彼と一緒に暮らすのちょっと待った!同棲前にやっておきたいこと6つ(photo by deagreez/Fotolia)

彼と一緒に暮らすのちょっと待った!同棲前にやっておきたいこと6つ

2016.06.07 18:00

【恋愛コラム/モデルプレス】大好きな彼と同棲生活。憧れますよね。実際に計画を立てていざ実行しようとしているカップルもいるのではないでしょうか。でも、ちょっと待って下さい。同棲する前にしておくべきこと、ちゃんとしていますか?そこで今回は、同棲カップルに「同棲前にやっておいたほうがいいこと」をリサーチしてみました。早速ご紹介していきましょう。


料理の練習

同棲を始めたら、どちらかに偏ることなく、ご飯を作りたいですよね。

こちらのカップルによると、「料理の練習は、同棲前にしておいたほうがいい。『料理は彼女に任せる』なんて男はカッコ悪いと思う」(22歳・男)、「彼に引かれないように、料理の基本的なことは身につけるべし。特に、野菜や果物の切り方は覚えておいたほうがいいわ」(24歳・女)とのこと。

お母さんに教えてもらうのもいいですし、料理教室に行くのもいいですよね。

旅行をする

相手の生活スタイルは、早いうちに知っておきたいもの。

こちらのカップルによると、「同棲前には、絶対に旅行したほうがいい。良くも悪くも、『相手と自分は育った環境が違うんだなあ』と思い知らされる」(23歳・女)、「旅行をすると、機嫌が悪くなるタイミングとか、彼女特有のクセとか、色々なことが分かる。彼女への理解が深まり、同棲生活に生かせる」(26歳・男)とのことです。

1泊の旅行では、相手のことを深く知ることはできません。

最低でも2泊しましょう。

家族への挨拶

あなたの家族は、「あなたの幸せ」を願っているはずです。

こちらのカップルによると、「お互いの家に挨拶をするのがオススメ。彼の両親に『息子をお願いします』と言われ、身が引き締まる思いだった」(28歳・女)、「彼女の家族に心配をかけるなんて、絶対にダメ。僕は『娘さんと同棲させてください』と、頭を下げに行った。あっさり認めてくれたから、すごく安心した」(26歳・男)とのこと。

家族公認であれば、何かと安心。

照れくさいかもしれませんが、挨拶は済ましておきましょう。

大喧嘩をする

同棲中に「初めての大喧嘩」をすると、取り返しのつかないことになるかもしれません。

こちらのカップルによると、「同棲前に、無理矢理でもいいから、大喧嘩をしたほうがいい。彼女の怒り方を知っていると、適切な対応が出来るようになる」(29歳・男)、「大喧嘩はツライことだけど、同棲中には絶対にあること。その前に一度経験したほうが、傷つかずに済む」(30歳・女)とのことです。

暴力は絶対にNG。

意見をぶつけ合うような、お互いのためになる喧嘩をしましょう。

部屋のコンセプトを決める

同棲前に、家具や小物を揃えたいもの。

こちらのカップルによると、「部屋のコンセプトを決めておくべき。じゃないと、買うものがバラバラになってしまい、統一感のない部屋になってしまう」(21歳・女)、「彼女と『部屋をアジアンリゾート風にしよう』と決めてから、買い物がスムーズにできた」(20歳・男)とのことです。

インテリア雑誌を読みながら、二人で話し合ってみてはいかがでしょうか?

当番決めをする

同棲後、「ゴミ出してきてよ」「君がやってよ」という言い争いはしたくないですよね。

こちらのカップルによると、「『掃除当番』や『ゴミ出し当番』など、当番を決めておくのがオススメ。同棲生活の妄想が広がり、楽しい気分になれる」(25歳・男)、「同棲後、言い争いにならないように、あらかじめ当番決めをしておくとグッド」(27歳・女)とのこと。

平等な関係が一番です。

当番決めをすれば、快適な同棲生活を送ることができるでしょう。

やるべきことをしてから同棲をスタートしよう(Photo by Iurii Sokolov/Fotolia)
やるべきことをしてから同棲をスタートしよう(Photo by Iurii Sokolov/Fotolia)
いかがでしたか?

これらの項目をクリアしてから、同棲をしましょう。

そうすれば、きっとラブラブな毎日を送ることができますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 好感度うなぎのぼり!デートをドタキャンした男性への女子の対応5つ
    好感度うなぎのぼり!デートをドタキャンした男性への女子の対応5つ
    モデルプレス
  2. 私、愛されてる!本命かどうか確かめる5つの方法
    私、愛されてる!本命かどうか確かめる5つの方法
    モデルプレス
  3. されたら絶対OKしちゃう女性の理想のプロポーズ5選
    されたら絶対OKしちゃう女性の理想のプロポーズ5選
    モデルプレス
  4. 不倫相手にばかり選ばれちゃう女性の特徴5つ
    不倫相手にばかり選ばれちゃう女性の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 思いやりがあるな~男性が感じる女性の行動5つ
    思いやりがあるな~男性が感じる女性の行動5つ
    モデルプレス
  6. 絶対に落とせちゃう!男性のタイプ別“恋のアプローチ”5つ
    絶対に落とせちゃう!男性のタイプ別“恋のアプローチ”5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    Grapps
  2. 「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    愛カツ
  3. 遊び人に見えてドン引き… 婚活で「女性ウケ最悪な髪型」と「好印象な髪型」8選
    遊び人に見えてドン引き… 婚活で「女性ウケ最悪な髪型」と「好印象な髪型」8選
    恋学
  4. 文句多すぎ… 職場で「お局」と思われてしまう女性の特徴5つ
    文句多すぎ… 職場で「お局」と思われてしまう女性の特徴5つ
    恋学
  5. 『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「気を付けて!」周囲がドン引きの“NG行動”
    『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「気を付けて!」周囲がドン引きの“NG行動”
    Grapps
  6. 『それって“泥ママ”ってやつだよ』ママ友とのお茶会後、消えた化粧品…⇒周りを傷つけるNG行動って?
    『それって“泥ママ”ってやつだよ』ママ友とのお茶会後、消えた化粧品…⇒周りを傷つけるNG行動って?
    Grapps
  7. 「めっちゃ好き…」忙しい男性ほど惹かれる【いい彼女】の3つの特徴って?
    「めっちゃ好き…」忙しい男性ほど惹かれる【いい彼女】の3つの特徴って?
    Grapps
  8. 彼の“厳しい母親”への挨拶を無事にすませ…晴れて結婚が決定…!→しかし翌日、彼の母親「結婚の話はなしね」彼「わかった」彼女「え?」
    彼の“厳しい母親”への挨拶を無事にすませ…晴れて結婚が決定…!→しかし翌日、彼の母親「結婚の話はなしね」彼「わかった」彼女「え?」
    愛カツ
  9. 美人でも一瞬で「おばさん」と思われる行動パターン6つ
    美人でも一瞬で「おばさん」と思われる行動パターン6つ
    恋学

あなたにおすすめの記事