彼が「結婚しよう」と覚悟を決める5つのきっかけ(photo by Halfpoint/Fotolia)

彼が「結婚しよう」と覚悟を決める5つのきっかけ

2016.08.10 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス】長年付き合ってきたからといって必ずしも彼からプロポーズがあるとは限りません。男性にとって結婚を決意することは一世一代の勇気がいること。そこで今回は、そんな男性が結婚の覚悟を決める5つのきっかけをご紹介します。


彼女と大喧嘩して、仲直りしたとき

「彼女と大喧嘩するということは、別れの危機ということ。それを乗り越えると、『この子とは離れられない関係=結婚』ということになる」(29歳・銀行員)

仲直りをすると、二人の絆を再確認できますよね。

男性は「自分にはこの人しかいない」という気持ちで、プロポーズしてくるわけです。

両親から「結婚しないの?」と言われたとき

「両親から『結婚しないの?』と言われた翌日、彼女にプロポーズした。親に言われたら、やっぱり焦る」(28歳・公務員)

「両親から言われたら、逃げ道がなくなる」という男性が多いよう。

彼の両親を味方につけるのは、やはり有効だと言えそうですよ。

できれば誰かに決められるのではなく自分から「結婚したい」と思ってほしいですが、手段は選んでいられませんね。

職場の上司が、家庭の話をしたとき

「職場の上司が、『昨日、奥さんと子どもがさ~』と家庭の話をしていると、心がポカポカする。『自分も家庭を持ちたいな』と思える」(26歳・出版)

身近な上司の話は、大きな影響を受けるもの。

それは女性も同じですよね。

親友の結婚式に出席したとき

「親友の結婚式が感動的で、『俺も今の彼女と結婚するぞ』と決意した」(24歳・IT)

親友夫婦が幸せそうだと、「自分も幸せになれる」と勇気が出るのですね。

彼の周りが結婚ラッシュの時に波に乗りたいものです。

「デート代がかかるな」と思ったとき

「デート代がかかると、『これって早く結婚したほうが、経済的に楽なんじゃないか』と思う」(23歳・広告)

誕生日、クリスマス、ホワイトデー…毎回、お金をかけてくれる男性ほど、「結婚したほうがいいな」と思うようです。

大きな決意にはきっかけが欲しいもの(photo by Halfpoint/Fotolia)
大きな決意にはきっかけが欲しいもの(photo by Halfpoint/Fotolia)
いかがでしたか?

「彼女のことが大好きだから、結婚する」という男性は少数派。

それだけでは理由として弱いようです。

何かきっかけがないと、プロポーズされる日は遠のくばかりかもしれません。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. モテる女になるのは実は簡単!何気ない5つのきっかけ
    モテる女になるのは実は簡単!何気ない5つのきっかけ
    モデルプレス
  2. これは反則でしょ!めちゃくちゃ可愛いキスのねだり方5つ
    これは反則でしょ!めちゃくちゃ可愛いキスのねだり方5つ
    モデルプレス
  3. 「俺って本当に幸せだな」と男性が実感する彼女の特徴5つ
    「俺って本当に幸せだな」と男性が実感する彼女の特徴5つ
    モデルプレス
  4. バリキャリ女子必見!仕事はできるけど恋がうまくいかない理由5つ
    バリキャリ女子必見!仕事はできるけど恋がうまくいかない理由5つ
    モデルプレス
  5. これじゃ逆効果!彼を苦しめる“好き好き”アピール5つ
    これじゃ逆効果!彼を苦しめる“好き好き”アピール5つ
    モデルプレス
  6. 「実家暮らしカップル」が大切にしたい4つの習慣
    「実家暮らしカップル」が大切にしたい4つの習慣
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【招待客に7万円】結婚式に“遠方から来る友人”へ交通費を送ったら…⇒えっ…周りが【やりすぎだと思う】NG言動
    【招待客に7万円】結婚式に“遠方から来る友人”へ交通費を送ったら…⇒えっ…周りが【やりすぎだと思う】NG言動
    愛カツ
  2. 奥さんに浮気バレた後…『前の関係に戻りたい』懲りない“最低上司を拒否”した結果⇒悪い男性に好かれる!?NGアプローチ法
    奥さんに浮気バレた後…『前の関係に戻りたい』懲りない“最低上司を拒否”した結果⇒悪い男性に好かれる!?NGアプローチ法
    愛カツ
  3. 入浴中の夫に声をかけ…妻「着替えおいておくからね。あと靴下は裏返しに…」→直後【浴室から聞こえた音】に違和感…!?
    入浴中の夫に声をかけ…妻「着替えおいておくからね。あと靴下は裏返しに…」→直後【浴室から聞こえた音】に違和感…!?
    愛カツ
  4. “貰い物のクッキー”を食べようとしてふたを開けると…「なんで!?」“中身”に衝撃⇒後悔しないために“同棲するとき”に気をつけること
    “貰い物のクッキー”を食べようとしてふたを開けると…「なんで!?」“中身”に衝撃⇒後悔しないために“同棲するとき”に気をつけること
    Grapps
  5. 遊園地でデート中…「パパだ~っ!!」見知らぬ子どもから抱きつかれた彼!?⇒誘いには注意が必要!【既婚者のサイン】とは?
    遊園地でデート中…「パパだ~っ!!」見知らぬ子どもから抱きつかれた彼!?⇒誘いには注意が必要!【既婚者のサイン】とは?
    Grapps
  6. 都合のいい女から【脱却】するためには?
    都合のいい女から【脱却】するためには?
    Grapps
  7. 友人から恋人へ!男性に【恋愛対象】として見てもらうためには?
    友人から恋人へ!男性に【恋愛対象】として見てもらうためには?
    Grapps
  8. 【サラダ詰め放題】が1パック500円!?フルーツをメインに詰めていると…⇒『野菜も食べなさい!』「!!?」
    【サラダ詰め放題】が1パック500円!?フルーツをメインに詰めていると…⇒『野菜も食べなさい!』「!!?」
    愛カツ
  9. 女性とレストランで食事…「パスタとハンバーグ2つずつ、あと…」注文の量に思わず驚愕…!?→会計時、女性の”まさかの発言”に…男性「は?」
    女性とレストランで食事…「パスタとハンバーグ2つずつ、あと…」注文の量に思わず驚愕…!?→会計時、女性の”まさかの発言”に…男性「は?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事