男性に「もう話すの止めよ」と思われてしまう女性の言い回し4選(photo by Syda Productions/Fotolia)

男性が「もう話すの止めよ」と思われてしまう女性の言い回し4選

2017.01.29 21:00

何気ない一言でも、会話している相手に不快な思いをさせてしまうことって、自分では気付きませんが、結構あることなのです。今回は、男性が「もう話すの止めよ」と思われてしまう女性の言い回しを紹介します。普段の会話は何を意識していないという人は早めにチェックしておいたほうがいいですよ。


「そんなことより」

「せっかく相手の話に合わせて、いろいろ話していたのに、『そんなことより〇〇って知ってる?』と急に話を変えられると、今までの話は何だったんだよって気分になります」(31歳/飲食店経営)

今までしていた話を全否定するかのような「そんなことより」という言葉は使いがちですが、人によっては印象が悪いみたいです。

会話は相手とのキャッチボールなので、自分がしたい話題だけをどんどん出している人は会話が上手いとは言えません。

「ふーん。で?」

「女性を楽しませようと、あれこれ話していたのに、『ふーん。で?』という相槌をされると、続きを話したくなくなります。相槌だからといっても、もっと丁寧な言い方があるでしょう」(29歳/広告)

何気なく「ふーん。で?」という相槌を使いがちではないですか?言った本人は悪気がないのかもしれませんが、言われた側はどう聞いても退屈しているようにしか聞こえません。

続きを促したいときでも面倒臭がらずに、「そうなんだ~。それでどうなったの?」などしっかりと丁寧な聞き方を心掛けましょう。

丁寧な言い回しを心掛けて(photo by Syda Productions/Fotolia)
丁寧な言い回しを心掛けて(photo by Syda Productions/Fotolia)

「いやそうじゃなくて」

「こっちが話した内容に対して、『いやそうじゃなくて…』と否定から入る人とは話していると不快な気持ちになってしまいます」(34歳/公務員)

気付かぬうちに、会話の最初に「いや」が必ず入ってしまっている人がいたら要注意です。

本人はそのつもりがなくても、相手は何を言っても否定されている気分になってしまいます。

否定から入られると、何も話したくない気持ちになってしまうのは当然なので、「それもそうなんだけどさ…」のような同意の姿勢を見せることが大事です。

「あっそ」

「『あっそ』って言われたくないですね。あきらか興味ないですっていう感じじゃないですか!もう話すことすらバカらしくなりますね」(27歳/メーカー)

本当に退屈していない限り、口にしないような言葉ですが、それでも言ってしまわないように注意しましょう。

どんなに苦手な相手との会話だとしても、「あっそ」のような言葉を使うことは大人の女性がすることではありません。

誰にでも態度を変えないのが大人の女性(photo by Syda Productions/Fotolia)
誰にでも態度を変えないのが大人の女性(photo by Syda Productions/Fotolia)
いかがでしたか?

無意識のうちに言ってしまいがちですが、気を付けなくてはいけない4つの言い回しを紹介しました。

会話は人とのコミュニケーションの基本です。相手を不快させることは、必ず自分の不利益にもつながってくることです。

気になる男性との会話ではもちろん、そうでない男性や、友達との会話でも気を抜かないようにしましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「女性には行ってほしくない」と男性が思っている遊び場所5選
    「女性には行ってほしくない」と男性が思っている遊び場所5選
    モデルプレス
  2. 天然では済まされない!男性が引いてしまうおバカ女子の特徴5つ
    天然では済まされない!男性が引いてしまうおバカ女子の特徴5つ
    モデルプレス
  3. あなたも「東京タラレバ娘」かも?5つの項目でわかる「タラレバ女」度診断
    あなたも「東京タラレバ娘」かも?5つの項目でわかる「タラレバ女」度診断
    モデルプレス
  4. つい言ってしまっていない?男性に引かれちゃう口癖5選
    つい言ってしまっていない?男性に引かれちゃう口癖5選
    モデルプレス
  5. 「なんだこれは…」男性が密かに引いている女性のスマホの特徴5選
    「なんだこれは…」男性が密かに引いている女性のスマホの特徴5選
    モデルプレス
  6. 女子会だけに留めましょう…男性が聞いたらドン引きしてしまうトーク4選
    女子会だけに留めましょう…男性が聞いたらドン引きしてしまうトーク4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「飲み会には行くな」と彼氏に言われ…“理由”を聞いた彼女は「えっ…!?」⇒要注意!“束縛気質”のある男性の特徴
    「飲み会には行くな」と彼氏に言われ…“理由”を聞いた彼女は「えっ…!?」⇒要注意!“束縛気質”のある男性の特徴
    Grapps
  2. 「なんでこんなにお金があるの…?」いつも食事代を払ってくれる彼に違和感が…⇒気をつけて!浮気疑惑のある彼氏へのNG行動
    「なんでこんなにお金があるの…?」いつも食事代を払ってくれる彼に違和感が…⇒気をつけて!浮気疑惑のある彼氏へのNG行動
    Grapps
  3. 【”家事育児”に積極的で優しい夫】しかし…毎晩夜中に“起こされる”ことが悩みで!?⇒好きだけじゃダメ…【夫婦円満が続くコツ】
    【”家事育児”に積極的で優しい夫】しかし…毎晩夜中に“起こされる”ことが悩みで!?⇒好きだけじゃダメ…【夫婦円満が続くコツ】
    愛カツ
  4. 息子「公園行ってきます!」その後ママ友から突然“電話”が!?公園に向かった結果…⇒「救急車!」
    息子「公園行ってきます!」その後ママ友から突然“電話”が!?公園に向かった結果…⇒「救急車!」
    愛カツ
  5. “夫の浮気相手の旦那さん”のもとへ謝罪へ…しかし、夫『全部あっちからなんだよね』⇒結婚したら苦労するかも…年下男性の特徴
    “夫の浮気相手の旦那さん”のもとへ謝罪へ…しかし、夫『全部あっちからなんだよね』⇒結婚したら苦労するかも…年下男性の特徴
    愛カツ
  6. 世の男性が共感…!男心に刺さる魅惑の仕草
    世の男性が共感…!男心に刺さる魅惑の仕草
    愛カツ
  7. 『即、解雇しましょう』冤罪なのに…会社のお金を“横領”した犯人に!?だが⇒1つの【質問】で無実が証明された!
    『即、解雇しましょう』冤罪なのに…会社のお金を“横領”した犯人に!?だが⇒1つの【質問】で無実が証明された!
    Grapps
  8. 迷子の男の子を自宅に届ける目前で、夫の“浮気現場”を目撃!?男の子『ママ…』⇒既婚男性が【狙いやすい女性】って?
    迷子の男の子を自宅に届ける目前で、夫の“浮気現場”を目撃!?男の子『ママ…』⇒既婚男性が【狙いやすい女性】って?
    愛カツ
  9. 彼のリクエストで”カレー”を作るも…私「出来た!」彼「…ありがとう」なぜか不満気で…?直後⇒彼の【発言】に…私「ん??」
    彼のリクエストで”カレー”を作るも…私「出来た!」彼「…ありがとう」なぜか不満気で…?直後⇒彼の【発言】に…私「ん??」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事