脈アリかどうかをチェック!男性の反応からわかる5つの判断基準(photo by Rock and Wasp/Fotolia)

脈アリかどうかをチェック!男性の反応からわかる5つの判断基準

2017.02.11 09:00

相手の反応を見てもなかなか脈アリかどうかわからないときがありますよね。勘違いして1人で突っ走ってしまうと失敗する恐れもあります。そこで今回は、脈アリかどうか男性の反応からわかる判断基準を5つ紹介しましょう。なかなか相手の態度や様子から判断できない方は、ぜひチェックしてみてください。


視線の動かし方

男性は好きな人や気になる異性の前に出ると、自分に注目してほしい気持ちからじっと目を見つめる傾向があります。

シャイな男性の場合は、相手が見ていないうちにじっと見つめることが多いでしょう。

そのため、目が合ったり、じっと見つめられたりしている場合はあなたに気がある証拠です。

たとえ、目が合った途端に逸らされたとしても、あなたと目が合う恥ずかしさからきているだけなので安心してください。

嫌っている、気にならない相手であれば、そもそも目を合わせようともしません。

ぜひ好きな人の視線の動かし方に注目してみてください。

話しかけたときの表情

脈アリかどうか判断するために、気になる男性へ自分から話しかけてみましょう。

話しかけたときの相手の表情も、判断材料のひとつです。

もし、笑顔できちんと話を聞いてくれるのならあなたに気がある証拠でしょう。

逆に、すぐ話を逸らそうとしたり、「忙しいから」と話を聞いてくれなかったりした場合は残念ながら脈ナシの場合も。

話を聞いてくれているとしても上の空だったり、他のほうに視線を泳がしたりしている場合も脈ナシと考えられる反応です。

相手の反応をうかがって(photo by Andres Rodriguez/Fotolia)
相手の反応をうかがって(photo by Andres Rodriguez/Fotolia)

表情の中でもわかりやすい笑顔

気になる男性と一緒にいるとき、脈アリかどうか最もわかりやすい表情が“笑顔”です。

笑顔といっても苦笑いや微笑みなどさまざまな笑顔がありますよね。

ときには、嫌いな相手でも笑顔を見せなければならないときがあるでしょう。

しかし、そんなときの笑顔はひきつったものとなり、不自然に感じられます。

一緒にいるとき、男性がどんな笑顔をしているのか確認してみてください。

常にニコニコしている様子であれば、脈アリだと考えられます。

好意のある女性と一緒にいることが、嬉しくて仕方がないため、無意識に笑顔が出てくるのです。

物理的な距離を縮めたときの反応

好きな人とはできるだけ近くにいたいですよね。

近い場所にいるだけでドキドキしますが、幸せな気持ちでいっぱいになるでしょう。

特に、男性は好きな女性と触れ会いたい気持ちがあふれ出てくるものです。

そこで、好きな男性に自ら物理的な距離を縮めてみてください。

手や肩に触れるなどボディタッチでも構いません。

ふたりの距離が近くなったときに嫌な素振りを見せない場合は、脈アリと考えても良いでしょう。

しかし、距離を取った分だけ置かれたり、抵抗を感じさせる反応をしたりした場合は、まだふたりの心の距離が縮まっていない証です。

他の異性の話を出したときの反応

好きな人との会話で、他の異性の話を持ち出してみてください。

「最近○○くんと会ってね」「そういえば、○○くん何しているかな?」など、内容は何でも構いません。

他の異性の話を持ち出したときの相手の反応を見て、脈アリかどうか判断できます。

脈アリの場合は嫉妬する可能性が高いため、話題に出てきた異性を批判したり、一瞬顔がこわばったりするでしょう。

笑顔を見せても本気で笑っていないケースが多いのです。注意深く反応を見れば、嫉妬しているかどうかわかりますよ。

他の異性の話題をふってみるのもありかも(photo by kiuikson/Fotolia)
他の異性の話題をふってみるのもありかも(photo by kiuikson/Fotolia)
いかがでしたか?

脈アリかどうかわからないときは、注意深く男性の様子や反応を観察してみましょう。

よく見れば、自然と相手の気持ちが見えてくるものです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 脈あり度で7段階に格付け!男性が見せる「好きかもサイン」7選
    脈あり度で7段階に格付け!男性が見せる「好きかもサイン」7選
    モデルプレス
  2. 「好き」の一歩手前!男性が少しだけ気になっている女性にする行動5選
    「好き」の一歩手前!男性が少しだけ気になっている女性にする行動5選
    モデルプレス
  3. 「無意識のうちに…!」男性が恋愛対象の女性にしかしない行動5つ
    「無意識のうちに…!」男性が恋愛対象の女性にしかしない行動5つ
    モデルプレス
  4. 私のこと気になってる…?照れているときに男性が無意識に起こす行動5選
    私のこと気になってる…?照れているときに男性が無意識に起こす行動5選
    モデルプレス
  5. 意外とバレバレ?好きな女性ができた時に男性が見せる5つの変化
    意外とバレバレ?好きな女性ができた時に男性が見せる5つの変化
    モデルプレス
  6. こんな姿を見せるのは君だけ!気を許している男性が見せる行動5つ
    こんな姿を見せるのは君だけ!気を許している男性が見せる行動5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    「今日もおねがーい」連日子どもを家に預けてくるママ友…義母に相談すると⇒「私に任せてちょうだい」
    愛カツ
  2. 結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    結婚式の準備中…プランナーの用意した『座席表』に違和感。新婦「これ間違ってます」→直後、プランナーの【発言】に…新婦「えっ?」
    愛カツ
  3. 「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    「彼の性格は大丈夫かな…?」 人間の本性が如実に出る3つの瞬間
    fumumu
  4. 義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    義姉から“手作り料理”を強要されてきた嫁。義姉「今日のメニューは何かしら?」嫁「今日は…」→嫁が【準備したもの】に…義姉動揺!?
    愛カツ
  5. 素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    素敵な結婚式をあげたいと意気込む夫婦!「このプランでいかがでしょうか?」順調に準備を進めていたが…→“予想外の事態”が発生!?
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    ラーメン屋で…女性に絡み“注意された”男性客「あぁ?邪魔すんなよ!」→しかし数分後…男性は顔面蒼白に!?
    Grapps
  7. 同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    同棲生活を成功させるには? 覚えておきたい3つの注意点
    fumumu
  8. ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    ママ友の出産祝い!代表者が“みんなで決めたブランド品”を購入するも⇒「うわ…」ドン引き注意!距離を置きたくなる女性の発言
    Grapps
  9. 夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    夫『嘘だろ…?』妻が“出産予定日”をはぐらかしていたワケは…⇒信頼を失う?男性を不安にさせる女性の行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事