超気まずすぎる!デート中の沈黙をなんとかする方法5つ(Photo by Asia Yakushevich/Fotolia)

超気まずすぎる!デート中の沈黙をなんとかする方法5つ

2016.04.20 23:00

付き合いたての彼と会話がなくて気まずい…そんな経験をしている方も多いのではないでしょうか。そこで今回はデート中の沈黙を切り抜けるために頭に入れておきたい話題をご紹介。チェックして、気まずさを乗り切ってくださいね。

そもそも、友達から恋人に発展した場合、会話につまってもそれほど気まずい雰囲気にはならないものです。

一方、友達の紹介や合コンなどで付き合い始めた場合、せっかく二人で会っていても会話がなくなってしまい、気まずい空気が流れたことはありませんか?

そうなってしまうと焦ってさらに会話が出てこないですよね。しかし、この気まずさを乗り越えることで、彼ともっと仲を深めることができますよ。

さっそく見ていきましょう!

同じ体験の話をする

前回のデートや友達を交えて会った時の話をするのはどうでしょうか。

二人に共通する会話ですし、前回楽しかった記憶について語っているのでその場の雰囲気も思い出し、会話も弾みます。

さらに「あの時楽しかったよね」と口に出すことで前回の記憶もより楽しかった思い出に書き換えられますよ。

小さい頃の思い出話

彼に幼少期の思い出を聞いてみましょう。同世代であれば好きだったアニメや遊びなどあなたとの共通点が見つかることも多いでしょう。

自分が小さい頃親しんでいた懐かしい思い出を人と共有できるとテンションがあがりますよね。

もし彼と年の差があるカップルだったとしても、お互い違う世代で流行ったものが分かって楽しいですよ。

会話を楽しもう(Photo by puhhha/Fotolia)
会話を楽しもう(Photo by puhhha/Fotolia)

彼の学校や趣味を知る

彼が普段勉強していることや趣味について聞いてみるのもオススメです。

プライベートな面は仲良くなってからもたくさん見ることができますが、職場や学校での姿というのはあまり知る機会がないですよね。

勉強熱心だったり意外な特技があったり、と彼の新たな一面を見ることができ、さらに彼に対する愛情が増すかもしれません。

次のデートの計画を立てる

次のデートで行きたいところや、やりたいことを考えましょう。

彼と一緒に計画を立てれば、彼の好みも知ることができますし、二人で想像しているうちに自然に気まずさは解消されているはず。

次回の予定が決まっていたら、帰り道も普段より寂しくないですよね。

いっそ「気まずいですね」と言ってしまう

あなたが感じている気まずい空気は彼も感じているはず。

「頑張って会話を続けなきゃ」と焦るよりも「気まずいですね」と言ってしまった方が彼も肩の力が抜けて楽かもしれません。

デートを楽しもう(Photo by mnstudio)
デートを楽しもう(Photo by mnstudio)
いかがでしたか?

付き合いたての彼と会話が続かず気まずい、と悩む話はよく聞きます。

会話がなくても焦らないで共通の話題を探したり、彼に興味を持ってじっくり質問をしたりすることで自然と会話も増えてきますよ。

彼ともっと仲良くなって楽しいデートができたらいいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「また次も会いたいな」と男性に思わせるデート術5つ
    「また次も会いたいな」と男性に思わせるデート術5つ
    モデルプレス
  2. 「もう別れたいなあ」男性がうんざりしてしまう女性の特徴5つ
    「もう別れたいなあ」男性がうんざりしてしまう女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. 理性崩れるかと思った…男性がキュンとする「最強の甘え方」5つ
    理性崩れるかと思った…男性がキュンとする「最強の甘え方」5つ
    モデルプレス
  4. 彼に聞かなきゃ良かった…100%損する「禁断の質問」5つ
    彼に聞かなきゃ良かった…100%損する「禁断の質問」5つ
    モデルプレス
  5. 「恋愛が長続きしない女子」に足りないもの5つ
    「恋愛が長続きしない女子」に足りないもの5つ
    モデルプレス
  6. ぶりっ子なのに男女に人気「あざと可愛い女子」に学ぶ5つのこと
    ぶりっ子なのに男女に人気「あざと可愛い女子」に学ぶ5つのこと
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【惚れすぎ注意♡】彼氏を”一生キュンキュンさせる”「甘え上手女子」の実態
    【惚れすぎ注意♡】彼氏を”一生キュンキュンさせる”「甘え上手女子」の実態
    Grapps
  2. 結婚式当日…妻「今日の式キャンセルしたい」→「はぁ!?」まさかのドタキャン!?友人に事情を話すと…→友人の【反応】に違和感を覚える
    結婚式当日…妻「今日の式キャンセルしたい」→「はぁ!?」まさかのドタキャン!?友人に事情を話すと…→友人の【反応】に違和感を覚える
    愛カツ
  3. 【彼女の母に結婚の挨拶へ…】「年収はいくらくらいかしら?」→「は、はい…?」怒涛の質問攻め!?→直後、義母の”1つの質問”に…「えっ」
    【彼女の母に結婚の挨拶へ…】「年収はいくらくらいかしら?」→「は、はい…?」怒涛の質問攻め!?→直後、義母の”1つの質問”に…「えっ」
    愛カツ
  4. 「私たちが”運命”なの!」社内で”略奪婚”を自慢げに語る上司だったが…→「懲戒処分ね」「へ!?」
    「私たちが”運命”なの!」社内で”略奪婚”を自慢げに語る上司だったが…→「懲戒処分ね」「へ!?」
    Grapps
  5. 父「人生でやることないと思って」好奇心から依頼した“DNA鑑定”。結果を確認すると…『触るな!』『え』
    父「人生でやることないと思って」好奇心から依頼した“DNA鑑定”。結果を確認すると…『触るな!』『え』
    Grapps
  6. 【心の安らぎは愛の証拠♡】本当の“癒し系女子”の実態
    【心の安らぎは愛の証拠♡】本当の“癒し系女子”の実態
    Grapps
  7. 店員「お代を払ってください」客「何も食べてないのに?」注文しても“すべて断る”店員。店を出ようとすると⇒“衝撃の仕打ち”に困惑!?
    店員「お代を払ってください」客「何も食べてないのに?」注文しても“すべて断る”店員。店を出ようとすると⇒“衝撃の仕打ち”に困惑!?
    Grapps
  8. 「離婚してやるよ(笑)」「は?」浮気が発覚した勢いで離婚するも→”社長令嬢”と再婚した夫からSOS連絡!?妻の返答に「へ?」
    「離婚してやるよ(笑)」「は?」浮気が発覚した勢いで離婚するも→”社長令嬢”と再婚した夫からSOS連絡!?妻の返答に「へ?」
    Grapps
  9. 【夫が突然記憶を失った…?】「え、誰?」→「あなたの妻ですよ」冗談と思っていたが…夫の【まさかの反応】に思わず涙…
    【夫が突然記憶を失った…?】「え、誰?」→「あなたの妻ですよ」冗談と思っていたが…夫の【まさかの反応】に思わず涙…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事