もう我慢できない!男友達から彼女に昇格する方法5つ(photo by nd3000/ Fotolia)

もう我慢できない!友達から彼女に昇格する方法5つ

2016.05.03 11:00

彼氏ではないけれど、一緒に過ごしていて居心地の良い異性の友人は、同性の友人とは違う良さがあります。しかし、お相手の男性のことを異性として意識している女性の場合、その関係を苦しく思ってしまうこともあるかもしれません。身近な存在だからこそ、なかなか彼氏と彼女の関係に至らない場合、どうしたら良いのか見ていくことにしましょう。


相手の良き理解者になる

男性心理と女性心理には、大きな違いがありますが。男性に限らず女性でも、自分のことを理解してくれる人に対して、感謝の気持ちが出てくることがあります。

女性は悩みごとがある場合、身近な友人に相談するなど、言葉にすることで気持ちを整理したり、発散する傾向があります。

しかし、男性は、自分と向き合うことで、物事を解決しようとする傾向があるため、そんな状態の時に、自分に理解を示してくれたお相手に対して、信頼を寄せることがあります。

相手の良き理解者になることで、心理的により深い関係性を築くことができれば、新たな関係に発展する可能性が出てくるかもしれません。

二人だけにしか分らないことを共有する

男性の方の中には、同性に弱みを見せたくないという方もいます。その点、異性の友人であれば、相談しやすいですよね。

そんな時、シリアスな雰囲気に照れ臭くなって、つい冗談などを言って聞き流すのではなく、しっかりとお相手の話を聞くようにすると良いでしょう。

その時、的確なアドバイスをしなければいけないのでは?と、緊張する必要はありません。

ただ、じっくりと話を聞いて、お相手の気持ちが整理されるのを助けるのが◎。二人にしか分らないことを共有することで、二人の距離が近づきやすくなります。

あなたが好き(photo by nd3000/ Fotolia)
あなたが好き(photo by nd3000/ Fotolia)

適度にお相手を頼りにする

男性の方の中には、必要とされることで、自分のモチベーションが上がる人がいます。自分でなんでもこなせる女性は、人として憧れられることがありますが、男性から見ると、自分の必要性を実感しにくいこともあるようです。

たとえおつきあいしていない関係性であっても、頼りにされることを嬉しく思う男性の方が多いので、困っていることがあれば、お相手に相談してみると良いでしょう。

しかし、注意が必要なのが、お相手の方が、仕事やプライベートなどで、気持ちに余裕がない時に、重い内容の相談をすると、逆に敬遠されることがあるので注意が必要です。

あくまでも、相手の状況を判断した上で、適度に頼りにするくらいが調度良いかもしれません。

ある程度距離を置く

ほかの誰も知らないような、相手の一面を知っていることで、特別な関係性に発展することもあります。

しかし、女性の前では、なかなか話せないような恥ずかしい事柄などを、堂々と話すようであれば、兄弟と同じような感覚に思っていることも考えられるので、注意が必要です。

あまりにも、身近な関係になり過ぎると、そこから異性として意識されるのは難しい場合があります。

親密な関係であることのメリットは大きなものですが、彼女という立場になりたいと思っているのであれば、相手とある程度の距離を置くように意識すると良いでしょう。

女性らしい一面を見せる

行動を共にすることが多いのにも関わらず、友人という関係性からなかなか発展しない場合、あなたのことを異性として意識していないことが考えられます。

居心地が良いということは、関係性において大きなプラスとなるので、そこに、異性を意識させる上手な工夫が必要です。

たとえば、いつもはカジュアルでシンプルな服装をしているのであれば、やや肌見せを意識した服装を心掛けたり、ヘアスタイルをいつもとがらりと変えてみたりと、無理のない方法をとると良いでしょう。

男性は、目で見て分りやすい変化を意識するようなところがあります。

突然の変化に、彼氏でもできたのかと思わせれば、お相手の気持ちにも少しずつ変化が見えてくるかもしれません。

彼女になりたい(photo by Gennadiy Poznyakov/ Fotolia)
彼女になりたい(photo by Gennadiy Poznyakov/ Fotolia)
いかがでしたか?

男性と女性の心理傾向には違いがあります。その上で、身近な友人として仲が良い場合、基本的な相性が良いことが考えられます。

恋から始まった男女関係は、何かのきっかけで関係が壊れやすい場合があります。

お互いの居心地の良さを大きなプラスと捉えて、一歩を踏み出すためのきっかけを作ると良いでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 新しい恋に進むために!元彼が気になる時の対策法5つ
    新しい恋に進むために!元彼が気になる時の対策法5つ
    モデルプレス
  2. 女友達が少ない「男子だけモテ子ちゃん」の生態5つ
    女友達が少ない「男子だけモテ子ちゃん」の生態5つ
    モデルプレス
  3. 彼と仲良くなくても大丈夫!男心をグッと掴むLINEの送り方5つ
    彼と仲良くなくても大丈夫!男心をグッと掴むLINEの送り方5つ
    モデルプレス
  4. 男性が惹かれる女性の行動仕草5選
    男性が惹かれる女性の行動仕草5選
    モデルプレス
  5. 彼と上手く別れるための5つの方法
    彼と上手く別れるための5つの方法
    モデルプレス
  6. 愛さずにはいられない!「ほっとけない女子」になる5つの方法
    愛さずにはいられない!「ほっとけない女子」になる5つの方法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    義兄「今日も…いいよね?」実家で“姉夫婦と同居”する妹。義兄との浮気が止められず…⇒浮気の【ターゲットになりやすい】女性って?
    愛カツ
  2. 交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    交際前にプロポーズされ1ヶ月後、彼の自宅から“1枚の紙”を発見し…『えっ!?』⇒警戒して!既婚男性が使う「浮気の誘い方」
    愛カツ
  3. コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    コンビニから出て車に戻ると…「ん?」サイドミラーにかかっていた“あり得ないもの”を見て…その場で硬直!?
    愛カツ
  4. 産婦人科に“予約なし”で駆け込むと…「大丈夫ですよ」親切な対応に感動!しかし…「そういえば…」⇒【看護師の一言】に絶句
    産婦人科に“予約なし”で駆け込むと…「大丈夫ですよ」親切な対応に感動!しかし…「そういえば…」⇒【看護師の一言】に絶句
    愛カツ
  5. 義実家でご飯を食べることになり…義母が持ってきた“モノ”を見て「うそでしょ!?」⇒「しんどいわ…」男性が“負担を感じる”女性の行動
    義実家でご飯を食べることになり…義母が持ってきた“モノ”を見て「うそでしょ!?」⇒「しんどいわ…」男性が“負担を感じる”女性の行動
    Grapps
  6. 自営業の夫から「職場で飲み会する」と連絡。しかし“朝”になっても『…あれ?』⇒嘘だったの?疑わしいパートナーの見抜き方
    自営業の夫から「職場で飲み会する」と連絡。しかし“朝”になっても『…あれ?』⇒嘘だったの?疑わしいパートナーの見抜き方
    Grapps
  7. 職場で【注目される女性】と【避けられる女性】の違いって?
    職場で【注目される女性】と【避けられる女性】の違いって?
    愛カツ
  8. 【運命の人】と出会いたい!そのためのできること3選
    【運命の人】と出会いたい!そのためのできること3選
    Grapps
  9. 義母「なんで離婚しないのかしら~」嫁に“義兄弟家族”の悪口をタラタラ…⇒それ嫌われるかも…おせっかいな「言動」
    義母「なんで離婚しないのかしら~」嫁に“義兄弟家族”の悪口をタラタラ…⇒それ嫌われるかも…おせっかいな「言動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事