「おせち料理」で今年の恋愛運が急上昇?おせちに込められている意味とは?/photo by 写真素材ぱくたそ[photographer すしぱく]

「おせち料理」で今年の恋愛運が急上昇?おせちに込められている意味とは?

2017.01.01 03:00

お正月の定番・おせち料理には様々な食材が並べられていますが、一つ一つの料理には意味があることは有名ですよね。中には今年のあなたの恋愛運を向上してくれる食材もありますよ。今回は恋愛運が上がるおせち料理をいくつかご紹介します。ぜひ今年の運勢をアップさせましょう。


紅白のかまぼこ

紅は邪気を払う効果があり、白は神様の色と言われています。

カップルで一緒に食べると、これまであった様々な問題や、複雑になってしまっていた関係を、改善に向けていく効果があるといわれています。

半分に切ってあることから、初日の出のようなイメージがあります。

そのため、恋人同士で食べることでカップルの新たな始まりを表現しています。

紅と白を共に食べることで、カップルの成立とも捉えられます。

伊勢海老とカニ

伊勢海老やカニは、食べる時に殻を破って食べますよね。

この殻を破るという行為に意味があります。

破ることで、これまでの相手との悪かった部分の関係を新たに良い方向に向けて進めていこうという願いが込められています。

恋人と一緒に食べることで、新しい関係を築いていくための願掛けともなっています。

おせちを楽しみにしている人も多いのでは?/photo by 写真素材ぱくたそ[photographer すしぱく]
おせちを楽しみにしている人も多いのでは?/photo by 写真素材ぱくたそ[photographer すしぱく]

なます

先ほどのかまぼこでもあったように、なますは白の色が含まれており、神様を象徴しています。

また、邪気を払う紅が混ざることでかまぼこにかけられている意味と同じでカップルの成立を表現しています。

なます自体は、プレゼントに結ぶ水引が起源です。

2本のひもが交わっている結び目の部分は、パワーがあるとも言われています。

そして、その結び目は単なる結び目から、飾りの結び目に変化していきます。

それが自分の好きな人にエネルギーを送っていくと伝えられています。

ずっと片思いが続いていて、両想いになりたい!と考える女性にはぜひ食べてもらいたい一品です。

レンコン

レンコンにはたくさんの穴が開いていますね。

その穴には特別な効果があるといわれています。

特別な効果とは、穴には未来を見通す力があると言われているということです。

未来を見通すことによって、恋人同士の将来が明るくなる方向へ進展しやすくなるような願いが込められています。

もちろん、今片思い中の女性にとっても将来を見通すことによって片思い中の相手との恋を成就させることを願っています。

そのため、恋人の有無に関わらず効果があるということがわかりますね。

黒豆

黒豆も、おせち料理の定番の一品ですよね。

マメになるということで、周囲の人や恋人に気遣いができるようになるという効果があると言われています。

こちらは恋愛だけではなく、人間関係を円滑に進めることを願うためにも食べるといいですね。

今年もいい恋が見つかるように…/photo by 写真素材ぱくたそ[photographer すしぱく][model 河村友歌]
今年もいい恋が見つかるように…/photo by 写真素材ぱくたそ[photographer すしぱく][model 河村友歌]
いかがでしたか?

このようにおせち料理の一つ一つの意味を知ってみると楽しいですよね。

今回紹介した料理を食べてみて、恋愛の運気上昇を願ってみてくださいね!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「1年間仲良く過ごせますように!」初詣デートで気を付けておくべき5つのこと
    「1年間仲良く過ごせますように!」初詣デートで気を付けておくべき5つのこと
    モデルプレス
  2. 初夢に出たらラッキー!今年の恋愛運の好調をあらわすもの6選
    初夢に出たらラッキー!今年の恋愛運の好調をあらわすもの6選
    モデルプレス
  3. 正月明けの今年初デートでのNG行為5つ 年明けに破局するかも…!
    正月明けの今年初デートでのNG行為5つ 年明けに破局するかも…!
    モデルプレス
  4. 新年から背筋が凍る…男性に送信NGな「あけおめLINE」5選
    新年から背筋が凍る…男性に送信NGな「あけおめLINE」5選
    モデルプレス
  5. お正月もラブラブな思い出を!理想の2017年初デートプラン5選
    お正月もラブラブな思い出を!理想の2017年初デートプラン5選
    モデルプレス
  6. 金額によって変わる?初詣のお賽銭、本当に“ご縁”があるのはいくら?
    金額によって変わる?初詣のお賽銭、本当に“ご縁”があるのはいくら?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    愛カツ
  2. 夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    愛カツ
  3. 冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    fumumu
  4. ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    愛カツ
  5. スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    愛カツ
  6. 浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    Grapps
  7. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  8. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ
  9. 【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事