サークルが一緒の彼と付き合い始めた!注意しておきたいこと6つ(photo by arthurhidden/Fotolia)

サークルが一緒の彼と付き合い始めた!注意しておきたいこと6つ

2016.06.09 20:00

【恋愛コラム/モデルプレス】大学生活では勉強やバイトだけでなく、サークル活動も楽しんでいる人が多いですよね。多くのサークルは男女混合。その中の素敵な男性とお付き合いすることもありますよね。とはいえ、同じサークルに所属する以上、職場恋愛と同じように注意しておくべきことはたくさんあるもの。そこで今回は、サークル活動も彼との付き合いも楽しむための方法をご紹介します。


「女子だけ」で集まる機会を作る

自分が主催者となり、「サークル内の女子だけで集まろう」と声をかけましょう。

「私はサークルの発展を望んでいる。彼氏にうつつを抜かしているワケじゃない」ということをアピールできるのです。

きっと、先輩からは「頼りになる後輩」と思われますし、後輩からは「あんな先輩になりたい」と憧れを抱かれることでしょう。

「酔った勢い」は絶対にダメ

サークルの飲み会後、「酔った勢いで関係を持ってしまう」という可能性はゼロではありません。

誰にでも起こりうることです。

しかし、それは絶対にいけないこと。

お互いフリーの状態でも、後日、気まずくなってしまいます。

どちらかに恋愛感情が芽生え、「あの夜は何だったの?」という展開になることも。

特に最悪なケースは、どちらかに恋人がいた場合ですね。

しかも、その恋人もサークル内にいたら、大変なことになってしまいます。

お酒はほどほどにし、飲み会が終わったら真っ直ぐに家に帰りましょうね。

「彼氏いないんですか?」はタブー

サークル内に彼氏がいる場合、周りから「いいなあ」という目で見られるのは必至。

言葉には十分気をつけなくてはいけません。

たとえば、飲み会で「彼氏いないんですか?」と、女性の先輩に聞くのはNG。

「自分に彼氏がいるからって調子乗ってるんじゃないの?」と思われてしまいます。

ですから、恋愛話は極力避け、学業や就職活動の話をしましょう。

そうすれば、相手にイヤな思いをさせる心配はありません。

「泥沼恋愛」にならないようにする

「サークルの先輩の彼氏を奪った」「彼氏をフって、サークル内の男子と付き合うことになった」という女性は、あまり信用されません。

たとえ、サークル活動中は普通に接してくれたとしても、絶対に陰で悪い噂をされています。

ですので、「泥沼恋愛」は避けて「爽やか恋愛」をするのが無難。

「お互いにフリーの状態で付き合う」や「過去に、サークル内で彼氏・彼女を作ったことがない」という基本的なことを踏まえていれば、「二人とも、爽やかでいいね」と周りから応援されるでしょう。

勿論、「泥沼恋愛」になってしまった人も最初は陰口に苦しむかもしれませんが、長く続けば悪く言う人はいなくなってくるので、忍耐強く信頼を勝ち取りましょう。

別れても「爽やかな関係」を築く

サークル内の彼氏と別れることになったら、元の関係に戻りましょう。

「別れた」という事実を隠す必要はありませんが、ギクシャクした様子を見せると、周りの人に気を遣わせてしまいます。

「仲のいい友達」「信頼できる先輩・後輩」という関係に戻ることができれば、周りの人も安心するはず。

楽しく、サークル活動に励むことができるでしょう。

何があっても「取り乱さない」

サークル内にいる元彼が、新しい恋人と付き合うことになったら、みなさんはどうしますか?

しかも、それが、同じサークル内の女子だったら、冷静でいられますか?

もちろん、心の中では「何てことするのよ!」と憤慨するかもしれません。

それでも、絶対に取り乱さないことが大切です。

取り乱したところで、損をするのは自分。

後々、恥ずかしくなって、サークルを辞めることになるかもしれません。

もちろん、無理して祝福をする必要はないので、涼しい顔をして、今まで通りに過ごしましょう。

きっと、周りはあなたの味方をしてくれるはずですよ。

サークル恋愛のリスクを知っておかないと、辛い思いをするかも…(photo by arthurhidden/Fotolia)
サークル恋愛のリスクを知っておかないと、辛い思いをするかも…(photo by arthurhidden/Fotolia)
いかがでしたか?

サークル内の人間関係は複雑。

これらの項目に気をつけ、周りに迷惑がかからないような恋愛をしていれば、サークル公認のお似合いカップルとして周りからきっと応援されることでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 別れ際にドキッとしちゃう!「また会いたい」と彼に思わせる仕草5つ
    別れ際にドキッとしちゃう!「また会いたい」と彼に思わせる仕草5つ
    モデルプレス
  2. まだ彼のことが大好きなの…彼への未練の断ち切り方5つ
    まだ彼のことが大好きなの…彼への未練の断ち切り方5つ
    モデルプレス
  3. 電話越しに彼を惚れさせる!4つのモテテクニック
    電話越しに彼を惚れさせる!4つのモテテクニック
    モデルプレス
  4. それ、何が楽しいの?男性には理解しがたい女子の趣味5つ
    それ、何が楽しいの?男性には理解しがたい女子の趣味5つ
    モデルプレス
  5. 本命は別!男性にキープ扱いされちゃう女性の特徴5つ
    本命は別!男性にキープ扱いされちゃう女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 男性をトロトロの笑顔にしちゃう!褒め言葉4つ
    男性をトロトロの笑顔にしちゃう!褒め言葉4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事