きゃ、いい男っ! 女性がデートでときめく「会計での男性の行動」6つ

きゃ、いい男っ! 女性がデートでときめく「会計での男性の行動」6つ

2017.01.24 11:40
デートで彼と食事をしたとき、いざお会計の段になって「割り勘でいい?」なんて正面切って言われたら、たとえ最初から割り勘のつもりであったとしても、ちょっと引いてしまいますよね。男性には、そういうときこそスマートにカッコよく行動してほしいもの。では、どんな風に振る舞うと、女性はキュンと胸をときめかせるのか、女性たちにお話を聞いてみましょう。

■1.女性に払わせずに、当たり前のように払う
・「払うよと言ってるのに、男性に花を持たせてねと言ってさりげなく会計してくれた」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「財布を出そうとするときに、素早く当たり前のようにいいよと言ってくれる人」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

こちらも払う意思を示しているのに「いいよ」とさらっと言える男性、とてもスマートですね。ユーモアのあるひと言を添えてくれたら、余計に好感度が上がりそうです。

■2.女性がトイレに行っている間に……
・「トイレに行っている間に会計を済ませてくれる」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「私がトイレに立った隙に会計を済ませていたとき。さすが年上はちがうなと思った」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

王道のやり方ですが、それをスマートにこなせる男性は、あまり多くないのかもしれません。でも、実際にこれをやられたら、とってもうれしいですよね。

■3.男性がトイレに行くふりをして……
・「お手洗いに立ったふりしてての会計を済ませている。こちらがいくらか出そうとしたときに、じゃあ次のお店で……などとさりげなく言う」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「トイレに行くふりをして会計を済ませてくれていたこと。遠慮して財布を出そうとしたら止められて、じゃあスターバックスのコーヒーおごってって言われたときはスマートだなと思いました」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性側がトイレに行っている間ではなく、自分のほうから「ちょっとトイレに」と言って、支払っておいてくれる紳士も。それもまたポイントが高いですね。

■4.お会計を済ましているだけじゃなくて……
・「トイレに行ってる間に会計が終わってて、私がおいしいと言ったジュースをお土産で買ってくれていて、うれしかった」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

トイレに行っている間に、お会計を済ませてくれているだけではなく、自分のために、ちょっとしたサプライズを用意しておいてくれると、マメさがよく伝わってきますね。

■5.店員へお礼の言葉を言う

・「店員さんにありがとうと言ってぺこっとしたとき」(23歳/食品・飲料/技術職)

・「店員さんに『ごちそうさまでした』って言う人。当たり前のことだけど大切だと思う」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

店員にもちゃんとお礼を言える姿勢、行儀のよいマナーも女性のハートをグッと掴む要素ですね。

■6.女性を車に先に行かせる
・「笑顔で先に車に乗ってて、とキーを渡されたときはなかなかスマートだと思いました」(34歳/医療・福祉/専門職)

会計間際に車に先に女性を行かせ、自分が支払っているところを見せないという配慮もまた、紳士らしさを感じさせる行為ですね。

■まとめ
割り勘を強要する男性もいれば、上記のように、スマートにお会計を済ますことができる男性も世の中にはいるのです。こういう男性と食事をし、気持ちよくごちそうしてもらいたいものですが、そういうときは必ず、女性側も「お礼の言葉」を忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年1月12日 〜1月13日

調査人数:126人(22歳〜34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. 「送ってくよ」と言う時の男子の本音・6パターン
    「送ってくよ」と言う時の男子の本音・6パターン
    マイナビウーマン
  2. もう愛せない……!! 彼氏に対して、百年の恋も一瞬で冷めた瞬間・6つ
    もう愛せない……!! 彼氏に対して、百年の恋も一瞬で冷めた瞬間・6つ
    マイナビウーマン
  3. 「薄い眉」VS「濃い眉」、どっちの女性がいい? 6割の男性は……
    「薄い眉」VS「濃い眉」、どっちの女性がいい? 6割の男性は……
    マイナビウーマン
  4. だーいすきっ!! 「長時間2人っきりでもイヤじゃない」男性の特徴6つ
    だーいすきっ!! 「長時間2人っきりでもイヤじゃない」男性の特徴6つ
    マイナビウーマン
  5. 心から大好き…男性が彼女のやさしさに感動する瞬間5つ
    心から大好き…男性が彼女のやさしさに感動する瞬間5つ
    モデルプレス
  6. 「美人な女性」が絶対しないこと・6つ
    「美人な女性」が絶対しないこと・6つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ナンパから学ぶ!? 声をかけられやすい女性の特徴5つ
    ナンパから学ぶ!? 声をかけられやすい女性の特徴5つ
    恋学
  2. 子どものお弁当に“スープポット”を使ってると…ママ友「洗うのめんどくさそ~」⇒周りがドン引きする【NG言動】
    子どものお弁当に“スープポット”を使ってると…ママ友「洗うのめんどくさそ~」⇒周りがドン引きする【NG言動】
    Grapps
  3. 夫「警察に通報しただろ!」興奮状態の夫が“あらぬ疑い”で妻に大激怒!?⇒長続きするために【気をつけたいポイント】
    夫「警察に通報しただろ!」興奮状態の夫が“あらぬ疑い”で妻に大激怒!?⇒長続きするために【気をつけたいポイント】
    Grapps
  4. やばい、かわいいって。外見を超えて男性を魅了する【恋に落ちる】女性の特徴
    やばい、かわいいって。外見を超えて男性を魅了する【恋に落ちる】女性の特徴
    Grapps
  5. ママと似ている親子の話をしていると…娘「さっきから何言ってるの?」⇒娘の次の言葉に一同「…え?」
    ママと似ている親子の話をしていると…娘「さっきから何言ってるの?」⇒娘の次の言葉に一同「…え?」
    愛カツ
  6. 好感度バツグン♡ モテる女性がやっている「プラスワン」な言葉
    好感度バツグン♡ モテる女性がやっている「プラスワン」な言葉
    恋学
  7. 結婚式当日、“新郎と妹”の会話に違和感を覚えた新婦。姿を消した新郎を探していると…⇒要注意!遊び目的男性の特徴
    結婚式当日、“新郎と妹”の会話に違和感を覚えた新婦。姿を消した新郎を探していると…⇒要注意!遊び目的男性の特徴
    愛カツ
  8. 世の男性が大共感!【大切な女性に送ってしまうLINE】って?
    世の男性が大共感!【大切な女性に送ってしまうLINE】って?
    愛カツ
  9. 私のことを“娘のように”可愛がってくれる義両親。『あなたは私の娘!』過激になっていき…⇒「もう我慢できない!」周りが不快になる行動
    私のことを“娘のように”可愛がってくれる義両親。『あなたは私の娘!』過激になっていき…⇒「もう我慢できない!」周りが不快になる行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事