彼のためなのに…「重い」と思われてしまう優しさとは?(photo by Andrey Kiselev/Fotolia)

彼のためなのに…「重い」と思われてしまう優しさとは?

2016.06.30 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス】恋人同士で大切な思いやり。ですが、彼のためにと思ってやったことが裏目に出て、彼に「重い」と思われてしまうことがあるのだとか。そこで今回は、彼に重いと思われてしまう優しさをご紹介。こんな優しさは行き過ぎですので、改めてくださいね。


彼の家で家事をやり過ぎる

「掃除や洗濯をやってくれるのは嬉しいですが、自分の家のようにお風呂掃除やキッチン掃除、タンスの整理まで勝手にやられると重たいと感じてしまいますね」(29歳/接客)

恋人同士とはいえ、距離感は必要ですよね。

何かしてあげたいと思う気持ちは大切ですが、やり過ぎは厳禁。

自分はそんなつもりがなくても、「結婚したい」という無言の圧力だと感じられてしまうかもしれませんよ。

「ここ掃除しようか?」と一声かけるだけでも印象は変わるはずです。

自分の意見を言わない

「○○くんの好きなもの食べようとか、○○君が行きたいとこがいいとか、何を聞いても俺の意見を優先したがるのは重いと感じてしまいます」(34歳/金融)

男性は甘えられたいと思っています。

全て彼の意見を優先するのではなく、適度な自己主張は必要。

なるべく対等な関係の方がお互い心地よく長く関係を続けられますよね。

「勝手におつかい」アピール

「彼女が家に来る時に、コンビニで飲み物くらいなら『ありがとう』で終わるんだけど、生活用品や雑貨まで『買っといたよ』と渡されると、わざわざ買いに行ってくれたんだと思って少し重く感じちゃいます」(25歳/美容師)

「買っといたよ」で重たく感じてしまうのは、「ついでに」と付けれるレベルかどうかが判断基準になりそうですね。

コンビニで買える程度のものでとどめておきましょう。

彼を中心に生活がまわっている

「仕事が忙しいから予定を合わせてくれるのは嬉しいけど、前に付き合っていた彼女がいつも友達の予定を断ってまで合わせてくれて、正直そこまでされると重く感じてました」(27歳/飲食)

自分の時間を割いてまで彼に合わせてしまうと重いと思われてしまいます。

彼を優先したい気持ちも分かりますが、自分の時間を大切にできる余裕も身に付けるよう心掛けましょう。

仕事が終わるのを待つ

「ご飯に行く約束の時間に仕事が終わらず何時になるか分からなかったので、別の日にしてほしいと連絡をいれると『一緒に食べたいから待ってるね』と。逆にプレッシャーになりました」(32歳/不動産)

好きな彼の事を待つというのは恋する女子にとって、なんの苦痛でもないですよね。

しかし、男性にとっては「待たせている」とプレッシャーを感じてしまう事も少なくありませんよ。

押し付けるような優しさはダメ(Photo by Tetra Images/gettyimages)
押し付けるような優しさはダメ(Photo by Tetra Images/gettyimages)
いかがでしたか?

相手の事を想って優しくしているのに重いと思われてしまっては悲しすぎますよね。

しかし、気持ちが大きくなるにつれて自己満足の優しさを押し付けてしまう事もあります。

相手に負担をかけない優しさが本当の優しさといえるのではないでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性があなたに出している好き好きサイン、ちゃんと気付けてる?
    男性があなたに出している好き好きサイン、ちゃんと気付けてる?
    モデルプレス
  2. 愛され女子に必須!包容力を男性が感じるポイント5つ
    愛され女子に必須!包容力を男性が感じるポイント5つ
    モデルプレス
  3. お家デートする女子必見!喜ばれる彼への気遣い5つ
    お家デートする女子必見!喜ばれる彼への気遣い5つ
    モデルプレス
  4. 恥ずかしがり屋な彼も思わず抱きしめちゃう!胸キュン小悪魔テク5つ
    恥ずかしがり屋な彼も思わず抱きしめちゃう!胸キュン小悪魔テク5つ
    モデルプレス
  5. まったく嫉妬しない彼氏の本音5つ
    まったく嫉妬しない彼氏の本音5つ
    モデルプレス
  6. 「もっと信じてほしい」さりげなく男性が出しているサイン5つ
    「もっと信じてほしい」さりげなく男性が出しているサイン5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ワンオペ育児に疲弊した妻。1週間の実家に帰省後、夫の【許せない遊び】が発覚!?⇒男性の「浮気」を「本気」にするNG行動
    ワンオペ育児に疲弊した妻。1週間の実家に帰省後、夫の【許せない遊び】が発覚!?⇒男性の「浮気」を「本気」にするNG行動
    Grapps
  2. 両親に旅館宿泊をプレゼントしたら…母「”キャンセル”されてるって…」私「え?」確認すると⇒旅館スタッフの対応に絶句…
    両親に旅館宿泊をプレゼントしたら…母「”キャンセル”されてるって…」私「え?」確認すると⇒旅館スタッフの対応に絶句…
    Grapps
  3. 交際2ヶ月の”スピード婚”!?しかし『実は、俺…』”夫の告白”とは…⇒ずっと一緒にいたかった…【長続きの本当の秘訣】3つ
    交際2ヶ月の”スピード婚”!?しかし『実は、俺…』”夫の告白”とは…⇒ずっと一緒にいたかった…【長続きの本当の秘訣】3つ
    愛カツ
  4. 【出産後】夫「まわりの新卒は…」いつまでも“学生気分の夫”は不満タラタラで…!?⇒カップルが直面する【価値観の違い】
    【出産後】夫「まわりの新卒は…」いつまでも“学生気分の夫”は不満タラタラで…!?⇒カップルが直面する【価値観の違い】
    愛カツ
  5. 家族での食事会。出前で『お寿司』を注文した嫁…義姉「お寿司?!私生ものダメなんだけど!」→直後、嫁の返答に義姉動揺…!?
    家族での食事会。出前で『お寿司』を注文した嫁…義姉「お寿司?!私生ものダメなんだけど!」→直後、嫁の返答に義姉動揺…!?
    愛カツ
  6. 「味濃いめ、脂多め、麺普通で」“家系ラーメン”に通いつめていた男性→ある日『味噌汁』をひと口飲んだ瞬間…異変に気がつきゾッ!
    「味濃いめ、脂多め、麺普通で」“家系ラーメン”に通いつめていた男性→ある日『味噌汁』をひと口飲んだ瞬間…異変に気がつきゾッ!
    愛カツ
  7. 結婚式へ向かう道中、車内で『ご祝儀の金額』の話題になり…「3万円で大丈夫かな?」→直後、1人の同僚の金額を聞き…一同呆然!?
    結婚式へ向かう道中、車内で『ご祝儀の金額』の話題になり…「3万円で大丈夫かな?」→直後、1人の同僚の金額を聞き…一同呆然!?
    愛カツ
  8. 「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    「その服ちょうだい」“クレクレママ友”の暴走が止まらない!服を譲ると…?⇒ドン引き!【ケチすぎる女性】の特徴
    愛カツ
  9. 『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    『私の彼返してよおお!』浮気相手が自宅に押しかけてきた!?しかし夫は【被害者ヅラ】…?⇒浮気相手に選ばれやすい女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事