女性の浮気は本気に発展しやすい? 女子が浮気相手に乗り換えやすい理由

女性の浮気は本気に発展しやすい? 女子が浮気相手に乗り換えやすい理由

2016.12.22 17:17
女性の浮気と男性の浮気は違い、女性の浮気は本気に発展しやすい……という話をよく聞きますよね。やはり女性は浮気で始まったとしても、本気で相手を愛してしまうことが多いのでしょうか? 「浮気が本気になると思うか」を社会人女性に調査してみました。

Q.女性に質問です。浮気が本気になることはあると思いますか?

はい……66.5%

いいえ……33.45%

今回のアンケートではやはり6割以上の女性が「はい」という回答。浮気という誤った関係からでも、一度関係を持った相手のことは女性は忘れにくい? どうしてそう思うのか詳しく聞いてみましょう。

■もともと心が揺れているから、本気になる余地がある
・「浮気ってそもそも心が揺れてそういう状態になってるんだから、その揺れた気持ちが本気になるコトは不思議じゃないと思う」(31歳/生保・損保/営業職)

・「浮気だと思っていても、浮気相手とのたのしい瞬間、本命との悲しい瞬間は必ずあると思う。そのタイミングが重なってしまったとき、本気になり得ると思う」(26歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

女性が浮気するときは現状に不安や不満があり心が揺れ動いているとき。このタイミングでたまたまいい人に出会えたなら、浮気が本気になることも十分ありそうですよね。

■本命彼氏に満足できないなら、浮気が本気になることも
・「現在付き合ってる人で満足できないから浮気をする。浮気相手の方が満足できればもちろんそちらに乗り換える(本気になる)」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「自分が浮気をするということは、本命彼氏の欠点を浮気相手で補っているとき。本命彼氏の欠点が我慢ならなくなって愛情も尽きたとき、浮気相手が本命に変わると思う」(27歳/学校・教育関連/その他)

また今の彼氏では埋められない穴を浮気相手が満たしてくれる場合、いつの間にか本命が入れ替わってしまうこともあるそう。浮気相手というより次の本命候補?

■一緒にいる時間が長いほど情が移る
・「一緒にいる時間が長くなればなるほど、相手を思う気持ちは強くなると思うから」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「実際したわけじゃないけど、一緒にいる時間が長くなれば情も移り変わっていくから」(33歳 機械・精密機器 事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

今の彼氏と会えないときに始めた浮気だと、彼氏よりも浮気相手に情が移りそうですよね。大切にしてくれる人が最終的な本命、ということかもしれません。

■浮気と本気は順番が違うだけ
・「付き合ってる・結婚してる相手と浮気相手はそういう関係になった順番が違うだけで、どっちが本当に合う人なのかはわからないから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「浮気経験はないですが、もし付き合ってる相手とうまくいってなくて悩んでるときに波長の合う人と出会ってしまったら『浮気』というより『本気』で好きになってしまうと思う」(27歳/その他/販売職・サービス系)

女性はそもそも体だけの関係、というより「気持ちの繋がり」を求めて浮気しやすい? 浮気相手に運命を感じたら、十分本気になるという意見もありました。

■浮気と新しい恋は、そもそも違う
・「浮気はちょっとした気のゆるみだから、本気になることはない。本気になったら、それは新しい恋の始まりだと思う」(31歳/電機/事務系専門職)

・「本気になる浮気なら、始めからそれは浮気ではない。本当に愛する人を間違えた、呪われた運命なんだろうと思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一方で浮気は気持ちのゆるみから始まるため、本気にはなり得ないという女性も。女性が本命を探すときのあの真剣味を考えたら、確かに浮気から本気の恋ができるのか疑問!?

■浮気相手がそもそも本気になってくれない
・「浮気相手なら相手も自分のことを本命にみてくれてない」(25歳/金融・証券/営業職)

・「浮気でのめり込んでも相手が本気にしないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

また男性は体だけの浮気ができてしまうため、女性が本気になっても相手がそう思ってくれない……という人も。浮気は結局片思いで終わってしまいそう。

男性の場合は「浮気は体だけで心は彼女」なんて器用なことができるみたいですが、女性の場合は「気持ちも一緒に浮気」することが多く、浮気から本気にも十分なり得るよう。男性と女性では心の動き方も、恋の仕方も全く違うのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数206件。25歳〜34歳の社会人女性)

関連リンク

関連記事

  1. 好きになっちゃう……! 「忘年会でモテる男性」の言動5つ
    好きになっちゃう……! 「忘年会でモテる男性」の言動5つ
    マイナビウーマン
  2. 明日からクリスマス3連休!フリー女子が実践する満足のいく過ごし方とは?
    明日からクリスマス3連休!フリー女子が実践する満足のいく過ごし方とは?
    モデルプレス
  3. 好きな人いるのかよ!? 「男として見られてない」と思う瞬間・6つ
    好きな人いるのかよ!? 「男として見られてない」と思う瞬間・6つ
    マイナビウーマン
  4. 騙されないでっ!! 気になる彼が既婚者かを見抜く6つの方法
    騙されないでっ!! 気になる彼が既婚者かを見抜く6つの方法
    マイナビウーマン
  5. これって遊び目的? 男性の「本命」と「遊び」の見極め方・6選
    これって遊び目的? 男性の「本命」と「遊び」の見極め方・6選
    マイナビウーマン
  6. 関東最大イルミ×花火が大晦日を彩る 「さがみ湖イルミリオン」で年越しカウントダウン
    関東最大イルミ×花火が大晦日を彩る 「さがみ湖イルミリオン」で年越しカウントダウン
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    電車内で“高齢な女性客”に席を譲ったら…ギロっと睨まれた!?⇒周りが冷めてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに…仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…『…え?』⇒なんで…?浮気しやすい男性の特徴とは
    夫と結婚して3年、幸せな毎日だったのに…仕事の帰り道、夫の隣にいたのは…『…え?』⇒なんで…?浮気しやすい男性の特徴とは
    愛カツ
  3. 生活費を”月5万円”しか入れない夫!?妻「私はほぼ全額入れてるんだけど…」→夫「それって…」夫の【衝撃発言】に絶句…
    生活費を”月5万円”しか入れない夫!?妻「私はほぼ全額入れてるんだけど…」→夫「それって…」夫の【衝撃発言】に絶句…
    愛カツ
  4. 夫「俺はモテるしお前じゃなくてもいいいんだ」妻「わかった」→離婚して1年後…夫から来たメッセージに、思わずゾッ…
    夫「俺はモテるしお前じゃなくてもいいいんだ」妻「わかった」→離婚して1年後…夫から来たメッセージに、思わずゾッ…
    愛カツ
  5. レストランで…店員『お食事をお持ちしました』→客『これ…インゲンが入ってるわ!』次の瞬間【客の衝撃行動】に…「え…?!」
    レストランで…店員『お食事をお持ちしました』→客『これ…インゲンが入ってるわ!』次の瞬間【客の衝撃行動】に…「え…?!」
    愛カツ
  6. 夫婦ゲンカのせいで“幼い娘”にも影響が…「お父さん、運動会来てくれるかな?」⇒ケンカ中の【NG行動】って?
    夫婦ゲンカのせいで“幼い娘”にも影響が…「お父さん、運動会来てくれるかな?」⇒ケンカ中の【NG行動】って?
    愛カツ
  7. 娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ
    娘が体調不良なのに…アポなし訪問した義母『ねえ!聞いてるの!?』⇒それ、NGです!周囲と良好な関係を保つコツ
    愛カツ
  8. 妻の作った弁当を…後輩に売りつける夫!?「300円で買わない?」後輩が断ると「じゃあ100円でいいよ」→しかし次の瞬間…夫、顔面蒼白!?
    妻の作った弁当を…後輩に売りつける夫!?「300円で買わない?」後輩が断ると「じゃあ100円でいいよ」→しかし次の瞬間…夫、顔面蒼白!?
    愛カツ
  9. 『俺は出さない』子どもの“入学金”を支払わない夫。何とか工面する妻だが⇒「後悔すぎ…」ダメ男性との最悪エピソード
    『俺は出さない』子どもの“入学金”を支払わない夫。何とか工面する妻だが⇒「後悔すぎ…」ダメ男性との最悪エピソード
    Grapps

あなたにおすすめの記事