをアピールするために程よく相づちを打つのがいいでしょう。

途中で意見を言ってしまったりすると、面倒くさいと思われて相談をやめてしまうかもしれません。口を挟みたくても、そこはぐっと我慢しましょう。

彼の味方だと伝える

話を最後まで聞いたら、まずは自分がどんなことがあっても彼の味方であることを伝えましょう。

その後にどんな意見を言うのであっても、それを言ったかどうかだけで彼の気持ちがだいぶ変わるはずです。

「いつも頑張っているの知っているよ」など、自分だから知っている部分を伝えれば彼氏は安心してくれますよね。

ただし、味方だからといって彼氏が明らかに間違っているのに、それを肯定するのは彼女として間違った行動です。

いい部分や頑張っている部分を知っているからこそ味方なんだと伝えるのがポイントでしょう。

「私がいるよ」という気持ちを見せて(Photo by arthurhidden/Fotolia)
「私がいるよ」という気持ちを見せて(Photo by arthurhidden/Fotolia)

良くないことはちゃんと指摘する

味方であることをちゃんと伝えた上で、彼氏が何か間違ったことを言っていた場合はそこを指摘しましょう。

その時に強い口調で言ったり、上から目線で言ってしまうのは絶対にやめてくださいね。

あまりにも説教口調だったりすると、彼氏はうんざりして相談しなければよかったと思ってしまい、二度と相談されなくなってしまうかもしれません。

そして最終的にはポジティブに持っていくのが、出来る彼女とされる大きなポイントです。

「ここを変えたらもっとよくなるかも」とか「私はこうされたらもっとすごいと思う」など今も悪くないというのを織り交ぜてアドバイスするのが良いでしょう。

最後は褒める

男性は褒められて伸びる、という人が多いと言われています。どんなに愚痴っていても、最終的に彼氏がすごい部分やいいと思った部分をしっかり褒めてあげましょう。

褒められることでもっと頑張ろう、相談して良かったという気持ちが大きくなるはずです。

仕事の事情がわからないのであれば、彼自身のことについて褒めたり、相談してくれて嬉しかったなどでもいいと思います。

とにかく良い印象を与えれば、また相談しよう、彼女のために頑張ろうと思ってくれますよ。

デキる彼女は男性から愛される(Photo by wavebreakmedia)
デキる彼女は男性から愛される(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

普段はしない相談をしてくるということはよっぽど悩んでいる可能性がありますよね。

イライラさせてしまうことのないように、彼の気持ちを考えながら対応すればデキる彼女認定されるはずです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ズルい女だ…男性が勘違いしやすい女性の思わせぶりな行動5選
    ズルい女だ…男性が勘違いしやすい女性の思わせぶりな行動5選
    モデルプレス
  2. 仲が深まるチャンス!男性が弱音を吐いた時に取るべき行動5つ
    仲が深まるチャンス!男性が弱音を吐いた時に取るべき行動5つ
    モデルプレス
  3. 今までモテなかった女性が、急にモテモテになった「きっかけ」5選
    今までモテなかった女性が、急にモテモテになった「きっかけ」5選
    モデルプレス
  4. 外見だけじゃない!男性の心を掴んで離さない「女性の魅力」5つ
    外見だけじゃない!男性の心を掴んで離さない「女性の魅力」5つ
    モデルプレス
  5. モテ期は自分でつくる!男性と交流する時に大事な5つのポイント
    モテ期は自分でつくる!男性と交流する時に大事な5つのポイント
    モデルプレス
  6. モテ女の必需品!女性のバッグに入っていたら好印象なグッズ6選
    モテ女の必需品!女性のバッグに入っていたら好印象なグッズ6選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    息子自慢と悪口大会が大好きなママ友。一瞬で“表情が激変”し…⇒周りを不快にさせるNG発言って?
    愛カツ
  2. 弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    弟とファミレスで食事中…女性客「ちょっと!あなた誰よ!」突然”怒鳴られた”!?女性客のまさかの【勘違い】に…私「へ?」
    愛カツ
  3. 『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    Grapps
  4. 可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    Grapps
  5. 抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    愛カツ
  6. 喧嘩後、事故に遭った母。「目を覚ましてよ…」後悔する娘に⇒医師「お母様ですが…」告げられた”結果”に言葉を失う
    喧嘩後、事故に遭った母。「目を覚ましてよ…」後悔する娘に⇒医師「お母様ですが…」告げられた”結果”に言葉を失う
    Grapps
  7. 「また君に恋している…かも…」元カレとの“復縁”に効くアプローチ
    「また君に恋している…かも…」元カレとの“復縁”に効くアプローチ
    Grapps
  8. 「こいつなんなん?」アナタとは遊び!?本気ではない男性の行動とは
    「こいつなんなん?」アナタとは遊び!?本気ではない男性の行動とは
    愛カツ
  9. 娘の“三輪車”がなくなった!?しかし直後…義実家を訪れると【衝撃の光景】が目に入り…嫁「それ…」
    娘の“三輪車”がなくなった!?しかし直後…義実家を訪れると【衝撃の光景】が目に入り…嫁「それ…」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事