やりすぎ禁止? 付き合う“前”の適切なLINEの頻度TOP5

やりすぎ禁止? 付き合う“前”の適切なLINEの頻度TOP5

2016.08.30 12:51
電話やメールよりも気軽に使えるぶん、連絡の頻度が多くなってより親しくなれたような気にもなれるLINE。恋人ではないけれど、距離感的に付き合う一歩手前くらいの男性とは、どのくらいの頻度でやりとりしたいですか? 今回は、付き合う前の男性との適切なLINEの頻度について女性たちに聞いてみました。

Q.付き合う前の異性とのLINEの「適切な頻度」って、どのくらいだと思う?
第1位「1日2回以上〜3回以下」……31.1%
第2位「2〜3日に1回」……17.6%
第3位「1日1回」……12.6%
第4位「1日4回以上〜9回以下」……11.8%
第5位「1日10回以上」……9.2%
※単一回答式・第6位以下省略。

■第1位「1日2回以上〜3回以下」
・「気になるからずっとしたいけど、仕事などに支障をきたすから控え目に」(31歳/金融・証券/専門職)

・「多すぎず少なすぎず。相手の時間をとりすぎてしまうのも悪いから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「おはよう、おやすみなどの挨拶を毎日するくらいにする。あまりプライベートの時間をずっとLINEしてしまうと重たく感じられそうなので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

本音を言えばもう少し連絡したいという気持ちもあるものの、相手の仕事の邪魔をするのも申し訳ない。仕事以外の時間のあいさつ程度ならプライベートにも仕事にも支障がないので適切だと思えるようです。恋人になるかならないか、という微妙な関係だけに気遣いを見せることは大事ですよね。

■第2位「2〜3日に1回」
・「あまり回数が多いと会ったときに話すことがなくなるので、相手を忘れない程度の回数でいいと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「相手を疲れさせない程度で、今日は来ないのかな? って思ってもらえるのが2〜3日に1回かなと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

・「あんまりやりすぎると、付き合ってからさらに回数を増やさないといけなくなりそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)

言いたいことはあったときに話せばいいし、彼が「そういえば、どうしてるかな」と思い出すくらいのタイミングで送るのがちょうどいいという女性も。話のネタがなくて困ってしまうということもなさそうですね。

■第3位「1日1回」
・「1日1回でも毎日となれば親密度は増すと思うから」(32歳/生保・損保/営業職)

・「無理がなくかつ空きすぎない一番いいペースだと思うから」(27歳/建設・土木/営業職)

・「気持ちがあるなら、毎日連絡を取り合いたいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

毎日、連絡は取りたいけれどお互いに負担にはならない程度ということで1日に1回が適切だという女性も。相手が返信しやすいタイミングで送れば、めんどくささも感じさせずに返してもらえそう。毎日のやり取りがずっと続けられる相手なら、付き合ってからも密に連絡が取りあえそうですね。

■まとめ
男性の中にはLINEなどで連絡を取りあうことすら面倒だと感じる人もいるそうなので、まずは相手に負担をかけない頻度にしておくというのが大事なようです。毎日連絡を取るにしても朝や夜など仕事に支障のない時間を選べば、彼にも気遣いができる女性だと思ってもらえそう。付き合うかどうかという微妙なタイミングだけに、連絡の頻度が多くて「重い女」と思われないようには気をつけたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日〜24日
調査人数:119人(22歳〜34歳の働く女性)

関連リンク

関連記事

  1. 遠距離恋愛を成功させるために「絶対しないほうがいいこと」3選
    遠距離恋愛を成功させるために「絶対しないほうがいいこと」3選
    マイナビウーマン
  2. あなたの恋愛、止まってます!モテを邪魔する4つの「思考停止」
    あなたの恋愛、止まってます!モテを邪魔する4つの「思考停止」
    ハウコレ
  3. 「SNOOPY茶屋」京都に3号店オープン 京野菜の和スイーツも
    「SNOOPY茶屋」京都に3号店オープン 京野菜の和スイーツも
    女子旅プレス
  4. 「本当に彼のことが好きなのかな…」モヤモヤした時に見直したいこと
    「本当に彼のことが好きなのかな…」モヤモヤした時に見直したいこと
    モデルプレス
  5. 「道頓堀コナモンミュージアム」で大阪を満喫!たこ焼き食品サンプル作りも体験
    「道頓堀コナモンミュージアム」で大阪を満喫!たこ焼き食品サンプル作りも体験
    女子旅プレス
  6. 星座別・恋愛取り扱い説明書「射手座の男性編」
    星座別・恋愛取り扱い説明書「射手座の男性編」
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    スーパーでレジに並んでいると…男性が“割り込み”!?店員が注意した結果…⇒親しくなくてもわかる?要注意な男性の特徴
    愛カツ
  2. 我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    我が家のトイレに“髪の毛”を故意に落としていた隣人…!?→隣人「地、実は…」その理由が明らかになり…絶句
    愛カツ
  3. 携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    携帯ショップで…客「支払いの手紙が届いて…」店員「…わかりました」→さっきまで【笑顔だった店員の様子】に異変発生…!?
    愛カツ
  4. 駅で“見知らぬ女”と手をつなぐ彼を発見。直後…『トラウマ級の光景』に絶句!?⇒「浮気させない!」男性を惹きつける特徴
    駅で“見知らぬ女”と手をつなぐ彼を発見。直後…『トラウマ級の光景』に絶句!?⇒「浮気させない!」男性を惹きつける特徴
    Grapps
  5. 「可愛すぎだろっっ!」男性がグッと引き寄せられるLINEメッセージとは?
    「可愛すぎだろっっ!」男性がグッと引き寄せられるLINEメッセージとは?
    愛カツ
  6. 残業後に育児も…“フルタイム勤務”の妻。夫が娘の迎えに行ってくれたが…⇒それ言わないで!心が冷めるNGワード
    残業後に育児も…“フルタイム勤務”の妻。夫が娘の迎えに行ってくれたが…⇒それ言わないで!心が冷めるNGワード
    愛カツ
  7. 【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    Grapps
  8. “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    Grapps
  9. 第2子妊娠中の妻に…『俺のワイシャツどこ?』家事育児をまったくしない夫にイラッ⇒結婚前に気付きたかった…【理想の夫】になる男性って?
    第2子妊娠中の妻に…『俺のワイシャツどこ?』家事育児をまったくしない夫にイラッ⇒結婚前に気付きたかった…【理想の夫】になる男性って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事