器ちっちゃ! 彼女が「人数合わせ合コンに行くのを許せる彼氏」は約●割!

器ちっちゃ! 彼女が「人数合わせ合コンに行くのを許せる彼氏」は約●割!

2017.01.06 09:50
すでに恋人がいる人にとって、合コンは無縁の場とも言っていいところ。よほど「そろそろダメかも……」という時期でもない限り、参加することはないはず。しかし、人数合わせのために、どうしても参加してほしい、と友だちに頼まれることもあるかもしれません。そこで、男性たちのこんな質問をしてみました。

Q.恋人が「人数合わせで来てほしいと言われた」と報告してから、合コンに行くのはあり?
「あり」……34.2%

「なし」……65.8%

「なし」と答えた男性が過半数に達しました。やはり、みなさん彼女には合コンに行ってもらいたくないのですね……。では、それぞれの回答を選んだ理由を教えてもらいましょう。

<「あり」派の意見>
■付き合いがあるから……
・「自分の気持ちとしてはイヤだが、彼女にも友だちとの付き合いがあるので行ってもいいと思う」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「友だち関係の維持向上のためにも必要」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

恋愛と友情は別物ですからね。友だち付き合いを絶つようなまねは、いくら彼氏という特別なポジションとはいえ、ためらうものなのでしょう。

■気分転換

・「たまには異性と会って自分磨きしてほしい」(37歳/商社・卸/技術職)

・「気分転換にもなり、リフレッシュできると思うから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

彼氏以外の初対面の男性とコミュニケーションを取ることで、いい刺激を受け、リフレッシュし、結果的に2人の関係がさらにいいものになることも十分考えられます。他の男性を見て「やっぱり彼氏が一番いいな」と惚れ直すこともあるでしょう。

■自分も行きたいし……
・「嫉妬してしまうと、自分が合コンに行きたいときに行けないから」(31歳/電機/営業職)

・「人数合わせなら仕方ないと思うし、自分もそういうときがあるから」(38歳/情報・IT/技術職)

自主的に「自分も合コン行きたいから止めない」というのは、ちょっと浮気の気配がありそうな……。こういう理由で止めない彼には注意しておいたほうがいいかもしれませんよ。

では次に「なし」を選んだ男性たちに、詳しい理由を教えてもらいましょう。

<「なし」派の意見>
■思わぬ展開があるかも……
・「ただですむとは思えないから。何があるかわからないのが出会いだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「もしものことがあるかもしれないから」(35歳/その他/事務系専門職)

万が一、というのは、どんな状況でも考えられますからね。素敵な男性と出会い、彼女のほうがくら替えする可能性も否めません。

■俺は何なの?
・「何だそりゃってなるでしょ。俺は何なのよって感じになるでしょ」(38歳/電機/営業職)

・「私の存在のことを考えてくれていません。逆の立場ならイヤなはずです」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

彼氏の存在を無視している、と捉える男性の気持ちもわかりますよね。合コンに参加したら恋人がどう思うか、ちゃんと想像できたら、悩むこともなく、不参加と伝えるはずです。

■相手に失礼
・「真剣に来てる人に対して、失礼と思うため」(34歳/食品・飲料/営業職)

合コンに参加している人は、真剣に出会いを求めているのかもしれません。そういう相手に対し、最初から付き合う気など毛頭ない姿勢で臨むのは失礼というもの。

■まとめ
合コンはどんな言い訳を付けようとも、やっぱり出会いの場に他なりません。だからこそ、恋人がいる人は、よほどのことがない限り、参加しないほうが賢明かも。どうしても参加しなくてはならないときは、彼氏にちゃんと相談しましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年5月にWebアンケート。有効回答数190件(22~38歳の働く男性)

関連リンク

関連記事

  1. “恋の神様”に良縁を!縁結び神社「恋木神社」がラブリーすぎる
    “恋の神様”に良縁を!縁結び神社「恋木神社」がラブリーすぎる
    女子旅プレス
  2. キュン!! 職場の男子に「オトコ」を感じる瞬間・6つ
    キュン!! 職場の男子に「オトコ」を感じる瞬間・6つ
    マイナビウーマン
  3. みるみる崩れるベースメイク…夜までキレイが続くコツ
    みるみる崩れるベースメイク…夜までキレイが続くコツ
    モデルプレス
  4. こんな彼女がほしい!男性に「気遣いができる」と思われる女性の行動5つ
    こんな彼女がほしい!男性に「気遣いができる」と思われる女性の行動5つ
    モデルプレス
  5. 「モテる女」が飲み会で必ずしていること6つ
    「モテる女」が飲み会で必ずしていること6つ
    マイナビウーマン
  6. 接近戦も怖くない!今日から始める正しいマウスケア
    接近戦も怖くない!今日から始める正しいマウスケア
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『これ食べて!』義母が用意した“おやつ”を与えると…苦しむ息子の姿が!?⇒「これはちょっと…」周囲を困惑させる行動
    『これ食べて!』義母が用意した“おやつ”を与えると…苦しむ息子の姿が!?⇒「これはちょっと…」周囲を困惑させる行動
    Grapps
  2. 息子と帰省中…“疑いゼロ夫”に裏切られて幸せな生活が一変!?⇒【浮気してる?】見分けるためのサインとは
    息子と帰省中…“疑いゼロ夫”に裏切られて幸せな生活が一変!?⇒【浮気してる?】見分けるためのサインとは
    愛カツ
  3. 子どもができず離婚し”お互い再婚”…数年後⇒妻「私が産んだ子どもよ」夫「へ?」偶然すれ違って“真実”を言い放つ!?
    子どもができず離婚し”お互い再婚”…数年後⇒妻「私が産んだ子どもよ」夫「へ?」偶然すれ違って“真実”を言い放つ!?
    Grapps
  4. 夫のスマホに“怪しいやり取り”が…妻がメッセージを遡って確認した結果⇒「パートナーの浮気」に気づいたときの対処法
    夫のスマホに“怪しいやり取り”が…妻がメッセージを遡って確認した結果⇒「パートナーの浮気」に気づいたときの対処法
    Grapps
  5. 義妹の実家は”中華料理店”『私も料理好き!料理人の娘ですから!』『じゃあ…』⇒結婚生活で気をつけて!【家庭内で避けるべきこと】
    義妹の実家は”中華料理店”『私も料理好き!料理人の娘ですから!』『じゃあ…』⇒結婚生活で気をつけて!【家庭内で避けるべきこと】
    愛カツ
  6. ママ友とのランチ会で…“ステーキ屋”のお弁当をテイクアウト。「買ってきました!金額ですが…」立て替え分を請求しようとすると…→ママ友の【まさかの返答】に絶句!
    ママ友とのランチ会で…“ステーキ屋”のお弁当をテイクアウト。「買ってきました!金額ですが…」立て替え分を請求しようとすると…→ママ友の【まさかの返答】に絶句!
    愛カツ
  7. 叔父を“介護”し最期まで寄り添っていた夫婦。叔父が亡くなった後…弁護士「落ち着いて聞いてください」→【衝撃の事実】が判明し顔面蒼白…!!
    叔父を“介護”し最期まで寄り添っていた夫婦。叔父が亡くなった後…弁護士「落ち着いて聞いてください」→【衝撃の事実】が判明し顔面蒼白…!!
    愛カツ
  8. お祝い用のケーキを希望するママ友「スペシャルなケーキをお願い!」→「予算はいくらですか?」直後、ママ友の【とんでもない発言】に唖然…
    お祝い用のケーキを希望するママ友「スペシャルなケーキをお願い!」→「予算はいくらですか?」直後、ママ友の【とんでもない発言】に唖然…
    愛カツ
  9. 食事会のために出前で”お寿司”を注文した嫁…義姉『私生もの食べられない!』⇒『大丈夫です!』嫁が自信満々で答えた理由…
    食事会のために出前で”お寿司”を注文した嫁…義姉『私生もの食べられない!』⇒『大丈夫です!』嫁が自信満々で答えた理由…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事