これで頑張れる!彼の気合いが入る彼女の励まし方5選
2017.01.21 17:00
views
自分が辛い状況に陥っているとき、誰かが傍で励まし支えてくれると元気100倍になりますよね。どんなに辛くても「明日も頑張ろう!」「何とかなる!」と前向きな気持ちになるでしょう。そこで今回は、気合いが入る彼女の励まし方を5つピックアップしてみました。
彼氏の気持ちに寄り添う
人は落ちこんでいるとき、すべての出来事をネガティブに捉えてしまうところがあります。自分への自信をなくし、後ろ向きな考え方になりがちです。
そんなときに、「男なんだからしっかりしなさい!」「男なのに情けない!」と強気な言葉をかけるのはよくありません。
「お前に何がわかるんだ」と言われてしまう恐れがあります。
ここで大切なのは、彼氏の気持ちに寄り添うことです。
彼のやることやいうことすべてに共感し、“味方であること”をしっかり伝えていきましょう。
良いところを具体的に褒める
落ち込んでいるとき、彼氏は自分が無価値な人間であると思い込んでいるかもしれません。そんな彼を励まし、自信を取り戻してあげるには、彼女の“褒め言葉”が効果的です。
ただし、「あなたなら乗り越えられる力を持っているよ!」という適当な褒め方ではなく、できるだけ具体的に褒めてあげてください。
たとえば、「あなたは物事を冷静に受け止められる人だから、きっと良い方向にすすむよ」「人を大切にしているあなただからできるよ」など、良いところにピントを当てて伝えましょう。
そうすれば、彼氏も納得でき、自信も取り戻せるはずです。
理解者がいることを伝える
何もかもが嫌になっているとき、自分を理解してくれる人は誰もいないと自暴自棄になりやすいものです。彼氏を励ますためにも、理解者がきちんといることを伝えてください。
「周りはあなたをよく思っていないかもしれないけれど、私はあなたから励まされたよ」「あなたと一緒にいてたくさんの元気をもらっているんだよ」など、自分は彼からたくさんの良いことを教えてもらっていると伝えるだけで良いのです。
たったそれだけで、自分に自信を持つことができます。
「自分は人に必要とされているんだ」と、頑張ろうとする気持ちが芽生えてくるのです。
気分転換に楽しませる
もし、あなたにショックな出来事が起きたとき、どうすれば気持ちが明るくなれるのか考えてみてください。きっと、好きなことをすれば少しでも気持ちが軽くなり、「頑張ろう!」という気持ちも湧き出てくるはずです。
そこで、彼の好きなことを一緒にして楽しませてあげてください。
たとえば、彼が好きなレストランやカフェに行って美味しいご飯を食べたり、好きな映画を観たり、公園を2人で散歩したり、気分転換になれるものなら何でもOKです。
彼の気持ちがリフレッシュできる行動を選択してくださいね。
そばいることが何よりも大切!
彼氏が「頑張れる!」と思う瞬間は、“彼女のぬくもり”を感じるときです。人の温かい心に触れることで、心から安心できます。
「この人はどんな自分でも傍にいてくれる」と、男性の自尊心も守ることができるのです。
「何か声をかけなくちゃ」と対応に困ってしまうときは、そっと彼のそばに寄り添ってください。
また、彼をサポートしてあげるのも良いでしょう。
話を聞き、問題を解決するためのアドバイスをしたり、「私でできることなら何でも言ってね」と気持ちを伝えたり、“あなたのそばには私がいる”としっかり意識させることが大切なのです。
いかがでしたか?
彼が落ち込んでいるときの励まし方5選を見てわかるように、相手目線になって考え、行動することが大切です。
気持ちが明るくなれる励まし方をして、2人の絆を強いものにしていきましょう。
次にあなたが困ったときは、きっと彼が助けてくれますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【星座別】5月、新しい出会いに期待できる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
「本命にしかしない(笑)」男性の特別な溺愛行動Grapps
-
【独占欲まる見え】男性が絶対離したくない女性にしかしないボディタッチとはハウコレ
-
【星座別】5月、新しい出会いに期待できる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
節約家の妻に「お前は物価を知らないんだ」とキレる夫!?しかし翌日「ん?」夫に“まさかの変化”があり…【夫との上手な関わり方】愛カツ
-
妻と娘の外出を見計らい“浮気女”を連れ込んだ夫。しかし「被害者ぶるな!」逆ギレした夫に…“沈黙の証拠”が突きつけられる!?⇒【夫婦間の亀裂を生む瞬間】Grapps
-
本命確定です!男性が見せないレアな「愛情行動」Grapps
-
<完全予約制のビュッフェ>を無断利用!?店員が注意すると「アハハ!」笑い出したと思いきや…【周囲の無配慮な行動への対処法】愛カツ
-
呼んでないのに“出産直後の病室”に立ち入る義母!?「最低な母親」嫁を罵倒していると…夫「母さん」【義母との関係を深めるコツ】愛カツ