心理戦を制して彼氏ゲットへ!使える恋愛心理学5選(photo by Iurii Sokolov/Fotolia)

心理戦を制して彼氏ゲットへ!使える恋愛心理学5選

2017.02.19 13:00

人間の心理って本能的な部分の働きかけなことがほとんどなので、嘘ついたり意識して隠したりするのが難しいものですよね。そんな素直な気持ちを心理学の知識を使って読み解けたらいいと思いませんか?そしてテクニックとして使えたら最高ですよね。今回は恋愛に使える心理学を5つ紹介します。


第一印象は会話の内容よりも声を大事に

合コンなど、第一印象はとても大切なものですよね。メイクや服装に気を遣うのはもちろんのこと、意外に気を抜いてしまっているのが声。

「コミュニケーションとるのは得意だし」なんて思っているあなた、要注意です。

実は人間が第一印象で見るポイントの割合は、容姿が55%、声が38%、会話の内容が7%なんです。

会話がどんなに面白くても、印象として見られるのはたったの7%だけという事実…。表情や声がどれほど大切なものかが分かりますよね。

好意の返報性

“好意の返報性”とは、好きな気持ちを受け取ると、好きな気持ちを返したくなるという習性のこと。

思い出してみてください。自分の苦手な人に好かれたことってあまりないですよね。

人間は好意を持つ人に対しては、表情・声のトーン・雰囲気などが「好かれたい」という方向に向かうので、自分の一番いい状態を無意識的に見せることになります。

話の内容などよりも、その姿や雰囲気に「自分も好意を持ってお返ししないと」と思うのがこの習性の特徴です。

あくまで可能性の話なので、自分からグイグイいけば両想いになれるというわけではないので注意してくださいね。

ただ、この習性は人間関係においても効果を期待できるものなので、人と接する時はフリだとしても、好意はまとうことが大切です。

好意を持って接して損はないもの(photo by arthurhidden/Fotolia)
好意を持って接して損はないもの(photo by arthurhidden/Fotolia)

誘うときは二者択一に

好きな男性をデートに誘うとき、どんな風に誘っていますか?「ご飯行きませんか?」や「飲みましょう」などが一般的ですよね。

しかしここで使える心理戦があるんです。上記の2つの質問、返事するなら簡単にいうとイエスかノーになりますよね。ここでノーと言われてしまっては元も子もありません。

もし聞くのであれば二者択一の質問にしてみてください。例えば「ご飯と映画どっちがいい?」などです。ここで男性の頭にはイエス・ノーではなく、ご飯か映画という選択肢しかなくなりますよね。

結果、「じゃあご飯で…」とイエスの返事になる確率があがるというわけです。

足りないくらいがちょうどいい

彼との時間ってどうしても離れたくないもの。どうにかして長引かせたいと思ってしまいますよね。

しかしここは「え、もう帰るの?」くらいの時間で切り上げるのがおすすめ。

時間を短くすることで「物足りない」という感情を刺激して、彼にまた会いたいなと思わせるようにしましょう。

告白は出会って3か月以内が効果的

好きな人と知り合ってどのくらい経ちましたか?実は早い段階で告白するのが最適って知っていましたか?

知り合って3か月以内の告白の成功率は約41%、4~12か月が約11%、13か月以上が35%の成功率なのです。

告白前は、短い時間でもいいのでできるだけたくさん会うのが効果的です。何度も繰り返し会うことで、相手からの好印象を得ることができますよ。

ポイントは友達と認定される前に、気持ちを伝えることです。

気持ちを伝えるのは素敵なとっても素敵なこと/photo by GIRLY DROP
気持ちを伝えるのは素敵なとっても素敵なこと/photo by GIRLY DROP
いかがでしたか?

素直な気持ちで、駆け引きなしに恋愛するのは素敵なことです。

しかし、使える知識や心理を知っているだけでも、恋愛がスムーズに進むかもしれませんよ。

今回紹介した5つの心理学を頭に入れて、幸せな恋愛生活を過ごしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 恋愛における「3」は勝負の数字!「3の法則」って知ってる?
    恋愛における「3」は勝負の数字!「3の法則」って知ってる?
    モデルプレス
  2. あなたへの本気度が丸わかり!男性が好きな子だけにしてしまう35の行動
    あなたへの本気度が丸わかり!男性が好きな子だけにしてしまう35の行動
    モデルプレス
  3. 彼の好きな髪型で“理想の彼女”が丸ハダカに!
    彼の好きな髪型で“理想の彼女”が丸ハダカに!
    モデルプレス
  4. 話題が彼のことばかりになってない?あなたの恋愛依存度を5つの項目でチェック
    話題が彼のことばかりになってない?あなたの恋愛依存度を5つの項目でチェック
    モデルプレス
  5. これが本気の恋か!彼を本気で好きな時に出る6つの症状
    これが本気の恋か!彼を本気で好きな時に出る6つの症状
    モデルプレス
  6. 女性の本音!「据え膳食わぬは男の恥」だと思う?
    女性の本音!「据え膳食わぬは男の恥」だと思う?
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    愛カツ
  2. 反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    愛カツ
  3. 夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    愛カツ
  4. 彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    愛カツ
  6. 義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    愛カツ
  7. 順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    Grapps
  8. 「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    愛カツ
  9. 君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    Grapps

あなたにおすすめの記事