はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「お金に振り回されないために」 撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA

はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「お金に振り回されないために」

2016.07.14 18:00

SNSやオンラインサロン等で活躍する、人気ブロガーにして「ネット時代の作家」を目指すはあちゅう氏。初の小説作品『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』が4月30日に発売され、GW中には各書店・ネット書店で売り切れや、即日重版が決定するなど、広がりをみせている。そんな「とにウツ」から抜粋した、働く全女子を元気にするためのヒントを、著者のはあちゅう氏によるプチコラム形式でご紹介(全6回)。


第4回「お金に振り回されないために」

一体どれくらいあったら満足なの?(『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』84ページより/KADOKAWA、2016年4月30日発売)

こんな経験を言葉に込めました

はあちゅう 撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA
はあちゅう 撮影:小林川ペイジ/写真提供:KADOKAWA
『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』(KADOKAWA、2016年4月30日発売)
『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』(KADOKAWA、2016年4月30日発売)
継続して運営し続けているオンラインサロン(ちゅうつねサロン)では、目標や願望を、とにかく具体的にすることに力をいれています。

なんとなく、今より良い暮らしがしたい、と思っていたらたとえ今より良い暮らしになったとしても、その時もまた「今よりもう少し良い暮らしになったら」と思ってしまうんです。

きっとみんな仕事の時は「もう少し売り上げが良くなったら、いいな」なんて考えず、売り上げをいくら上げるために、こういうことをしよう、と具体的な目標を行動に落とし込んでいきますよね。

それと同じで、個人の目標も「あといくらあったら家にこんなものが買える。そうなったら幸せだな」とか「後輩に惜しみなくおごってあげたいから、月にあと3万円くらいお小遣いがあったらいいな。毎月+3万円稼ぐにはどうしたらいいだろう」など、具体的にすることで、叶う方向に思考が向かいます。

「なんとなく」を追い求めても得られるものはありません。

だから「なんとなくもっと欲しい」のループから抜けるために、「いつまでに」「どれくらい」「どうやって」を常に考えるようにしてみるといいと思います。

私自身も、「もっとこうなったらいいのに」と思った時はすかさず「もっとってどれくらい?」と自分に問いかけるようにしています。(modelpress編集部)

『とにかくウツなOLの、人生を変える1か月』

著者:はあちゅう
発売日:2016年4月30日
定価:1300円(+税)
出版社:KADOKAWA

毎日を鬱々と過ごす奈緒が偶然出会った「メンタルジム」と、容赦ない質問攻めをしてくるカウンセラーのヒカリ。

ひるむ奈緒だが、ヒカリの問いに答えていくうちに、ぼんやりとした不安の正体が見えてきて――。

はあちゅうプロフィール

ブロガー・作家。慶應義塾大学法学部卒。電通コピーライター、トレンダーズを経てフリーに。

「ネット時代の新たな作家」をスローガンに、ネットと 紙を中心に媒体を横断した発信を続ける。著作に「半径5メートルの野望」(講談社)など。月額課金制個人マガジン「月刊はあちゅう」「はあちゅうのごはん 日記」が好評。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「時間の余裕を作るには?」
    はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「時間の余裕を作るには?」
    モデルプレス
  2. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「仕事のやりがい」
    はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「仕事のやりがい」
    モデルプレス
  3. はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「心と身体のダイエット」
    はあちゅうが教える“とにかくウツなOL”を抜け出すためのヒント「心と身体のダイエット」
    モデルプレス
  4. 彼から一方的に同棲を白紙にされた…。今後を考えると彼とは別れるべき?
    彼から一方的に同棲を白紙にされた…。今後を考えると彼とは別れるべき?
    ハウコレ
  5. 彼から一方的に同棲を白紙にされた…。今後を考えると彼とは別れるべき?
    彼から一方的に同棲を白紙にされた…。今後を考えると彼とは別れるべき?
    ハウコレ
  6. 男性の心をこっそり鷲掴みにしちゃう女性の特徴とは?
    男性の心をこっそり鷲掴みにしちゃう女性の特徴とは?
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事