ドライブデートで「ケンカするカップル」と「仲良くなるカップル」の違い

ドライブデートで「ケンカするカップル」と「仲良くなるカップル」の違い

2016.11.17 14:17
長時間密室空間となることも少なくないドライブデート。運転手は運転時に性格が出ることもあるとも言われています。そんなドライブデートで仲が良くなるカップルもいれば、逆に悪くなってしまうカップルもいます。それぞれの違いで思いつくものについて、女性にアンケートを採ってみました。

■会話を楽しめるカップルかどうか
・「会話が続く、楽しい、もっと話したいというカップルは仲良くなると思う」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「仲がいいカップルは盛り上がる会話が共通。仲が悪いカップルはお互い話さえしたいと思っていない」(30歳/その他/その他)

長距離のドライブ中ともなると、会話の有無や盛り上がり度によって雰囲気も大きく異なりそうです。全く会話のない状態で続けるドライブデートもなかなか苦痛ですよね。

■音楽の趣味や好みが合うかどうか
・「車の中で音楽を流して一緒に歌えるカップルは仲良くなる」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「仲がいいカップルは、共通の音楽の趣味があると渋滞も耐えられるから」(33歳/その他/その他)

ドライブ中に流れる音楽が、好きかそうでないかによっても、ドライブデートの楽しみ方が変わってきそうです。同乗者に配慮ができる選曲ができるかどうかも大きく関係してきそうですね。

■無言が苦になるカップルか否か
・「無言が苦になるかならないか。苦にならない空気感が大事だと思う」(28歳/その他/その他)

・「無言でも居心地のよい関係。会話しようとしなくても良い雰囲気」(23歳/学校・教育関連/専門職)

長い時間のドライブデートともなれば、ふと疲れて会話が途切れてしまうこともあるでしょう。そんなとき、少しの間沈黙の時間が流れても平気かどうかによって、仲が良くなるか悪くなるかが湧かれてしまいそうです。

■人の運転に口出しをするかしないか
・「運転してない方が運転に口を出すと仲が悪くなる」(37歳/その他/その他)

・「人の運転を気にしすぎてしまう人はうまくいかないと思う」(23歳/生保・損保/営業職)

運転手の運転の仕方が気になって仕方がないという方もいますが、それに口出しをするかしないかによって、トラブルを未然に防ぐことが可能です。また、あまりにも運転が気になっている状況で我慢しすぎると、後々ストレスにもなりかねませんね。

■イライラした空気感を出してしまうかどうか

・「渋滞などでイライラしてしまったり、道に迷ったりで嫌な空気をどちらかが出してる。その場を楽しんだり、思いやりが大切かなと思います」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

・「短気なカップルは車の渋滞などでイライラしそうなので中が悪くなりそう」(33歳/その他/その他)

周囲の運転マナーや渋滞などでイライラした際、それを隠すことなく表に出す人もいます。そうした場合のイライラは、同乗者にとっても不快ですし、場合によっては伝染することもあるため注意が必要です。

■思いやりの気持ちがあるかどうか
・「相手に対する思いやりや気遣いがあるかないか」(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「思いやりの気持ちがあるかないかだと思う。楽しく過ごそうと思えばけんかにならずに過ごせる」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

同乗者への気遣いや思いやりがあるかどうかは、車内の雰囲気を大きく左右する要因にもなります。長い時間運転してくれている運転者への思いやりや気遣いも大切ですね。

■まとめ

ドライブデートは、長い時間密室状態で過ごすことも多く、ストレスも溜まりがちです。そのような環境で楽しくデートをするためには、相手への思いやりや気遣いなどが大きく関係してきます。イライラしたり文句を言ってしまっては、せっかくデートを重ねてもなかなか仲が深まりません。相手を思いやる気持ちを持って、楽しく過ごせる工夫をすると良さそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~39歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. わぉっ! 思わずドキドキしてしまう「女性のギャップ」6つ
    わぉっ! 思わずドキドキしてしまう「女性のギャップ」6つ
    マイナビウーマン
  2. 「1人は絶対にイヤッ!」クリスマスデートに誘われやすくなる方法5つ
    「1人は絶対にイヤッ!」クリスマスデートに誘われやすくなる方法5つ
    モデルプレス
  3. スヌーピーミュージアム、クリスマスを彩る“スヌーピー・イルミ”初点灯
    スヌーピーミュージアム、クリスマスを彩る“スヌーピー・イルミ”初点灯
    女子旅プレス
  4. イギリス発クッキー専門店「ベンズクッキーズ」自由が丘に日本1号店オープン
    イギリス発クッキー専門店「ベンズクッキーズ」自由が丘に日本1号店オープン
    女子旅プレス
  5. ハワイに新グルメスポット「ワイキキ横丁」が誕生 寿司・焼肉・お好み焼きなど16店舗
    ハワイに新グルメスポット「ワイキキ横丁」が誕生 寿司・焼肉・お好み焼きなど16店舗
    女子旅プレス
  6. 彼との帰り道はチャンス!通勤・通学で使える萌えテクニック5つ
    彼との帰り道はチャンス!通勤・通学で使える萌えテクニック5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    Grapps
  2. 薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    愛カツ
  3. 「100万円使って」借金返済の肩代わりを申し出た男性!?女性「どうしてそこまで」男性「好きだ」→直後、まさかの事実が判明し…赤面の事態!?
    「100万円使って」借金返済の肩代わりを申し出た男性!?女性「どうしてそこまで」男性「好きだ」→直後、まさかの事実が判明し…赤面の事態!?
    愛カツ
  4. 妻「今日のお弁当どうだった?」夫「はい」⇒帰宅した夫から受け取った“お弁当箱”に違和感…「なんで…?」
    妻「今日のお弁当どうだった?」夫「はい」⇒帰宅した夫から受け取った“お弁当箱”に違和感…「なんで…?」
    愛カツ
  5. 知らないうちに嫌われる⁉ 女性が冷める「余計な一言」3選
    知らないうちに嫌われる⁉ 女性が冷める「余計な一言」3選
    恋学
  6. 「本気度何パーセント?」デートでわかる気になる彼の本音って!?
    「本気度何パーセント?」デートでわかる気になる彼の本音って!?
    愛カツ
  7. 結婚式の準備を妻に任せきりにした夫。迎えた当日…タキシードを見た夫が青ざめる!?⇒「要注意…」結婚後に後悔する男性の特徴
    結婚式の準備を妻に任せきりにした夫。迎えた当日…タキシードを見た夫が青ざめる!?⇒「要注意…」結婚後に後悔する男性の特徴
    Grapps
  8. 義実家で“嫁の皿”だけ用意されず…義母『私たち“は”食事だから、あなたは…』⇒周りがドン引きする発言とは
    義実家で“嫁の皿”だけ用意されず…義母『私たち“は”食事だから、あなたは…』⇒周りがドン引きする発言とは
    Grapps
  9. 妻と娘がお出かけ中…“夫の浮気現場”を目撃!?娘『パパ―!』⇒浮気する男性が【言いがちなこと】って?
    妻と娘がお出かけ中…“夫の浮気現場”を目撃!?娘『パパ―!』⇒浮気する男性が【言いがちなこと】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事