12月21日は遠距離恋愛の日!離れて不安が訪れたときの対処法5つ(Photo by ZoomTeam/Fotolia)

12月21日は遠距離恋愛の日!離れて不安が訪れたときの対処法5つ

2016.12.21 00:00

本日12月21日は遠距離恋愛の日と言われているのを知っていますか?会いたいときに会えない“遠距離恋愛”は苦しいものです。LINEや電話をしていても、直接会いたい気持ちが増えていき、うまくやっていけるのか不安も大きくなるでしょう。そこで今回は、遠距離恋愛で不安が訪れたときの対処法を5つ紹介します。


12月21日は遠距離恋愛の日

どうして12月21日が遠距離恋愛の日なのでしょうか?

日本記念日協会HPによると、「1221」とした時に、両端の「1」が離れてしまっているそれぞれの人を表し、その両方が中央に寄ってくると、それぞれが「1」から「2」(一人から二人)に変わることから遠距離恋愛中のカップルを表現しているそうです。

このことから、遠く離れていながらも恋愛している2人にエールを送る日として制定されているようです。

離れて暮らしているとどうしてもお互いに不安は付き物です。

そんな時の対処法をエールとして今回はご紹介します。

恋愛以外に集中できるものを見つける

仕事や勉強をしているときでも、つい彼のことを考えてしまいますよね。

特に、不安になっているときは頭の中が彼とのことでいっぱいになってしまうでしょう。

頭で考えれば考えるほど、グルグルしてしまい、不安が大きくなります。

不安を取りのぞくためにも、恋愛以外に集中できるものを見つけましょう。

たとえば、今までやりたかった習い事があれば挑戦したり、自分磨きに時間をかけたり、資格を取得したりとできることはたくさんあります。

自分にとって興味のあることに時間を使えば、彼との関係について考える時間もなくなるものです。

自分磨きと同時に、日々の生活が充実できますよ。

友人と過ごす時間を増やす

遠距離恋愛の不安は、自分1人で抱えることができません。

不安が大きくなるにつれ、思い悩んでしまいます。

最悪な状態になる前に、信用できる友人に話を聞いてもらいましょう。

話を聞いてもらうだけでも気持ちを整理することができます。

周りに遠距離恋愛経験者がいれば、相談してみてください。

どうすべきか有意義なアドバイスをもらったり、助けになったりしてくれるかもしれません。

また、友人と過ごす時間を増やすのも1つの対処法です。

友人と過ごす時間は、良い気分転換になりますよ。

遠距離恋愛に不安は付き物(Photo by prochkailo/Fotolia)
遠距離恋愛に不安は付き物(Photo by prochkailo/Fotolia)

前向きになり、不安を小さくさせる

遠距離恋愛で感じる不安は、すべてなくそうとしなくても大丈夫です。

逆に、「不安をなくさなきゃ」と無理に思うほど、強く意識してしまいます。

ただ、不安を小さくさせるだけで良いのです。

遠距離恋愛はずっと続くわけではありません。

不安を小さくさせるためにも、「このくらいの距離で良かった」と思いましょう。

つい、「会いに行くまで時間がかかる」「記念日に会えない」など不満を感じてしまいますが、声を聞き、やり取りをするだけでも十分です。

無料通話のスカイプなどを利用すれば、映像を通して話すこともできますよ。

彼のことを信じる

遠距離恋愛に不安を感じる理由は、人によってさまざまです。

中でも特に多いのが、「彼氏が浮気をするのではないか」「いつか負担になってしまうのでは」という不安になります。

確かに、離れていると寂しい気持ちが募り、他の異性に目が向いてしまいがちです。

けれども、毎回会うたびにキレイになるあなたを見れば、男性は必ずあなたの元に戻ってきます。

浮気をしようとする気持ちもなくなるでしょう。

彼のことを信じると同時に、自分磨きを続けることを忘れないでください。

どうしても会いたくなったときは会いに行く

休みの日やお正月などの長期休暇ができたとき、彼に会いに行きましょう。

遠距離恋愛は辛抱が大切と言われていますが、辛抱のし過ぎは良くありません。

やはり、1年に数回は直接会う機会をつくることが大切です。

自分から会いに行けば、彼は喜んでくれるでしょう。

もし、お互いの休みが合えば、中間地点となる場所で合流してプチ旅行を楽しむのも1つの方法です。

いつもとは違う場所でお互いの愛情を確認し合うのも、遠距離恋愛を続ける大切なポイントになるでしょう。

普段会えない分、会えた時にいっぱい愛を確かめて(Photo by Justin Pumfrey/gettyimages)
普段会えない分、会えた時にいっぱい愛を確かめて(Photo by Justin Pumfrey/gettyimages)
いかがでしたか?

遠距離恋愛に不安を感じるのは、あなただけではありません。

多くの女性が不安を感じ、その気持ちが大きくなるほどすれ違いが起きやすくなります。

不安を少しでも抑えるために、以上のポイントをチェックしてください。

せっかくの遠距離恋愛の日なので、今日は電話でもいいので2人の愛を深めてみては?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 遠距離恋愛ビギナー必見“長続きカップル”は遠距離をこうして乗り切った
    遠距離恋愛ビギナー必見“長続きカップル”は遠距離をこうして乗り切った
    モデルプレス
  2. 遠距離恋愛からゴールイン!結婚に辿り着いたカップルの秘訣とは
    遠距離恋愛からゴールイン!結婚に辿り着いたカップルの秘訣とは
    モデルプレス
  3. すぐ会えないからこそ心がけを忘れずに!遠距離恋愛を成功させよう
    すぐ会えないからこそ心がけを忘れずに!遠距離恋愛を成功させよう
    モデルプレス
  4. 遠距離でも長続きしやすい女子の特徴とは?
    遠距離でも長続きしやすい女子の特徴とは?
    モデルプレス
  5. 遠距離恋愛から結婚に繋がる5つの心がけ
    遠距離恋愛から結婚に繋がる5つの心がけ
    モデルプレス
  6. 彼女じゃないとダメなんだ!男性が痛感する遠距離恋愛の仕方5つ
    彼女じゃないとダメなんだ!男性が痛感する遠距離恋愛の仕方5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事