絶対にバレない! 「社内恋愛」の7つの鉄則

絶対にバレない! 「社内恋愛」の7つの鉄則

2016.11.16 14:51
0
0
働く男女にとって、一日の大半を過ごすのが「職場」です。異性の思わぬ一面に触れて、ついドキッ! そのまま社内恋愛へ――という流れも、決して珍しくはありませんよね。しかし、普通の恋愛と比較して、アレコレと面倒なことも多いのが「社内恋愛」の特徴です。会社では2人の関係がバレたくない場合のコツについて、女性たちの意見を調査しました。

■1.名前で呼ばない
・「社内では普段呼び合う名前でなく、『○○さん』とオフィスネームで呼び合う」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「働いてる最中は、苗字で呼び合う」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

プライベートでの癖で下の名前やあだ名で呼び合うと、一瞬でバレる危険が! 社内のほかの人と接するときと同様、苗字で呼び合うのが自然と振る舞うコツですね。

■2.恋愛モードを出さない
・「社内でベタベタしないことが一番です」(23歳/その他/その他)

・「社内ではイチャイチャしないこと。いつ誰が見ているかもわからないから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

あの人たちカップルかも! というのは雰囲気でわかってしまいます。恋愛モードで馴れ馴れしいボディタッチなどをしていると、すぐにバレてしまいますね。

■3.接近しない
・「職場では、仕事上やむを得ないときを除いて関わらないようにする」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「仲が悪く見えるくらいに社内では一切触れない。知られたら面倒くさい」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「名字で呼ぶ」「恋愛モードを出さない」などの工夫をしていても、好きな人が目の前にいれば、つい態度が変わってしまう人も多いもの。万全の対策をするためには「できる限り近づかない」のが得策です。

■4.有給休暇の取得は慎重に!
・「同じ日に休暇を取らないことだと思う。すぐにバレそうだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「休みの日がかぶっていることが一番バレやすいから気をつける」(22歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

本人たちが思う以上に、周囲は「職場全体の雰囲気」に敏感なものです。あれ? いつもあの2人、休みが一緒じゃない? なんて噂はすぐに広まってしまいます。

■5.出勤・帰宅の時間を合わせない
・「帰り時間を合わせるなどは一切しないこと」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「出勤時間をずらす」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

朝一緒に会社に来たら、同棲を疑われ、帰りの時間が同じだと「これからデートかな」などと疑われがちですよね。

■6.職場の近くでデートしない
・「会社近くでデートは絶対にしない。バレるから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

職場での対応は完璧でも、「デート現場」を発見されてバレる……! というのはよくあることです。ひとりに知られたら、全員に知られると思って間違いありません。会社の同僚たちの行動範囲もさりげなくチェックしておきましょう。

■7.秘密は守る
・「誰にも話さない。それしかないと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「絶対誰にも言わない。どんなに信頼できる友人であっても教えないこと」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

「秘密にしておきたい」と思いながらも、「でも○○さんだけには……」なんて例外を作ってしまう人はいませんか? 「仲のいい人だから大丈夫だろう」と高をくくるのは禁物です。本当に秘密にしたいなら、覚悟を決める必要があるでしょうね。

■まとめ

社内恋愛に気づかれないためのコツがさまざま挙がりました。会社は基本、仕事をする場所。恋愛を持ち込むことでまわりの人への迷惑がかからないようにした上で、社内恋愛を楽しみたいものですよね。あなたは、社内恋愛がバレない鉄則は何だと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月4日~11月15日
調査人数:107人(22歳~34歳の働く女性)

この記事へのコメント(0)

  • この記事に最初のコメントをしよう!

関連リンク

関連記事

  1. 既婚男性に弱いのはなぜ!? 不倫がはじまるきっかけ・6選
    既婚男性に弱いのはなぜ!? 不倫がはじまるきっかけ・6選
    マイナビウーマン
  2. ホント大好きっ!! 女子が元気になる彼からのLINE6パターン
    ホント大好きっ!! 女子が元気になる彼からのLINE6パターン
    マイナビウーマン
  3. 恋人にするなら「年上男子」or「年下男子」? 約8割が●●男子!!
    恋人にするなら「年上男子」or「年下男子」? 約8割が●●男子!!
    マイナビウーマン
  4. 「彼氏の家」or「自分の家」……お泊まりデートするならどっち?
    「彼氏の家」or「自分の家」……お泊まりデートするならどっち?
    マイナビウーマン
  5. だって好きなんだもんっ! 気になる彼の「好きな人」を調べる方法6つ
    だって好きなんだもんっ! 気になる彼の「好きな人」を調べる方法6つ
    マイナビウーマン
  6. 胸キュンしたいっ! 彼氏との初旅行でやりたいこと6つ
    胸キュンしたいっ! 彼氏との初旅行でやりたいこと6つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 工夫が必要かも!【無口な男性】を落とすテクニック3選♡
    工夫が必要かも!【無口な男性】を落とすテクニック3選♡
    ハウコレ
  2. 告白の後押しに!恋人未満の男性を会話でドキドキさせる3つのポイント
    告白の後押しに!恋人未満の男性を会話でドキドキさせる3つのポイント
    愛カツ
  3. 嬉しくないの?モテるのに幸せそうじゃない女性の特徴とは?
    嬉しくないの?モテるのに幸せそうじゃない女性の特徴とは?
    ハウコレ
  4. 港区女子に憧れを抱き、実家を飛び出して男に寄生してきた女。10年後、その末路は…。
    港区女子に憧れを抱き、実家を飛び出して男に寄生してきた女。10年後、その末路は…。
    東京カレンダー
  5. 幼稚園受験の面接で、名前も言えない我が子…。それでも母が「お受験してよかった」と感じた理由
    幼稚園受験の面接で、名前も言えない我が子…。それでも母が「お受験してよかった」と感じた理由
    東京カレンダー
  6. 先週のアクセスランキング!1位は、「これってさ…」新婚生活4日目の夜。夫が食卓に並んだ料理を見て放った、衝撃的な一言
    先週のアクセスランキング!1位は、「これってさ…」新婚生活4日目の夜。夫が食卓に並んだ料理を見て放った、衝撃的な一言
    東京カレンダー
  7. 【9/26(月)は、自分のなりたい姿をもう一度思い描いてみて!】今日の運勢をチェック!
    【9/26(月)は、自分のなりたい姿をもう一度思い描いてみて!】今日の運勢をチェック!
    東京カレンダー
  8. 【ダイソー】高見えすぎるインテリアフレーム発見 アレンジ使用法も!
    【ダイソー】高見えすぎるインテリアフレーム発見 アレンジ使用法も!
    lamire〈ラミレ〉
  9. 12星座別|今日の運勢・9月26日(月)
    12星座別|今日の運勢・9月26日(月)
    カナウ

あなたにおすすめの記事