これで頑張れる!彼の気合いが入る彼女の励まし方5選(photo by gpointstudio/Fotolia)

これで頑張れる!彼の気合いが入る彼女の励まし方5選

2017.01.21 17:00

自分が辛い状況に陥っているとき、誰かが傍で励まし支えてくれると元気100倍になりますよね。どんなに辛くても「明日も頑張ろう!」「何とかなる!」と前向きな気持ちになるでしょう。そこで今回は、気合いが入る彼女の励まし方を5つピックアップしてみました。


彼氏の気持ちに寄り添う

人は落ちこんでいるとき、すべての出来事をネガティブに捉えてしまうところがあります。

自分への自信をなくし、後ろ向きな考え方になりがちです。

そんなときに、「男なんだからしっかりしなさい!」「男なのに情けない!」と強気な言葉をかけるのはよくありません。

「お前に何がわかるんだ」と言われてしまう恐れがあります。

ここで大切なのは、彼氏の気持ちに寄り添うことです。

彼のやることやいうことすべてに共感し、“味方であること”をしっかり伝えていきましょう。

良いところを具体的に褒める

落ち込んでいるとき、彼氏は自分が無価値な人間であると思い込んでいるかもしれません。

そんな彼を励まし、自信を取り戻してあげるには、彼女の“褒め言葉”が効果的です。

ただし、「あなたなら乗り越えられる力を持っているよ!」という適当な褒め方ではなく、できるだけ具体的に褒めてあげてください。

たとえば、「あなたは物事を冷静に受け止められる人だから、きっと良い方向にすすむよ」「人を大切にしているあなただからできるよ」など、良いところにピントを当てて伝えましょう。

そうすれば、彼氏も納得でき、自信も取り戻せるはずです。

きちんと言葉にしてあげること(photo by kiuikson/Fotolia)
きちんと言葉にしてあげること(photo by kiuikson/Fotolia)

理解者がいることを伝える

何もかもが嫌になっているとき、自分を理解してくれる人は誰もいないと自暴自棄になりやすいものです。

彼氏を励ますためにも、理解者がきちんといることを伝えてください。

「周りはあなたをよく思っていないかもしれないけれど、私はあなたから励まされたよ」「あなたと一緒にいてたくさんの元気をもらっているんだよ」など、自分は彼からたくさんの良いことを教えてもらっていると伝えるだけで良いのです。

たったそれだけで、自分に自信を持つことができます。

「自分は人に必要とされているんだ」と、頑張ろうとする気持ちが芽生えてくるのです。

気分転換に楽しませる

もし、あなたにショックな出来事が起きたとき、どうすれば気持ちが明るくなれるのか考えてみてください。

きっと、好きなことをすれば少しでも気持ちが軽くなり、「頑張ろう!」という気持ちも湧き出てくるはずです。

そこで、彼の好きなことを一緒にして楽しませてあげてください。

たとえば、彼が好きなレストランやカフェに行って美味しいご飯を食べたり、好きな映画を観たり、公園を2人で散歩したり、気分転換になれるものなら何でもOKです。

彼の気持ちがリフレッシュできる行動を選択してくださいね。

そばいることが何よりも大切!

彼氏が「頑張れる!」と思う瞬間は、“彼女のぬくもり”を感じるときです。

人の温かい心に触れることで、心から安心できます。

「この人はどんな自分でも傍にいてくれる」と、男性の自尊心も守ることができるのです。

「何か声をかけなくちゃ」と対応に困ってしまうときは、そっと彼のそばに寄り添ってください。

また、彼をサポートしてあげるのも良いでしょう。

話を聞き、問題を解決するためのアドバイスをしたり、「私でできることなら何でも言ってね」と気持ちを伝えたり、“あなたのそばには私がいる”としっかり意識させることが大切なのです。

誰よりも近くにいてあげて(photo by utkamandarinka/Fotolia)
誰よりも近くにいてあげて(photo by utkamandarinka/Fotolia)
いかがでしたか?

彼が落ち込んでいるときの励まし方5選を見てわかるように、相手目線になって考え、行動することが大切です。

気持ちが明るくなれる励まし方をして、2人の絆を強いものにしていきましょう。

次にあなたが困ったときは、きっと彼が助けてくれますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. これならできる!恥ずかしがり屋なカップルにオススメのペアグッズ5選
    これならできる!恥ずかしがり屋なカップルにオススメのペアグッズ5選
    モデルプレス
  2. 長続きする「年の差カップル」が大事にしているルール5つ
    長続きする「年の差カップル」が大事にしているルール5つ
    モデルプレス
  3. 「実はゾッコンです…」あなたにベタ惚れな彼が見せるサイン6選
    「実はゾッコンです…」あなたにベタ惚れな彼が見せるサイン6選
    モデルプレス
  4. 「正真正銘彼女なのに…」ママのように思われてしまう女性の特徴4選
    「正真正銘彼女なのに…」ママのように思われてしまう女性の特徴4選
    モデルプレス
  5. 絶対離さない!男性が「俺、彼女に支えられているなぁ」と感じる瞬間5つ
    絶対離さない!男性が「俺、彼女に支えられているなぁ」と感じる瞬間5つ
    モデルプレス
  6. 仲良しの秘訣が明らかに!長続きカップルが実践しているスキンシップ5選
    仲良しの秘訣が明らかに!長続きカップルが実践しているスキンシップ5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 本命にしかしません!!男性が本気の女性にだけ話す【秘密】って?
    本命にしかしません!!男性が本気の女性にだけ話す【秘密】って?
    Grapps
  2. ズキューーン!男性が外見よりも価値を感じる魅力とは
    ズキューーン!男性が外見よりも価値を感じる魅力とは
    Grapps
  3. 祖母の葬式で…初対面の親戚「わたしも“遺産”貰えるよね?」私「冗談きっつ~い!」⇒続けて【発言したコト】に、親戚「え…」
    祖母の葬式で…初対面の親戚「わたしも“遺産”貰えるよね?」私「冗談きっつ~い!」⇒続けて【発言したコト】に、親戚「え…」
    Grapps
  4. 我が家を”託児所がわり”にするママ友「今日もお願いね!」→義母「はいこれ」手渡された『1枚の紙』に…ママ友「何よ、これ!」
    我が家を”託児所がわり”にするママ友「今日もお願いね!」→義母「はいこれ」手渡された『1枚の紙』に…ママ友「何よ、これ!」
    愛カツ
  5. 娘に許可をとり、プリンを食べた夫だったが…妻『冷蔵庫のプリン、食べちゃダメだったのに…』『え?』妻から告げられた【予想外の事実】に背筋が凍る…
    娘に許可をとり、プリンを食べた夫だったが…妻『冷蔵庫のプリン、食べちゃダメだったのに…』『え?』妻から告げられた【予想外の事実】に背筋が凍る…
    愛カツ
  6. 男心を解明!男性が彼女と一緒になった理由とは?
    男心を解明!男性が彼女と一緒になった理由とは?
    愛カツ
  7. 相性ヤバッ…彼との【相性】を見極めるポイントって?
    相性ヤバッ…彼との【相性】を見極めるポイントって?
    Grapps
  8. 我が家の庭でBBQ!ママ友を招き、準備していると…ママ友「ご主人って(笑)」⇒「はぁ!?」周囲をイラっとさせる女性の発言
    我が家の庭でBBQ!ママ友を招き、準備していると…ママ友「ご主人って(笑)」⇒「はぁ!?」周囲をイラっとさせる女性の発言
    Grapps
  9. 同僚『犯人はあなたですね?』経理を務めている俺が”500万円”の横領を疑われた!?しかし⇒真犯人が判明した【意外な理由】に…ゾッ…
    同僚『犯人はあなたですね?』経理を務めている俺が”500万円”の横領を疑われた!?しかし⇒真犯人が判明した【意外な理由】に…ゾッ…
    Grapps

あなたにおすすめの記事